HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > アラフォーでの初産

アラフォーでの初産

2016.10.24 16:00    9 6

質問者: えりこさん(36歳)

こんにちは。
高齢での妊娠4w3dですが流産経験2回、不妊治療を経てやっとのことでの妊娠なのでとても神経質になってしまっています。

つわりもまだきてなく、これから胎嚢確認がとれるのか、心拍確認は適切な時期にみられるか
お腹の中で健全に育ってくれるのかなど不安でいっぱいです。

やっとのことで授かった子ですので、出産までお腹の中の子と私に起こりうるリスクは出来るだけ減らしたいと考えております。
旦那とも話し合ってはいますが、やはり女性にしかわからないことが多いのでこちらで質問させていただきました。

高齢妊娠の過ごし方、気を付けること、私と同じような経験をして無事出産した方々のエピソード、などを聞かせていただきたいです。
あらかじめ知識を付けて備えたいのでどんなことでもよろしいのでお聞かせください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あんまりないと思いますよ。
育つたまご、育たないたまごはなにをしても結果は同じです。

染色体異常がなく、生命力のあるたまごなら、出産までたどりつけます。

重たいものを持たない、高いところに手を伸ばさないともよく聞きますけどね。
私は初産34歳後半、2人目36歳始めでした。妊娠初期から臨月まさに陣痛がくる直前まで12キロの息子を抱っこしてましたよ。
お腹の上に乗っかってた感じでした。

人によるとは思いますけど、重たいものを持ったことだけが原因で流産するなら、年子のお子さんは存在しませんもんね。

あとは、あれ?おかしいな、なんか変だなと思ったらすぐ病院にということでしょうか。そんなことで来たのか?みたいな顔されても素人判断では不安なので私はとりあえず行きました。取り越し苦労でしたけど。

あとはもう本当に、事故にあわない、転ばない、風邪をひかない、これからインフルの流行る時期ですのでね、お体大事にされてください。

赤ちゃん信じて頑張れ!元気な赤ちゃんが無事に産まれますように!

2016.10.24 22:05 24

う〜ん(36歳)

こんにちは!現在2人目で今10w4dです。
初産はいろいろと不安ですよね、高齢ではなおさらだと思います。

妊娠初期とのことですが、葉酸はしっかりととっていますか?

親戚の子供が奇形児として生まれたこと、また私も1度流産の経験があるので
今回の妊娠後に旦那と話し合った結果、健康で元気な赤ちゃんを産むためなら
私たちで出来ることは何でもしようということになりました。

最初は食事から自然に葉酸をとろうと頑張ってましたが、それだけでは難しいので
足りない分は天然成分の葉酸サプリで補うことにしました。

いろいろと調べていたら、オーガニックの植物性葉酸が良いとのことなので飲み続けています。
安全面にもしっかりと検査されているようですし、赤ちゃんへのリスクまた流産や早産のリスクも軽減できるとのことです。
天然で無添加で合成葉酸とは異なり副作用の心配がないのでもし心配であればおススメです。

ちなみに、ダンナの精子を強くするとのことだったので一緒に飲んでいました♪

めげずにやっと授かったお子様のためにも体には気をつけてくださいね。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!応援しています。

2016.10.24 22:29 8

まや(35歳)

41で産みましたが、流産4回しました。
産めた時と産めなかった時の差は
産めた時は4w1d妊娠反応 hcg400台5w1d胎嚢確認6w心拍確認
と順調でしたが
産めなかった時は胎嚢確認6週半ば
心拍確認8から9週
5週目の時点で危ないと言われていました。

足首は子宮に直結しているので冷やさないように言われていました。
冷えると逆子の原因になります。
出産の際も足首を温めるとスムーズにすすむと言われてレッグウォーマーしてました。

2016.10.25 08:38 3

匿名(46歳)

こんにちは。
私も、治療して2回流産のあと、38歳で出産しました。
不安な気持ち、すごくわかります…。

でも、ぶっちゃけ、初期にダメになる時は何しててもダメだし、大丈夫な時は何をしても大丈夫なんですよ…。
私は、不安から気をそらすために、面白い動画を見たり、転院先の事を調べて、ポジティブな想像したりしてました。

とにかく笑って過ごす!これが一番いい過ごし方だと思います!

ちなみに、私は出産のとき、高齢初産とは思えないくらい超安産で回復も早かったのですが、産休入ってから、毎日ingressっていうポケモンGOみたいなゲームやりながら、3時間散歩してました。

2016.10.25 08:51 2

レイ(39歳)

関係ないですが、36歳ってアラフォーですか?
一般的には30代半ばとかになるのかな〜って。
それに高齢出産というほど、高齢でもないかな。
36歳なんて、まだ全然大丈夫ですよ。
特に気をつける事もないと思いますが、染色体異常は年齢と共に確率があがるのは確かなので、ご心配であれば検査を受けられたらどうでしょう。
育つ卵であれば、多少の無理をしての育ちますし、逆も同じです。
私は3回流産しましたが、現在は3人の子供がいます。

2016.10.25 10:55 109

3児ママ(40歳)

私は39歳、まさにアラフォーで初産です(笑)

流産経験あり、不妊治療をして顕微で授かりました。
現在やっと妊娠8か月です。

陽性判定をいただいた4w1dから毎週心配で心配で・・・
5w1d、胎嚢確認。6w1d、心拍確認。と順調でしたが、少し胎芽が小さ目だったので心拍確認後も検診までの1週間ごとに心拍止まっていたらどうしよう・・・って。無事8週超えた次は10週・12週って。
気が付けは妊娠後期まで何とか順調です。

重労働ではありませんが、お仕事もしてますし、毎日お布団の上げ下ろしやお布団干しなんかもしてます・・・
お腹が張った時は無理せず横になったり休憩したりしますが、育つ赤ちゃんはお腹にしがみついてくれます。
心配しなくても大丈夫! あまり心配する方が精神的に良くないですよ!

妊娠初期から葉酸と鉄分のサプリを服用して、つわりの時は食べれそうな物を食べて(私はアイスでした^^)つわりが落ち着いたらできるだけ栄養バランスのとれそうなものに気を使うくらいです。
後は高齢なので妊娠中毒症に気を付けながら体重をできる限り一気に増やさないようにワカメ・こんにゃく・野菜をできる限りたくさん食べてます。お腹がすくので(笑)

お互い元気な赤ちゃんが産めますように!

2016.10.26 20:29 1

らん(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page