HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療で通院中の病院について

不妊治療で通院中の病院について

2016.10.21 00:49    1 5

質問者: さささん(34歳)

ジネコ会員

不妊治療で通院を始めて1年になります。
1年経ちましたが他の不妊治療の病院もこんな事があるのでしょうか?
色々と気になっていましたが、誰にも聞けないので他の病院はどうなのかと気になりました。
気になっている事としては以下の様な事です。

①診察も内診も隣の声が丸聞こえ(呼ばれる時もフルネームで呼ばれる)
②体外受精の移植中、同室に移植か採卵後で休んでいる人がいる。その為、名前や年齢、何個移植するか卵のグレードまで丸聞こえ。簡易的なパーテーションで見えなくはなっているが、退室する時にはお互いに目が合う状態。
③内診中に何かを探しに男性の看護師が前を何回も通る。
④内診中に他の患者のカルテが目の前に立てかけてある。どんな診断がされたか、名前住所年齢等色々と書いてある。
⑤内診台の周囲に消毒液なのか血なのか分からないが飛び散ったものがずっとそのままになっている。
⑥土曜日等は注射だけで4時間程待たされる事も。診察もある日は最長7時間。
⑦女性の患者が席がなく立っていても、付き添いで来ているご主人が席に座っている。病院内は立つ場所もない位混んでいて、あふれた女性はエレベーターホールの寒い場所で何時間も待たされる事もある。
⑧子供が病院内を走り回ったり、大声を出してもスタッフは誰も注意しない。
⑨先生の机周りがぐちゃぐちゃ。飲みかけのペットボトルが床に置いてある。

不妊治療の病院は多くの人が集まるので仕方ない部分もあるのかもしれませんが、あまりにも管理やプライバシーに関して配慮がないなと感じています。

皆様の病院もこんな事ありますか?あるとしたらどんな事ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

湖人と大学病院2ヶ所お世話になりましたがどちらも普通の病院と同じく清潔です。
私なら即転院しますけど。
卵間違えて移植とかありそうで恐ろしい。

2016.10.21 06:20 17

ほんじゃ(41歳)

私は大学病院で治療していましたが、診察時にフルネームで呼ばれる以外はありませんでしたね。
数人を同時に診ているので、他の方のカルテが少し見えることはありましたが…。

病院に意見箱などがあれば、改善してほしい点を意見してはいかがですか?
ちょっとひどいと思います。

2016.10.21 07:10 4

靴下(38歳)

酷いですけど

⑦は産科でもよくあります
⑧はスタッフではなく、親が注意すべき。スタッフは注意しないのではなく、親がいるから「できない」んです。親が悪い。

2016.10.21 13:08 47

はな(36歳)

不妊専門病院ですか??
私も二つ通いましたがそんな状況はあり得ませんでしたよ。
一つは番号札で呼ばれるし、一つはピッチで呼び出しされました。患者さんが溢れかえる場合は必ずみんなが座れるように椅子を出してくれました。子連れの人は朝早い時間のみ連れてきてオッケーとか工夫をしてくれてました。

通院は大体長期間だし通う本人の気持ちの問題も大事だしそんな病院はさっさと転院すべきだと思いますけどね。

2016.10.21 17:51 5

きい(32歳)

ヒドいですね。
転院した方がいいと思います!

私が転院した理由は、⑥⑦でした。
(私はタイミング法で通ってました。)
とにかく待ち時間が長い。
待つだけでヘトヘト。
3時間くらいなら今日の待ち時間は短かったって思うレベル。
しかも、9時から診察なのに、なぜか先生が診察室に入って行くのは必ず9時半を過ぎた頃でした。
患者さんは何十分も前から受付を済ませており、何人も待っています。
なのに急ぐ素ぶりも見せない。
ダラ〜っと白衣を着ながら現れて、さらに待たせてようやく一番の患者を呼ぶ。
「何なの?」って思ってました。
待合室は常に人で溢れかえっていて、座る椅子もないのは当たり前。
たまに受付スタッフがパイプ椅子を用意してましたが、本当にたまにだけ。
スタッフ全員愛想が悪い。
おまけに医師は失礼な発言ばかりする。
ストレスは溜まるし、治療の結果も得られない、耐えきれなくなり、ある日「転院します」と言って帰りました。

転院先は、予約制、土日も診てくださる、医師もスタッフも丁寧、親切。
予約制なので待合室が混在することはなく、待ち時間もほとんど無し。
驚いたことに転院してから数ヶ月で妊娠し、無事出産しました。

2016.10.21 20:17 13

ゆうたん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page