HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 孫の髪の

孫の髪の

2016.10.9 23:12    1 6

質問者: あらしさん(秘密)

2歳になったばかりの男の子がいます。
産まれたころから髪の毛が薄く、最近やっと産毛が伸びて髪の毛らしくなったかな?といった感じでした。

今日、旦那が子供をつれて実家に行きました。帰ってくると息子の後ろ髪が坊っちゃん刈りの形のように丸い感じでまっすぐ切られていて、しかも長さがガタガタで左上がりになって変になっていました。義母が切ったようです。
しかも、産毛が伸びた感じなのでまだ切るほどでもなかったんです。

伸びっぱなしで切らなきゃって感じならわかるのですが、やっと伸びてきたと思っていたのに何で勝手に切ってしまったのか理解できません。旦那も知らない間に切られてたと言っていて誰もいない時に切ったようです。

これって私の考えがおかしいのでしょうか?
なんか納得いきません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お義母さんからしたらお世話をしてあげるつもりで髪を切ったのでしょうけど絶対やめてほしいですね。
昭和の感覚では男の子の髪を勝手に切って嫌がられるとはまさか思わないのでしょう。

お世話しようと思ってくれたことに感謝しつつはっきり髪を切るのはやめて下さいと伝えるべきと思います。

2016.10.10 08:11 27

缶詰(32歳)

お世話したつもりで切ったんだろうけど、私も絶対いやです。

友達の娘さんは七五三のために伸ばしてた前髪をお義母さんに長さ2㎝にされたと怒ってました。その子ははっきりと伝えたと言ってましたよ。

エレベーターでも「目に入りそうだから切ったら娘にすごい怒られたんですよ。ははは〜」と私の母に喋りかけてきた人がいました。
前髪1㎝になってました。

「それは怒られるでしょうね。孫であって、娘ではないですからね」と私が言ったら苦笑いされてました。

言わなきゃわからないですよ。

2016.10.10 08:57 27

匿名(35歳)

私なら旦那から義母に注意してもらってから、暫く子供を会わせません。
許しがたいことだから。
そういう酷い事を勝手に平気でやってしまう要素のある義母さんなのですね。
これからは警戒しながら接したほうがいいと思います。

2016.10.10 10:21 20

ぼううふうう(秘密)

私は子供の毛髪を初めて切るときはで筆を作る予定でいたので、もし勝手にそんなことされたら義母とはしばらく会いません。

2016.10.10 10:52 13

船長(40歳)

今までも、育児に口出し手出しをしてくる義母なら、これを気にしばらく距離を置きます。
そして夫から義母には理由を伝えておいてもらいます。

今まで特に問題がなく今回だけなら距離は置きません。
でも、二度と子供の髪を勝手に切らないように、夫から伝えてもらいます。

伸びっぱなしだったなら、主さんは多少仕方ないと思えるようですので、元々優しい人柄なのでしょうね。

でも、髪を切るのが上手下手関係なく、仮に伸びっぱなしでも、義母にも実母にも勝手に子供の髪を切らないでほしいと思うのは普通だと思いますよ。

今回の出来事は流すのではなく、ご主人から義母にはきちんと言ってもらった方がいいと思います。

2016.10.10 13:18 6

みー(30歳)

皆様、ありがとうございます。

やはり嫌だという風に思ったのはおかしな事ではないのですね。
考えると本当に腹立たしいです。

ふと、もしかしたらと思ったのですが、上の子の髪が結構伸びていて、切れよって下の子の髪の毛を切る事で遠回しに言ってるようにも思えます。下の子は切る程伸びていなかったし、今まで上の子含め初めて切られたので。上の子に関しては今週末運動会なのでその前には切るつもりではいたのですが、もしそうならやり方が最悪です。

義実家に1ヶ月以上行ってなかった上に、旦那だけ子供を連れて行ったのでそれも気にいらなかったと思います。(風邪をひいていきませんでした)

運動会に下の子を連れてくと大変なので義親にお願いをしています。
やはり預けるのはやめるべきですよね。

2016.10.10 17:55 6

あらし(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page