HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > スリーパーについて

スリーパーについて

2016.10.6 19:37    0 9

質問者: ひなたさん(26歳)

間もなく3ヶ月になる女の子のママです。

久しぶりに会う友人が、家に赤ちゃんを見に来る事になったのですが、『ひなたが好きそうな可愛い柄のスリーパーを見つけたんだけど、出産祝いにどうかな?すでにスリーパー買ったとかなら別のにするから聞いてみた』とメールがきました。

まだスリーパーは持っておらず、これから寒くなる時期なので買うかどうか迷っているところでした。

そこでスリーパーを実際に使っている方にお聞きしたいのですが、スリーパーの使い心地はどうですか?

便利な点、不便な点、またこう言うとろこを赤ちゃんが嫌がったなどありましたらお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毛布の素材のスリーパーなら着せてました。11月産まれの子供なので、最初の冬は新生児〜低月齢のためベストでしたが、1歳になったばかりの冬には着せてましたよ。
1枚はあると重宝すると思いますよ。

2016.10.6 20:46 10

紅葉(37歳)

せっかくお友達が選んでくれたなら、使い心地うんぬんより、素直に持ってないなら頂いたらどうですかね。
しかも迷っていたなら尚更では。
それともお友達は先に出産されてて、お祝いが指定だったとかなんでしょうか。

2016.10.6 20:48 38

日陰(26歳)

夏生まれの子にホッペッタというメーカーのガーゼのスリーパーを3ヵ月位の時に買い、2歳半の今も3シーズン毎日使用しています。我が家は365日エアコン使用なので夏もスリーパー使いますので。
真冬だけは毛布生地の厚手で肩もあるスリーパーですが、子供もガーゼスリーパーが大好きで愛用しています。

2016.10.6 20:58 3

ぽよんの(38歳)

寒冷地なので1歳未満の時に使ってみたら子供なりに何枚も重ねられて寝づらいのか必ず夜中泣いて起きてしまってました。
夜泣きのしない子だったのでそれが原因だと思います。
着せない夜はスヤスヤです。

確かに大人でもモコモコしたもの着て寝るのは寝づらいですよね。
寝返りなんかうったら体に巻きつくし、窮屈だったんだろうかと…

でもやはり寒いので1枚はあっていいと思います。
うちは今年また挑戦してみます。

2016.10.6 21:07 2

あやな(36歳)

ガーゼのスリーパー使ってます。
いいですよ。
寝相が悪く、いつも布団からはみ出てるので助かってます。

2016.10.6 21:54 6

匿名子(36歳)

うちは冬生まれの子でしたが、出産祝いに友人からスリーパーを頂き、大変重宝しました。冬だったので厚手の毛布のような素材でした。
春になり、今度は自分でガーゼ素材のものを購入して使用しています。

お祝いで頂くまではそんな便利なものがあることを知らなかったので、私にとっては本当に嬉しい出産祝いでした。

動かないうちでもたくさん布団をかぶせるのは気が引けますし、寝返りをしだすと布団なんて意味ないくらいですのでうちは結局一年中スリーパーを着せています。

2016.10.6 22:37 3

あんみつ(34歳)

綺麗に寝ているのは最初だけ。
寝相が悪く、敷布団からもはみ出て、掛け布団なんてかけて寝ません。
だから3歳の今も愛用中しています。

ガーゼタイプを2枚、毛布タイプを2枚持っています。

わたしなら喜んで出産祝いにいただきます。

スリーパーを使って不便に思ったり子供が嫌がったことはないですよ。


2016.10.7 00:02 4

くりーむ(31歳)

地域や住宅によるかも知れません。
あと、子供は大人より暑がりで汗かきなので、大人と同じ感覚で着せると嫌がります。

うちは都内のマンション住まいで、昼夜の寒暖差が激しくありませんので、厚手の長いスリーパーは暑がったり、汗をかいたり、寝返りも打ちづらいので、子供がぐずって起きてしまって、必要ないと悟りました。

でも、薄手のキルティングやタオル地の短い上着(見た目はスリーパーの短いバージョン)は、寝返りも打ちやすいし、起きてる時も寒かったら羽織ったりできて重宝してます。

また、南関東でも田舎の実家では、昼夜の寒暖差が激しく、古い木造住宅なのもあって、真冬はとても寒いです。
なので、キルティングやタオル地のスリーパーや、真冬は毛布みたいなのでもいい位です。

雪国の義実家は(新しめの一戸建て)、夜中はエアコンしてても寒いので、毛布みたいなのが必須です。

2016.10.7 11:12 7

ちこ(38歳)

夏用と冬用の二種類持っています。

今の時期は夏用を使っています。
寝るときは少し暑いので、布団を蹴ってしまうんですが、明け方寒いのでスリーパーを着せていると安心です。

赤ちゃんは突然寝たりするので、さっと着せてあげやすいものがいいですよ。
寝てあとで着せようとしてもたもたしてると、起きてしまいます。

夜中にやっぱり暑いかな?ってときにはさっと脱がせてあげます。

一番上の子は小学生ですが、寝相が悪く真冬はまだスリーパー着せてます。もう赤ちゃん用ではないですが、大人用を着せると膝下丈になるので、寝るときはちょうどいいです。

三歳の子もいますが、こちらはまだ赤ちゃん用で大丈夫です。


ちなみに夏用は腹巻き付きのやつです。

2016.10.9 21:32 0

はづき(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top