HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > ベビーベッドの寝かしつけのコツ

ベビーベッドの寝かしつけのコツ

2016.10.8 21:57    0 4

質問者: はるさんさん(27歳)

こんにちは
2ヶ月になる息子がいます。

最近夜のギャン泣きが激しく、寝かしつけに苦労しています。

実家に里帰りしていたときは布団で寝かしつけており、寝るまでは添い寝で手を握ったり、お腹をトントンすることで寝てくれることも多々ありました。

しかし、家ではベッド文化です。ベビーベッドになった途端、さらに寝かしつけに苦労するようになりました。実家で使用していたベビー布団を敷いていますが、すぐに起きてしまいます。

自分達のベッドのすぐに隣に備え付けるようにはしているのですが…

ベビーベッドでの寝かしつけのコツなどありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

厳しいこと書きますが、寝ない子は何しても寝てくれないです。

2016.10.9 07:06 31

でん(28歳)

なぜベビーベッドがいいのてますか?
赤ちゃんは人の体温を感じて安心して眠っているのです。だからお布団でママのとなりだと寝てくれたのです。
添い寝がいいと思います。

2016.10.9 09:08 25

匿名(秘密)

私も寝かしつけに苦労した時がありました。

私はおくるみで乗りきれました!
この時期って、モロー反射や伸び伸び反り返ったりで起きちゃうんですよね…。
なので、手が動かないようにおくるみでみのむしみたいにしていました。
最初はそれでもダメだったのですが、これ、タイミングが大事です!
授乳してげっぷしたら、すぐ電気を暗くして巻き巻きします。
うちの子は最初は目をぱっちり開けてキョロキョロしていましたが、気づいたら寝ていて、おくるみすごい!って思いました。
それでも泣いてしまったらおくるみごと抱っこしてねかしていました。
巻き方はお雛巻きとかではなく、自分流で適当に巻いていました。
すばやく巻くのがコツです。
今では巻かなくても寝られるようになりました。
2ヶ月ということはそろそろ指しゃぶりしていますか?
指しゃぶりを覚えたら、自分で指を吸いながら寝てくれるようにもなるかもしれません。
上手くいきますように!

2016.10.9 11:26 1

朝(27歳)

うちは冬の子だったで、寒さ対策に膝掛けでお包みみたいに簡単に包みました。
そしたら、よく寝てくれましたよ。

夏なり暑いだろうと思いお包みをしなくなったら、なかなか寝ず苦労しました。
うちの子は寝てすぐにベビーベッドに下ろすと泣いたので、30分抱っこしてから下ろすと寝てくれました。

ただ、寝ない子はお包みしてもダメでしょうね。

2016.10.9 23:02 1

匿名(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top