HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 絵本のプレゼント

絵本のプレゼント

2016.11.8 01:23    0 8

質問者: 竹谷さん(30歳)

友人の家に遊びに行く際に、子供たちにお土産として絵本をプレゼントしたいと思っています。
声に出して読みたい日本語の子ども版を、3冊セットにしてプレゼントしようかなぁと思うのですが、私の友人が本の虫なので、ひょっとしたらもう持っているかもという心配があります。

先に、持ってるか聞いたら、きっと気を使わなくていいよと断られてしまう気がするので、聞いてもいいものか迷っています。
みなさんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと基本情報が少なすぎですよ~
せめてお子さんの年齢、性別は書いていただかないとおススメできないです。
でもご友人が本の虫だと、有名どころは既に持ってる可能性の高いので、別なものにするのが無難じゃないかな?と思っちゃいました。
お子さんの年齢にもよりますが、女の子ならぬりえとか、男の子なら電車や怪獣のミニ図鑑とか。これなら被る率も少なく、もし被っても大丈夫かな。

2016.11.8 15:23 37

バリィ(39歳)

バリィ様
レスありがとうございます!
すみません、私の質問の仕方が悪かったです。
物自体はもうこの本と決めていて、ただそれを相手が持っているかどうかがわからないので、そのような場合○○って持ってる?と聞いてからにするか、それとも持ってるかもしれないけど渡すか、どうしようか迷っていました。

2016.11.8 17:03 47

竹谷(30歳)

それだったら聞いたほうが良いですよ。
だって、同じもの貰ったら自分だったら困りますよ。
その場で子どもに渡して「これ持ってるー」っていわれたら、その場の空気どうします?

2016.11.8 17:51 53

ここ(28歳)

ものが決まっていて、もしかすると相手が持っているかもしれないなーと思う状況なら、聞いたほうがよいと思います。

持っているものをあげてしまってもお互いに気まずいかと。

2016.11.8 18:14 43

手帳(38歳)

お祝いならやめておくけど遊びに行く手土産と考えるなら本に限らず貰い物が持ってる物でも使い道はあるし私は嫌な気持ちにはならないから聞かないで持って行く!

万が一子供がコレうちにもある。
なんて言えばごめんね今度違うの買ってくるからこれはお友達にでもあげて!って言えば大丈夫かな?

一度かぶったら次からは本は止めるけどそんなにかぶるかなぁ?

2016.11.8 18:48 1

まり(31歳)

私が頂く側なら、事前に聞いてくれたほうが嬉しいかも。
既に持ってる場合、別の物をリクエストさせてもらうこともできるので。
仲が良いお友達なら聞いてみたほうがいいと思いますよ~。

2016.11.8 19:07 25

ルルル(35歳)

えー、主さん頑固ですね。
その絵本が主さんちで余ってるんですか?
絵本なんて同じものがあっても困りますね。
本が好きなら読ませたことはあると思いますよ。持っているか借りて読んだけど子どもが興味を示さず買わなかったか。
あまり上手なプレゼントとは思えません。

でも2拓なら聞くしかないでしょうね。
持っていたら相手の立場になったら困りますからね。

2016.11.8 19:34 33

釜めし(38歳)

ご回答ありがとうございました。
私なりに考えに考え、本が好きな友達だからこそ、喜んでくれるだろうと思ったものを選んだつもりでした。
もう持っている可能性はそこまで高くないけれど、でも、もしかしたら…という懸念もたり。
確認するか、プレゼントはやめ、消え物にしようと思います。

2016.11.8 22:04 1

竹谷(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top