HOME > 質問広場 > くらし > その他 > みなさんの優先順位を教え...

みなさんの優先順位を教えていただきたいです!

2016.10.12 17:40    0 6

質問者: カボチャさん(35歳)

2歳の子供1人います。
時短勤務で復帰して、一年。
毎日辞めたくて仕方ありません。
復帰後、部署がかわったこともありますが、
まわりは40代の独身女性ばかりで、
あきらかに嫌がらせを受けてます。

あと半年で時短勤務は終わりフルタイムになります。それまでに、どうにか二人目妊娠したいと思っており、人工受精も6回失敗。
体外に進むか見当中です。
あわよくば、二人目育休とって復帰してみて、今よりも耐えられないなら退職しようと思ってました。

でもすでに耐えられない状況で、
自分はどうしたらいいのかわからずいます。
パートで働きたい。
子供の保育園は変えずにいたい。
二人目がほしい。

この要望ですが、やはり、お金も必要で我慢して働き続けるべきでしょうか。

時短で手取11万ボーナス20万×2
少し遠い職場でフルタイムなると7時半帰り。旦那は激務のため、全く夜はいない。
毎月風邪をひいていて、フルタイムの自信もないです。


まとまりのない文章で申し訳ございません。

本当はすぐ退職して二人目できて落ち着くまでは、無職でいたいのですが、今の保育園に行かせてあげたく。。
決めれません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

転職はできないのですか?

私の子が通う保育園には、在園中に転職するママも結構います。

小さい子供がいると条件は厳しくなりますが、パートでいいのなら仕事は見つかるのでは?

ただ勤務時間が短くなると、二人目が同じ保育園に入る確率が下がるかもしれませんが。

2016.10.12 18:16 5

ブロック(38歳)

一月ほど前にもスレをたてていたみぎさんですよね。
40代の同僚が独身とか、会社のみんな死ねばいいとかスレしていたのをよく覚えています。


みなさんの優先順位ってどういうことですか?
主さんの立場になったら…ということですか?
まずは二人目をどうするか、どこまで治療するかを私なら考えます。
どうしてもほしいなら治療優先にします。
前のスレにアドバイスされていらっしゃった方とほぼ同じ意見です。
そちらでは不足なんでしょうか?
お金がどれだけ必要かは住んでる場所によっても各家庭によってもそれぞれとしか言えないと思います。

2016.10.12 19:41 77

サーモン(38歳)

先日のスレもみましたが、「40代の独身女性」って説明、要ります?
独身だと、何なのでしょう。

確か復帰と同時に新しい部署に移ったんですよね。
その部署の方たちからしたら、新しい人が来て、しょっぱなから時短勤務、
しかも2人目の妊娠を狙っているって、腰掛もいいところですよね。

腰据えて働いていないのが、ばればれなんですよ、きっと。

それと、人工授精を6回って、まさか復帰早々、治療で休んでいるのでしょうか。

周りが冷たいのは、40代だからでなく、主さんの方に原因があるように思うんだけどなぁ。
とりあえず、迷惑かけてるのだから、40代独身とか馬鹿にしていないで、ひたすら謙虚にするしかないと思いますよ。

優先順位なんて、自分で考えてください。

2016.10.13 00:18 51

あれい(45歳)

時短とはいえ手取り11万でそんなに辛い思いをしてるなら、私なら近くでパートを探します。福利厚生や安定性が違うけど手取り11万ならパートでも充分稼げます。というか、私ならパートにして旦那さんの扶養控除範囲に入ります。扶養控除は無くなるかもしれないとの話があったけど結局なくならなかっ足し、私の覚えている限り10年以上前にもなくなるという話があり結局なくなりませんでした。

パートに転職なら上のお子さんは保育園続けられますよね。下のお子さんが同じ保育園に入るにはパートだと難しいのでしょうか?そのあたりは地域にもよりますが。もしくはパートだと育休が取れなくて上の子供の保育園が継続出来ない?
私なら上の子供の保育園継続に問題がないならパートにかえます。そして下の子供が同じ保育園に入れるかは運を天に任せます。
今上のお子さんが2歳になりたてか今年度3歳になるのかは分かりませんが、今すぐ妊娠したとしても少なくとも3歳差以上になりますよね。タイミングによっては4歳差?5歳差?
保育園が別々で大変なのはほんのわずかの期間です。いつ授かるか分からない下のお子さんのために色々我慢するよりは、今いる二歳のお子さんとの時間を大事にするために短時間パートにするのがいいのでは。

もしくは経済的に許すなら退職して保育園を止めるのもいいかも。今から幼稚園入園の時期までお子さんと一緒に過ごすのも楽しいですよ。授かるかどうかは神様しか分からない二人目よりも、今いるお子さんが二歳という幼い時期を楽しむことは正社員を辞めるに値する素晴らしいことだと思います。

2016.10.13 08:42 3

ひまわり(35歳)

私は4歳の子ども一人パートしています。
主さんは産休をとりたいがために二人目を欲しがっているのですか?

そこまでして嫌な職場なら辞めていいのでは。
給料をとるかパートをとるかは主さんが決めるべきでは。

私も結婚していじめのような職場にいて毎日つらくて主さんと同じように妊娠すれば休めると人工授精10回ほどしましたが出来ず思いきって辞めました。その後ストレスもなく体外でできました。
今我が家は余裕がある生活ではないですが生きるか死ぬかの生活でないのでパートをしています。

私が主さんなら子どももいて家事、育児を優先します。
毎日嫌な職場に行っていたらストレスで主さん、お子さんにもやつあたりとかしていませんか?
悪循環です。

2016.10.13 09:36 3

みみ(42歳)

フルタイムになると帰りも遅くなるしご主人は激務で居ないし毎月風邪ひいて自信がないんですよね?確かにその状況だとフルタイムは難しいですね。
半年後にフルタイムになるのを避けるために焦って妊活しているんですか?読んでいてそう感じてしまいました。

何というか主さんみたいに計算高く全部の欲求を満たそうとする人って色んなところでちゃっかりしているんだろうなぁと思います。周りの人が冷たいのは主さんが思う嫉妬ではなくてそのような部分が見え隠れしているからではないですか?

二回目の育休を「あわよくば」取得出来ても、復帰後耐えられなかったら辞めればいいし!と今から考えているということですよね。これ一種の詐欺じゃないですか?会社も従業員もそんな誠意のない人に制度を乱用されたら迷惑だと思いますよ。

それであっさり辞める人が出ると、次から育休を取りにくくなる人もいますけど他人事だから関係ないですか?

どのみち辞めるなら、半年以内の妊娠狙わずに今すぐ子あり既婚者の多い職場に転職するのが主さんにとっても会社にとってもベストだと思います。

2016.10.13 13:57 27

ハロウィン(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top