HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 産後3日目、母乳量

産後3日目、母乳量

2016.10.19 17:21    0 4

質問者: こざるさん(28歳)

今日で産後3日目になりました。

決まった時間に授乳室に行き、赤ちゃんの体重を量り授乳をしてからまた体重を量り母乳量を測定します。

0ではないときもあるのですが全然飲めていません。

産後3日目なのでまだまだなのはわかるのですが手でやるとすごく出るんです。

助産師さんにも問題なくよく出るねと言われました。

でもなかなかうまく吸わせることができていないのか全然飲めていません。

うまく吸わせられたらもっと飲めるはずと言われたのですが今のところまだそのコツがつかめません。

助産師さんにも言われたのですが乳首が小さめなのが原因のようです。

乳首が小さめでもうまく吸わせるコツありますか?

せっかく出てるのに飲ませられないのが悲しいです。

助産師さんにも相談していますがなかなかうまくいっていません。練習するしかないですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、御出産おめでとうございます。

乳首だけでなくおっぱいごと咥えさせるといいですよ。
ちょっと指であかちゃんの口を広げて、押し込むように大きく咥えさせてあげてください。

2016.10.19 20:41 8

まるまる(30歳)

色んな抱き方を試されましたか?
私は陥没乳頭だったので、縦抱きで飲ませてました。
陥没乳頭や乳首が短い人は縦抱きが飲ませやすいと聞いたので。
初めの頃は助産師さんを捕まえて、うまく咥えられるまで傍に付いていてもらいました。
助産師さんも忙しそうなので申し訳なかったですが、きちんと初乳を飲ませたかったのでなり振り構わずお願いしました。
次第に赤ちゃんが慣れてきて、退院頃には普通の横抱きでも飲めるようになりましたよ。
それから、赤ちゃんが吸い付くのを待つだけでなく、口を開けたらガボッと思いっきり咥えさせるのがコツだと思います。

まだまだ3日目、赤ちゃんもお母さんも練習ですよ。
遠慮せず助産師さんに指導してもらっていいと思います。
がんばってくださいね。

2016.10.19 22:00 0

らんらんらん(35歳)

私も乳首が小さくて同じでした。しぼれば出るのに吸い付いてくれないのです。悲しいですよね。分かりますよ。

私は生後1ヶ月半くらいかかってしまったのですが、吸わせる→搾乳して哺乳瓶→ミルクを足すというのを続けました。体重が増えて吸う力が付いた時に搾乳を卒業できました。

入院中も退院後もいろいろな助産師さんに相談していろいろなことを試しました。最後にたどり着いたのが、市の無料の助産師訪問でした。とても丁寧にマッサージをしてくれて、特に乳首がよく伸びるようにマッサージの方法を教えてくれました。そして、縦抱っこの授乳が私と赤ちゃんに合いました。縦抱っこは難しいかもしれませんが、授乳は慣れが必要。毎日毎日少しずつ上手になります。

1ヶ月後にはきっと落ち着いてますよ。とにかく、自分が納得するまで助産師さんにお願いしましょう!きっと大丈夫です!

2016.10.20 12:18 1

さん(秘密)

皆さんお返事ありがとうございました!

皆さんも色々されたんですね。相談したときかかえ抱きというのを助産師さんに教えてもらいました。
色んな抱き方を試してみたいと思います。

市の助産師訪問ていうのがあるんですね!私の地域もありそうなので確認してあればぜひやってみたいと思います!

2600gくらいと小さめで産まれたのでまだまだ吸う力も弱い、少しずつ飲めるようになってくると助産師さんにも言われました。

大丈夫と言って頂いて自信が持てました!ありがとうございます!

退院後もひたすら練習していきます。

2016.10.20 16:01 2

こざる(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page