HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 尿検査で陽性

尿検査で陽性

2016.11.15 18:07    1 3

質問者: ココさん(44歳)

 先日、40歳で凍結した5日目胚盤胞を移植しました。

移植1週間後が、判定日という名の尿検査のみでした。

しかし、陽性ラインがはっきりあり、再度5日後に尿検査に来て、と言われました。

 血液検査がないのでHCG値は、わかりません。
 5日後の再尿検査で、ラインが薄くなれば化学流産で、濃くでれば、大丈夫、という、科学的でない説明でした。

尿にでるHCGは、血液中より濃いと思うのですが、尿検査陽性でも、後日化学流産ということもあるのでしょうか?

 ご経験、あるいは、知識があるかた、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

移植7日目にはっきり陽性でしたが次の日には真っ白の陰性でした。

化学流産するにしても少しずつ薄くなっていくものかと思いましたがはっきり陽性からのはっきり陰性。しばらくして重ための生理がきました。

なるようにしかなりませんので気楽に明るい気持ちで過ごされたらいかがでしょうか。

2016.11.15 19:30 7

カエル(32歳)

尿検査で陽性判定もらっても後日科学流産はあります。
というか、科学流産は陽性判定がでて胎嚢が確認できずに流れて(生理がくる)しまう事を言いますので、尿検査で陽性が出た後でないと科学流産とは言いません。  (陽性がでない場合は陰性でただの生理です)
一旦着床して陽性反応がでても以降育たず流れてしまう初期の流産(科学流産・胎嚢確認後、心拍確認後の流産)は全妊娠の20%程度に於いてあります。

また 尿にでるHCGは、血液中より濃いと思うのですが  ではなく、
尿にでるHCGより血液中HCGの高いです(大体倍くらいと言われてます)
尿は老廃物として体内を回ってから排出される物にでるHCGで情報は古い、血液は現在の新しいHCGが流れているので情報が新しい、そのため血中HCGの方が高くなります。

私も一旦妊娠検査薬で陽性が出て、その後徐々に検査薬が薄くなる科学流産は2度経験してます。 なのでそんなに珍しいものではありません。

2016.11.16 01:19 3

ミルキー(39歳)

ありがとうございます。
 尿検査陽性後の、陰性もかなりの確率である、ということを知り、思いを改めました。


 先生も、喜んでいたのですが、内心、演技っぽいな、とは思ってました。

 再検査の日を待ってみます。

 ご丁寧なお返事をありがとうございます。

2016.11.16 08:44 0

ココ(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top