HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > お腹大きくなる?

お腹大きくなる?

2016.10.10 17:19    0 5

質問者: な〜さん(21歳)

わたしは去年の12月に1人目を妊娠し出産しました!そして今2人目を授かり5月末に出産予定です。1人目の時はお腹がすごく小さくて友達から「本当に妊娠してる?」などとよく言われました( ; ; )妊婦さんは大きなお腹をさするイメージがあり、私もそんな感じにしたいなぁって思っていました。結局7ヶ月から出産するまで切迫で入院していましたが、やはりお腹は小さかったです。経産婦はお腹が出やすいとよく聞くのですが本当なんでしょうか?やっぱり人それぞれなのでしょうか。。

まだ3ヶ月なのでお腹はまったく出ていませんがいつかは外に出かける時など大っきいお腹をさすってみたいです(笑)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人によるのかな?

私も2人目、それで七ヶ月?ってよく聞かれました。

1人目も、病院の説明会出たら、私はあとから転院したので週数が遅れての参加だったのですが、皆さん臨月の私よりもすごい大きさで、びっくりしたことあります。確か妊娠中期に参加必須の説明会だったはずなんです。お腹小さいのがすごい恥ずかしかったです。

二人目も、最終的には1人目と同じ大きさくらいにしかならず...。

体質とかあるんだと思います。

2016.10.11 00:14 46

りお(41歳)

痩せ型なら大きくならないかもしれません。

私は一人目の妊娠で15キロ太り、痩せずに二人目を妊娠したので、妊娠が分かったときはすでに妊娠6ヶ月くらいのお腹でした・・・

なので、その状態から本当の妊娠6ヶ月になったときは周りから「臨月並だね!」と言われました・・・

一度妊娠しているとお腹の伸びも良いと聞きますが、もともと痩せ型の人はやっぱりおなかは目立たないと思います。

某芸能人の方が二人目の妊娠をして「今回はお腹が大きくなるのが早い!」とテレビで言っているのを見たことがあるのですが、私から見たら全然お腹が出ているようには見えませんでした。

でも本人にとっては、一人目よりは大きくなっていたのかも?

2016.10.11 07:11 0

じゃすみん(38歳)

私は一人目のときそんなにお腹大きくなりませんでした。
生まれたのが2500g弱だったのもあるかもしれませんが…

今、二人目を妊娠中で、5ヶ月半ですが、今回もまた、あまり大きくなっていません。
裸で鏡を見れば大きくなってきた感じもしますが、服を来てだと言わなければわからないと思いますし、デニムのパンツはさすがにきついですが、会社の制服のスカートは普通に履けてます。

私は大きくないと、楽チンって思ってます。

2016.10.11 12:06 32

どうだん(27歳)

お腹小さめで羨ましいです。
私は一人目3400グラムの男の子を出産しましたが、最終的に体重が12キロ増えて腹囲100センチ超えました。
元々胃下垂で下腹が出ている、身長が151センチしかない、骨盤がすごく狭かった等色んな悪条件が重なってどんどん大きくなり前に突き出て本当に苦しかったです。。妊娠線も引くぐらいできました。
今二人目妊娠中で主さんと出産予定日近いですがすでに下腹に皮下脂肪がついてきてポッコリ出てきてます。
体質にもよるかと思いますが二人目はさらにお腹が出るの早い気がします。
お腹大きいと歩くのも大変ですし全く良いことないですよ〜。

2016.10.11 15:55 1

里芋(30歳)

どうでしょうね~。
でも大きいと骨盤や股関節が痛いし、かがむとかなりつらいですよ。

私は妊娠7か月ぐらいまでお腹が全然大きくならなかったのですが、7か月を超えて急に大きくなりました。今臨月ですが大きなスイカを入れてるみたいで、腰も痛く靴下を履くたびに痛くて、寝返りもすごく大変だし、円陣帯もすごく痛いし、お腹の大きさとは関係ないかもしれませんが痔になってしまって大変です。
お腹が出ていない時は無い悩みがあります。

お腹の子は大き目だと言われていて、私は36週の時点で妊娠前より10キロ体重増えました。身長は高く、骨盤も大きい方です。

2016.10.11 20:28 0

p(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top