HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義両親の行動について

義両親の行動について

2016.11.16 02:19    1 44

質問者: あんこさん(34歳)

義両親の行動について。
私は今4人目妊娠中で昨日予定日です。
以前は1人目が産まれた時から1LDKに5人で暮らしていましたが、2人目が生まれる前から手狭になるからと夫に言っていましたが腰の重い夫は中々動かず、周りは転勤族が多い為そうしているうちに良い物件はすぐ決められ、ずっと引越しできずにいました。
しかし一番上の子が6年生というのもあって部屋も与えてあげたいし今4人目が産まれたら本当にいる場所がないので、それでやっと引越しする事になりました。
夫は自営の義父の元で社員として働いていますが給料が安く、私が働かないと生活できないので、私はいつも産前ギリギリまで働いて産後2ヶ月か3ヶ月で復帰しています。
出産目前でしたが金銭面も考えて業者も頼まず引越ししているので、まだ1ヶ月も経っておらず、私自身も妊娠中の疾患で引越しした翌日から2度入院し片づけもほとんど終わっていません。
そんな中、先日夫の車が突然動かなくなりディーラーでも急で代車がないとの事で取り敢えず夫の実家の代車を持ってきて貰う事になったのですが、私が買物に出ている間にきて家に上がり込んだそうです。
私は唖然としました。まだ1ヶ月も経っていないし、引越ししてからも身重で働いていて小さい子供もいるのに入院もしていてまだ片づいていないし、荷解き途中のもので部屋が散乱しているのに何故に?と。
義両親からは引越し祝いも1円も頂いていないし手伝いも一切して貰っていないのに、それでも4番目が産まれたらは招待しないといけないかなぁと少しは思っていたのに、まさかの行動でした。
そして手土産?として持ってきたものも近所で買ったパンと惣菜、全て半額のもの。
義実家にいくとなると夜はいつも割引シールの弁当を食べさせられるのですが、それもいつもでうーんと思っていたのに、人の家に持ってくるもの迄全て半額で呆れました。
車は持ってきて貰うけど、まだ家の中荒れてるし入れられないなと夫も言っていたので、安心して買物に出たのが駄目でした。
夫は仕方ないと言いますが、納得できません。
次どんな顔をして会えば良いのか、とても腹立しく都合が悪いです。
逆に義両親は1ヶ月経ってもないし招待もされていないのに勝手に上がり込んで、私には都合悪いとか思わないのかな?とも思います。
絶対私がいたら入ってはいないと思います。
この行動、とても非常識ではないでしょうか?
それとも腹を立てる私が非常識ですか?
夫に今日有り得ないとメールすると、その事についての謝罪はなく、何で有り得ないとか親に言えるの?と逆ギレされました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

台車がすぐ手配出来なくて困って頼んだんでょう?それで来てくれたのに勝手に上がりこんだとか弁当は半額のものだとか酷すぎる。

引っ越しして片付けて落ち着いてから子供作ればいいのに、部屋が足りなくて経済的に大変なら子供を諦めることも出来るのに、全部主さんご夫婦の責任ですよ。

ご主人が片付けておけばよかったのでは?

もう何も頼まずにご夫婦だけで乗りきっていくのがお互いの為です。
台車の時も、お弁当は主さんご夫婦が定価で買ってご馳走するべきでは?

突っ込みどころ満載ですね。

2016.11.16 06:30 196

コスモス(秘密)

まぁ主さんのおっしゃることも分かりますがそこまでご両親に立腹することもないかなと。代車を持ってきて貰って息子の新居ならちょこっと見てみたいと思うのが普通かと。
引っ越して荷物が片付いてないのも承知の上でちょこっと見てみたかったんじゃないですか??

今回は代車を持ってきてもらって助かったんですよね?もう済んだことだし水に流しましょうよ。

次回からちゃんとしてもらえば良いのでは?

2016.11.16 07:40 22

グリーン(35歳)

うーん、主さんの言いたい事も分からなくはないけど何でもかんでも義両親のせいにして怒ってる感じもします。
確かに留守中に勝手に家に上がるのはしてほしくないけど、来ると分かってるのに留守にしてる方もどうかと思います。それに勝手に上がるって事は鍵持ってるんですよね?だとすると、「息子の家に用事ついてに遊びに来た」くらいの感覚で上がり込んでしまうっていうのは義両親くらいの年齢だとやってしまう人もいます。

家は新築されたんでしょうか?引っ越し祝いって私はピンと来ないのですが、狭いアパートから広い家に引っ越したらお祝いしてもらうっていう感覚が分からないです。お手伝いがなく片付いてないのも、別に義両親のせいではないですよね。手伝いに来たら来たで嫌ではないですか?お願いして断られた訳でもなく、主さんの入院や妊娠中という理由で片付いてないのは仕方がない事で義両親が責められる事ではないです。
家に来たのは車を届ける為で、「招待もしてないのに勝手に家に来て上がった」という文句は難癖付けてるようにも思えます。
「全然片付いてないじゃない、汚いわね、あんこさん何やってるの」と片付いてない事を激しく非難されたなら怒りも分かりますが、片付いてないのを見られたというのは、主さんがバツが悪い思いをしたというだけで、義両親を許せない!と息巻くほどの事でしょうか。嫌な思いはしたでしょうけど、だって妊娠中で入院もしてたし片付いてないのも仕方ないでしょって正当な理由があるんだから堂々としてればいいじゃないですか?笑って「勝手に上がらないでくださいよ~片付いてから招待しようと思ってたのに、こんなの見られちゃって恥ずかしいです」って素直に言えばいいだけでは?

こうなったのは旦那の雇い主の義両親が安い給料しか出さないからだ、給料安いから私は産後2~3か月で働かなきゃならない、妊娠中で入院もしてたから片付けもしてない!・・・全部義両親のせいですか?
お給料安いのに子供4人、生活苦しいから産前はギリギリまで働き産後すぐ復帰、それは自分たちの選んだ道で義両親には何の落ち度もありません。筋違いの怒りをぶつけてるだけですよ。

半額の物を持ってくるのも、新築祝いに駆け付けたのでも引っ越し祝いのつもりで来たのでもない、ただ車持ってくるついでに寄っただけの手土産代わり。そこまで怒る事ですか?ケチな義両親かもしれませんが、主さんの怒りも理解できません。
旦那さんの言う通り「仕方ない」で済む事じゃないですか?いずれキレイに片付いたら招待して「ちゃんとやってます」アピールすればいいじゃないですか。

2016.11.16 07:56 173

アラジン(40歳)

そんなに腹をたてることなんですか?

引っ越しも旦那さんが動かないからって、なんで4人も産む前に主さん主体で動かなかったの?2人目の時に気付いてたんでしょ。
お金がなくてすぐ働きに出なきゃって、4人も産むからじゃないですか?ぐちぐちいって避妊はしないんですか?
散らかった部屋に入れたくないのはわかるけど、身内なんだからいいんじゃないですか?
義母に「わたしちゃんとやってます」って見栄を張りたいんですか?
半額うんぬんは前からそうなんだかた今更ムカムカすることですか?

種を蒔いているのは主さんだと思います。

2016.11.16 08:05 203

あめちゃん(33歳)

どこから突っ込んでいいのか…。
子供3人いても1LDKに暮らしてて、経済的に結構厳しいのにもう一人作っちゃって(どこでどうやって!?)、臨月で業者使わず引っ越しって凄いですね。

車が突然動かなくなるとか普通に整備して普通に使っていれば、よっぽどないと思いますが、私も若い頃ボロ車に乗ってて急なエンジントラブルで動かなくなったことあるからまぁそこは仕方ないとしても、いい年して子供も大きいのに、とりあえず借りるのが親の車なんだぁとかね。
車借りる立場なのに親の方が持ってきてくれて、手土産(半額のパンや惣菜としても)まで持ってきて、良くしてくれてるようにも見えますが…。

買い物に行っている間に上がりこんだ、って鍵はどうなってるの?
車届けたついでに新居見せてよーって寄るのは親子なら普通な方だと思う。合鍵渡してるとか夫が勝手に上げたとかなら、怒りの矛先は義両親よりも夫の方ではないですか?

2016.11.16 08:24 292

杉かふん(35歳)

1LDKに8人で住んでいたと言う事ですか???
ちょっと信じられないのですが・・・

手土産云々とか、勝手に家に入るとか、そういう事を気にするような繊細な義両親なら、そもそも新婚夫婦と1LDKで同居しようなんて思いませんよ。

1LDKに同居、と聞いた時点で結婚をやめておくべきだったと思います。

もしくは、二人目を作るよりも引っ越しを優先させるべきだったかと。

でも家族8人で1LDKに10年以上も住んでいたのなら、主さんも義両親の性格は分かりすぎるくらい分かっていましたよね?

今更義両親に文句言うのもなんだかなー、と思います。

そして、4人目ができるまで引っ越しをしないご主人もどうかと・・・

常識、非常識なんて言う問題以前、主さん含めて全員がおかしいですし、そういう人と結婚したのですから諦めるしかないのでは。

2016.11.16 08:36 35

モンキー(37歳)

うちの舅姑も同じです。
うちは1歳2ヶ月の子どもがいる状態で引っ越し10日で主人の兄弟まで連れてきました。旦那は自分の家族なので泊まっていけと言ってましたがこの状態でどこに泊めるわけ?
あんたが片付けろと行ったら近所のホテルとってました。
新居は洋室しかないのを来た時に見てわかっているのに和装の見返り美人の巨大な絵画を送って来ました。
出産した時もNICUに入っていましたが毎日病院についてきてガラス越しにあわせろ笑った写真はないのか?とか言ってました
産後2週間で自分達の兄弟8人連れてきて大顰蹙で病院から迷惑だとはっきり言われたにもかかわらず逆ぎれしてました。
非常識すぎて関わりたくありません。
私の父の葬儀中体調が悪いといいだし別室で寝ていましたがしっかり懐石料理は食べていました。父の亡骸を見てガリガリで真っ白やな面影ないなとか言ってました。
とにかく腹が立つ奴らです。

2016.11.16 08:45 6

匿名(43歳)

勝手に上り込むのは良くないですが、それでこんなに怒ります?
腹立たしいのもわかりますがお祝い貰ってないのにとか手伝いもしてもらってないとか付け加えるまで?1ヶ月だから駄目なの?
1年経ってたらいいのですか?
半額だろうが差し入れ持ってきてくれるだけでも良くないですか?
私なら嬉しいですけどね。
貧乏性ですみませんが、腐って食べれないものなわけじゃあるまいし、ただでさえお子さんが多いのでそこは助かったって思ってもいいんじゃないんでしょうか
そこをそこまで責め立てるかな?とも感じます。

私が非常識?と思ってない事言ってしまうなんとなく伝わって来るものもあります。
じゃあ、何かしてもらってたら勝手に上がってもいいの?というような文面にも見えるので何か見返りが欲しいのですね。
どっちもどっちです。
最後に…半額の食品には価値はないですか???

2016.11.16 09:23 93

ゆき(35歳)

遊びに来たわけではなく車を持ってきたついでに、ということではないですか?
引っ越しから間もないことや妊娠中と言うことも知っているだろうし、ものが散乱しているのを見られたのは嫌だと思いますが非常識!あり得ない!とそこまで怒ることかな?と思います。

手土産というか、そういう状況だからご飯の支度も大変だろうと持ってきてくれたのかなとは思いませんか。

引越祝いというのは?家は新築されたのですか?

お祝いがないとか手伝ってくれないとか、やってもらって当たり前と思うから腹が立つんだと思います。

臨月で引っ越しっていうのは主さん宅の都合ですよね。
何でもかんでも義両親のせいにしてる印象です。

2016.11.16 09:27 164

みゆ(32歳)

横ですが…
8人ってどこから出てきたんだろ?5人って書いてあるのに(笑)

んー主さんがキレるポイントがわからない。
とりあえず今はイライラしないで無事出産してくださいなー

2016.11.16 10:33 178

匿名(秘密)

スレ主の方が非常識。
車を貸してくれに来てくれたんですよね?
それなら車さえ借りてさよならはないんじゃない?
常識的に考えて、家に上げてお茶の一杯でもご馳走するのが普通でしょ。
あなたは嫁かもしれないけど、義親の身内なんだし家に入ってなぜいけないの?

それに、今回の状況からして、義親は手土産なんて持ってくる必要なんてないですよ。
目的は車を貸すんだから。

もっと常識を知った方がいいですよ。

2016.11.16 10:43 296

りお(39歳)

なんだか、もう色々な事がビックリなんですが、、、、。
主さんが思っている、「そういう」義親だから、無計画にお金もないのに4人も子供を作る旦那さんなのかなって。
ウチは3人目作るにあたって、3人が大学卒業まで不自由なく生活出来るか、何十年と先の事まで考えて作りましたよ。
とにかく小6のお子さんが可哀想すぎます。

2016.11.16 12:25 138

3児の母(40歳)

横の横ですが

1人目が生まれた時から1LDKに5人

とあるので、1人目が生まれてから義理両親と同居して5人で住んでいた、と私も思って読んでしまいました。

なんで誰も同居について突っ込まないのかと思ったら、同居ではないんですね。

読んだ感想は、代車を(タダですよね?)借りられたのですから家の中を見られるくらい許してあげては?と思います。

2016.11.16 12:33 65

あー(33歳)

計画してから4人目作ればとかありますが、計画して広い家に住んで子供ができなかったらどうするのですか?
お金持ちなら子供を沢山授かれば良いと?お金持ちの人ほど一人っ子とか多いですょ。
流産を何度も繰り返した中で授かっている子供達ですし、だからこそ私も頑張って働いています。
ただ、一般の人とは違う状況なのでそれをお伝えした迄で、それを義両親のせいにしている訳ではありません。
代車がなくても普段なら私の車だけで大丈夫でしたが、翌日子供の試合で夫は会長をしているので会場準備等があり、どうしても車が必要で夫の会社の代車の車を借りたのです。
車のメンテナンスをどうこうおっしゃっている方がおりますが、新車4年目でミッションが原因でしたので私達のメンテナンスの問題ではありませんでした。
来るのがわかっていて家空ける事に私も気が引けましたが、車が動かなくなったのが夜8時頃で、スーパーが閉まってしまう前に翌日の子供の試合に必要な物を買出しにいかなければならなくて仕方なく出たのです。

2016.11.16 14:11 0

あんこ(34歳)

夫婦と子供三人の五人暮らしで1LDKって、スッゴク手狭だったでしょ。
六人になるから引っ越しって、「今までその狭さで暮らせてたの?」って驚きます。
広い所へ引っ越して子供が出来なかったらって憂いは、主さんの家庭には当てはまらないでしょ。多感な時期に差し掛かる小6を抱えているんだから、暮らすスペースしっかり確保してあげないと可哀想。

いろいろ言い訳してるけど、主さんの計画性の無さはますます露見してます。

ちびちゃんもいて、出産予定日を迎えて自身の体の自由もままならない女性が夜の8時頃にウロウロしてるって。
お子さんの明日の準備、何故明るい日中にすませなかったんですか?

出先で産気づいてなくてよかったですね。

2016.11.16 16:15 240

金のこぶた(秘密)

追加見ましたが、お子さん三人でも既に手狭で長女さんの居場所も無くて困っていたのにご主人が腰が重くて動いてくれなかった、いよいよ四人目出産間近でさすがに引っ越しになったという話の流れではなかったんですか?

四人目が出来なかったら広い家どうすればいいのか、って論点をすり替えて逆ギレしてますが、知りませんよそんなこと。四人目出来るまで頑張ればいいだけでしょ?計画通りの人生を歩みたいなら。

でもスレを読むと無計画なご夫婦にしかうつりません。

それと、車故障する夜の8時まで、翌日のお子さんの行事に必要な買い物していなかったんですか?それもビックリしました。

昨日出産予定で、こんなことで腹をたててスレをたてて反論する元気のある主さん、ある意味パワフルですね。

とにかく今はお腹の赤ちゃんのことだけを考えて穏やかに過ごしてください。

2016.11.16 16:30 170

コスモス(秘密)

皆皆様と同意見。
1LDKって一人暮らしサイズで、私も五人家族で1LDKってよく今まで暮らして来たなぁー
と思いますし、お金に余裕無いのに四人も子供作るって最低ランクの学費すら出せるの?って思いますし将来のこと考えてるのかな?って感じましたが…

感情的になってるのは出産控えて情緒不安で攻撃的に成っているのもありますよね。
過ぎた事気にしてもしかたないし義両親には頼らず2人で頑張って下さい!

2016.11.16 17:39 142

ヤマ(27歳)

日中は総合病院で長時間病院にいましたし、夫が帰ってきてから一緒に買物なら安心だと思い夜に出たのです。
それに8時に動かなくなった訳ではなく、ディラーに連絡して折り返しの連絡がきてそれから現場へ到着するまで待たされていて帰ってきたのが8時です。
色々批判ばかりされますが、他のスレでは似たような質問で義両親が有り得ないと言う意見が多かったです。
皆様はそんなに計画的に生活されているのでしょうか?
それに夫の了承を得ずに私が勝手に動けば良いと?皆様は重大な事を夫の許可なく勝手にされるのでしょうか?私は一世帯主の了承なしに引越しする事はできませんでした。
半額の物の件だって、義両親の立場なら半額の物を持参されますか?
私なら流石にそれはしませんけど。

2016.11.16 18:23 1

あんこ(34歳)

旦那さんに逆ギレされたとありますが、主さんも私たちに逆ギレしてますよ。
広い家に住んで子どもができなかったらって、すでに2人目が産まれる前から手狭だったんでしょう?
その状況で2人目3人目と産まれてるじゃないですか。
大丈夫ですか?書いていることメチャクチャですよ。
お金持ちに一人っ子が多いとか、今なーんの関係もありませんよ。

主さんいつもそんな感じなんですか?
車の件だって言い訳ばっかりだと気づいてますか?
どんな理由があっても主さんたちが必要だったから借りたんでしょう。いつもは間に合ってるとか関係ないですよ。
そりゃ旦那さんも怒りますよ。

もうすぐ子どもが産まれるって、人生の中で幸せな時じゃないですか?
旦那さんに怒って、義親さんに腹をたてて、私たちに逆ギレして…
なんかかわいそうな人ですね。

2016.11.16 18:27 272

あずき(36歳)

>お金持ちなら子供を沢山授かれば良いと?お金持ちの人ほど一人っ子とか多いですょ。

分かります!
お金ある家って一人っ子多いですよね。
それで、貧乏な人ほど子沢山ですよね〜〜。
よくテレビでやっている大家族とか、子供が気の毒でしょうがないです。
兄弟よりも新しい服や習い事にかけるお金など、そういうのが欲しかったのにって、自分だったら思春期には思うだろうなって。

2016.11.16 18:37 86

美香(37歳)

>来るのがわかっていて家空ける事に私も気が引けましたが、車が動かなくなったのが夜8時頃で、スーパーが閉まってしまう前に翌日の子供の試合に必要な物を買出しにいかなければならなくて仕方なく出たのです。

留守にするなら義両親に電話で言わないんですか?自分の都合で車持って来てくれるのに留守にし、家に勝手に上がったと怒るのは筋違いでしょう。車だけ置いてさっさと帰れって事ですか?借りるのに随分と大きな態度です。

主さんのお住まいの地域ではスーパーは全て早い時間に閉まるんですか?今は田舎でも24時間営業の店、深夜まで開いてる店も多いと思いますが。
幼い子を抱えて出産予定日の妻が慌てて買いに行かなきゃならないの?旦那さんに頼めないでしょうか。切羽詰まるまで用意していないのも自分の責任ですよ。そもそも予定日間近の人間が動かなければ成り立たない時点で計画性ゼロですよね。

主さんは全て自分都合で考えて留守にし、車を持って来てくれた義両親をほったらかしにして、家に上がられて怒ってるわけですよね。自分勝手極まりないですよ。ものすごく計画性がなく行き当たりバッタリで目先の事を自分都合でしか考えていない印象が随所に現れていると思います。

お子さんの人数や住んでた家の広さなんて他人が口出しする事ではないですが、今回の事だけ見てもあまりにも杜撰だから引き合いに出されるのですよ。義両親はケチかもしれませんが非常識ではないです。自分の大変さを並べ立てて周りの事が見えてないのは主さんの方です。
何もかも一人で背負い込み過ぎじゃないでしょうか。臨月の妻にそこまでさせるなんて、旦那さんにもっとしっかりしてもらいましょう!

2016.11.16 18:48 135

小豆(38歳)

経済的に余裕はないですが流産を繰り返しているため、授かった命は大事にしたかったのです。急なことでディーラーでも代車がなく、故障が夜で翌朝にはどうしても車が必要でレンタカーも用意出来なかったので… ぐらいにしておいたらチョットは印象違ったかもしれないのに…。

実際は、腰が重い旦那さんが翌日必要な物を買う為20時ごろ買いに行こうとしたら車が動かず、親に頼んで車を借りることになったので、旦那さんが留守番する代わりに主さん(予定日間近の妊婦(経産婦))が買い物に行ったってとこでしょうか(推理)。

読めば読むほど有り得ないのは旦那さん。
時間も時間だし、何でそんな状況で上げるかね。子供も寝る時間でしょう?

2016.11.16 20:15 5

杉かふん(35歳)

2回のレス見ましたが、
例えばどんなスレが主さんと同じとお思いでしょう?タイトルをあげて欲しいです。
そうそう主さんみたいな同じ状況で義実家側につく方はいないですよ。

お家のことは旦那さんが動いてくれないなら、巻き込んで見に行ったり、どっちがいいかな?とか契約間際まで持ち込みました?
しかも、確かに引っ越しは大きいことなので旦那さんの意見は大事ですが、再三言ってるのにずっと動いてくれなかった旦那さんに私はイライラしますけど。
それなのにそのままで子供も追加で2人作った主さんに非はないと考えているんですか?
で、世帯主、世帯主って言うなら今回も旦那さんの意見は尊重しないのですか?

主さんは頑張って義実家の批判をしてもらいたいんでしょうが、主さんがブレブレなので同情してくれる人はいないと思います。

半額のものは私も持って行きませんけど、以前からそういう人なんですよね。そういう親を持った旦那さんと結婚したのが残念だったんじゃないですかね。

悪い気とは言いません。ここから立ち去ってお腹の赤ちゃんと今いるお子さんのことだけ考えてあげてください。

2016.11.16 20:33 69

もんちっち(38歳)

>色々批判ばかりされますが、他のスレでは似たような質問で義両親が有り得ないと言う意見が多かったです。

他のスレと主さんのスレでは違うから皆さんのレスに違いが出てくるんですよ。
単に「義両親が勝手に家に上がり込んでくる」というのと主さんのケースでは皆さんの反応が違うのは当然です。似たようなスレと主さんのスレでは決定的に違う部分があるから回答レスも違ってくるんですよ。分かりませんか?

主さんは自分の状況をあれこれ書く事で自分がいかに大変で苦労している嫁であるかをアピールし、妊婦(しかも超臨月)である事を盾に子育てや不妊関連の多いこのジネコで同情票を誘ったのかもしれませんが、皆さんそんなにバカじゃありませんから。

世帯主の了承なしに引っ越せだなんて誰も書いてませんよ。曲解して話を捻じ曲げないでください。

ある程度の計画をしないと子供に迷惑をかける事になるのでお金の絡む事は真剣に考えて計画するのが普通の親ではないでしょうか?金銭的に苦しくて産前産後もロクに休めず働くような状況なら尚更、考えて行動する事じゃないですか?
事故や病気などとは違い、性行為がなければ妊娠する事はありませんので仕事や引っ越し時期もそれなりに計画するのが一般的かと思いますが。

いろいろ理由を並べてるけど、結局車を届けてくれるのに自分の都合を優先して留守にしたのは主さんで、では誰もいない家に親切に車届けて(半額品とは言え手土産も持参していた)義両親は家の外でいつ帰るかも分からない息子一家を待ってればいいの?留守なら諦めてさっさと帰れって事?そんな態度で引っ越し祝いがないとか手伝いがないなんてよく言えたもんですね。常識がないのはどちら?
半額の物を自分が持って行くかどうかじゃなく、貰った側が頂き物にケチをつけるのが浅ましいと言ってるんですよ。半額の物でも気を遣って(お金を使って)息子一家の為に持ってきた物でしょ?物には満足しなくても気持ちは受け取ってあげるのが大人の対応です。
出産は待ってはくれませんから、もっとゆとりある臨月を過ごせるように次回からは計画しましょうね。今いるお子さんの為にも。
今回はどう見ても主さんの思考が非常識ですよ。旦那さんがキレるのも無理はありません。

2016.11.16 22:16 136

アラジン(40歳)

代車を持ってきてくれた上にお土産まで…ものは何であろうと臨月で夜遅くまで買い物をして帰ってきたら、義両親に感謝の気持ちは生まれませんか?

そして私も主さんご夫婦に計画性がないと思います。
普通引越し料金や新居で新たに購入する家具なども含めて、新居の見積もりを出しませんか?
>産前ギリギリまで働いて産後2ヶ月か3ヶ月で復帰
>出産目前でしたが金銭面も考えて業者も頼まず引越ししている
って、全てご夫婦の都合ですよね。それが不満なら4人目をつくるべきではないし、不満がないならわざわざ書かなくても、と思います。

また住む家は、ご夫婦での希望として何人欲しいかと、2人目のお子さんができた時点である程度決められますよね?
例えば4人以上希望でも4LDKでLDK含め各部屋に十分な広さがあれば、3人目が授からなかったとしても子ども部屋1室ずつ、夫婦の寝室、残り1部屋は客室や物置など使えますし、3人目が出来たら同性は同じ部屋か受験生が1部屋使う、リビングに間仕切り戸などで1部屋増やしてもいいですし。そもそも4人目と1人目が12歳も離れているのだから、4人目以降に個室が必要な頃には1人目の部屋を回せますよね。

2016.11.16 22:31 21

オイコス(30歳)

勝手に片付けされてない家に入られて嫌な思いした事に、同調してもらいたかっただけなのに。
こんなに批判されるなんて。
こぞって攻撃しなくてもいいのに。あんたが悪い!なんて言うような内容でもないかと。
ジネコは批判多いからね。

4人!いいじゃないですか、一昔前だっていちいち計画して、行くかわからない大学の学費きにして産んだりなんかしてませんよ。授かり物です。
4人作れる程夫婦仲だっていいんじゃないですか!
ともかく、批判意見は右から左に流して、元気な赤ちゃん産んで下さい!!!

2016.11.16 22:33 11

あらまあ(36歳)

ああ言えばこう言う、ですね。
少なくとも主さんよりは計画的だと思いますよ。

残念だけど、共感するレスはあまりつかないと思います。

2016.11.16 22:54 111

みゆ(32歳)

大家族が可哀想なのですか?
それって凄く偏見です。
兄弟のいない一人っ子でわがままに育った方が私は可哀想だと思いますよ。
反論されてパワフルとか嫌味しか言わない方もいますが、批判ばかりしているのはどちらですか?
私は初めて相談しようと思っていたのに、逆に批判ばかりされてとても辛いですよ。
私も夫も家族が多い方が楽しいと思って流産をしても頑張って望んで子供達を産んでいるのに、それを無計画だと言われたくはありません。
それにうちは決して貧乏では有りません。
貧乏にならないように、子供達が周りと同じように生活できるように私が働いているんです。
だから引越しだって自分達でやって、少しでも産休の生活費に回そうと思っているんです。
それらを全て頭から否定されて、不愉快にしか思えませんよ。
下らないと思うなら意見せずにスルーして下さい。

2016.11.16 23:30 4

あんこ(34歳)

車のトラブル&夜の買い出しは予定外だったとしても……
やっぱり主さんは計画性に欠ける残念さんです。

主さんが羨む義実家酷い、主さんは頑張れって感じの同情票が集まった他の方の相談と、主さんの今回の相談とでは根本的な所で内容が違うんです。
主さんのは、突っ込み所満載すぎ。

「金銭面も考えて業者も頼まず引っ越し」とありますが、私ってしっかりしてるでしょ頑張ってるのよって威張りたかったのでしょうが、アウトです。
子供が三人いて主さんも働いていたなら「時は金なり」で効率よく時間を使うため、「身重の体の安全確保」のために業者に任せるべき。
ましてや主さんの「世帯主の了承なしに引っ越しするなんて出来ない」って、どうにかしようとする姿勢がこれっぽっちもなく狭小住宅問題先送りにして放置するグタグダ具合から察するに、家事力無さそうで無理っぽいし。
いろいろバタバタあったとしても広い所へ移ったんでしょ。五人分の荷物とはいえ、1LDKに収まっていた物がいまだに散乱ってありですか?物理的に余裕出来てますよね?
取り敢えず空きの部屋に押し込んで、準じ荷ほどきしたらいいのに。(片付ける機会を逃すのであまり進められないけど、緊急事態なら仕方なし)
新生児迎える準備ってどうなってるんだろうねぇ。

「招待もされていないのに勝手に上がりこんで」ってブツブツ言ってますが、義実家の車を
代車として「持ってきて貰った」んですよね。わざわざ自分達のために骨を折ってもらったのに、そのまま帰すってあり得ない。
「次どんな顔して会えばいいのか」って、しれっとしてたら?片付けが出来ていなくて「都合が悪かった」とは思いますが、自分達の為に夜に駆け付けてくれた人達を門前払いしようとした主さんはなら雑作もないでしょ。
まぁ、身重の体で大変云々語ったらチャラにできるでしょうね。

あぁ、後は半額食品についてですが。
今回は食事持ってきてもらって助かったのではないですか?
グダグダっぷりからみて、夕飯まだでしたよね。ディーラーとゴタゴタしてたなら、余裕無かったでしょうし。
自分の家庭以外に半額食品進めるのは誉められたことではないでしょうが、時と場合、間柄によって変わってきます。
「夜はいつも割引シールのお弁当を食べさせられる」んですよね?「いつも」「食べさせられる」のが嫌なら、たまには主さん宅が食事を手配したらいいのに。
いつもいつも5人分の食事たかっておいて、文句言うのは如何なものですか?「たまには」「食べさせて」あげてくださいな。半額食品受け取り拒否に出たいなら、まずしてもらうだけの生活を止めてからです。
ちなみに、家の場合ですが消費期限の半額食品は他所様に持ち込まない。賞味期限の半額食品(主にギフト解体品。油や缶詰、飲料等の重たいもの。干し椎茸のような乾き物。)は実家義実家なら持ち込みます。
消費期限の食品は、安全に美味しく食べれる期間が短いので相手に迷惑をかける恐れがあるからNG。賞味期限の食品は、ちょっとやそっとでは傷まない、重さがあって買い出しに難儀するだろう物やスーパー価格が元々高い乾物類は喜ばれるからOK。

最後に、主さんにも誉められるところはありますよ。
小6のお子さんがいて34歳なら、結婚は二十歳過ぎでしょうか。若くして家庭を持ち苦労の多そうな生活ですが、今までしっかり家族と生活してきているのは凄いです。
23歳で結婚、その年に出産してますがって噛みつかないでね。

2016.11.17 00:35 35

金のこぶた(秘密)

えーと、どういう状況で義両親が家にあがったのかよく分からないのですが、

御主人が上げたのなら怒るなら御主人に怒るべき。普通は車持ってきてもらったんですからちょっと中に入ってもらって事情説明やお礼言うのが普通かと。いくら身内でもね。逆ギレする御主人に同意。
子供さんだけで留守番してた所に上がられたのだとしたら心配して様子みてくれたってことだし、それも普通かと。

あと、半額のものは確かに人にあげるものとしては失礼かもしれませんが、バタバタしてるだろうから何か持っていってあげようとわざわざスーパーに寄って買ってきてくれたのではないのですか?
買って持ってきてくれたっていう義両親の気遣いと手間に対しては何も感じませんか?

その時間帯なら割引シールが貼ってあるのが当たり前だと思いますし、安かったし気を遣わなくてよいよって言われてると私なら受けとります。

私も諸事情で出産前に引っ越ししましたが、両親に手伝いに来てもらってもいませんし、何もお祝いももらっていませんよ。だからって特に何も思いませんが。こちらがいざ困った時に助けてもらえたら有難いぐらいです。

私は主さんが非常識だと思います。そんなに相手に節度を求めるなら、今回の車のレンタル料やガソリン代は当然払うべきです。

2016.11.17 01:04 112

なんだかなー(38歳)

うちは小金持ちの一人っ子です。(もう一人ほしいけど。笑)

引っ越し代もないまま4人目作って、
片付いていない部屋に新生児を迎えるような、計画性のないことはしないです。

普通は
「子供が増えたら部屋どうしよう」。
「引っ越すか」。
「じゃあ、引っ越し費用貯めてから妊娠しよう」。

なんですよ。
引っ越し代貯めてから子作りすれば、こんなことにならなかっただろうに・・。

出産後はますます片付ける暇なんてないんじゃないのでしょうか。

計画性がないせいで、色々うまくいかないということを、夫婦で自覚しないと、子供たちが迷惑することが出ると思いますけどね・・。

2016.11.17 08:49 156

あれま(35歳)

主さんがレスすればする程突っ込み所満載です。

⇒大家族が可哀想なのですか?
それって凄く偏見です。
兄弟のいない一人っ子でわがままに育った方が私は可哀想だと思いますよ。

↑主さんも偏見です。

誰も大家族が悪い可哀想とは言ってないです。
けど計画性がない大家族は可哀想。
大家族で楽しくワイワイはそれは結構です。
でも上の子6年生の女の子なんですか?(他の方回答レスで見たのですが)
生理の始まる年頃で着替えとか色々見られたくない時期になのに部屋を用意してあげる事も出来てないのに4人目って計画性なさ過ぎですよ。
部屋を用意するところがこの人数で1 LDK 。

1 LDKが悪いわけじゃないんです。
その家庭の生活レベルがありますからそこは否定しませんけど、部屋を用意できないのは旦那のせいにして母親としてそこは何が何でも娘のことを考えて説得するべきだったのでは?
貧乏じゃないなら尚更ですよ。
みんなは勝手にするの?とか勝手に引っ越し出来ないとかズレた事言ったりみんなある程度計画的に生きてると思いますよ。
計画性がないからこうなってるのだと思いますが…

たとえ半額でもお土産を持ってきてくれた両親への感謝が全くない、むしろキレてる、非常識なのはどう見ても主さん。
きっと読んでるみんなも同じ意見。

今までのを見てるとああ言えばこう言う、気に入らないなら逆ギレと主さんみたいな方に何を言っても聞く耳持たずで駄目だと思うので主さんが自分の思う事が正しいと思っていればいいかと思いますよ。

さすがにもう主さんの気持ちがわかる!の励ましのレスはないかと思います。

もう少しお子さんの事を考え人に対して思いやりを持ちましょう。

2016.11.17 11:27 150

まゆみ(35歳)

主さんレスから…
「兄弟のいない一人っ子でわがままに育った方が私は可哀想だと思いますよ。」

持ってきてくれた半額の食べ物にケチをつけるのはわがままではないのでしょうか?

2016.11.17 11:45 189

恵里奈(33歳)

いつもいつも5人分の食事たかってって凄い嫌な言い方されますが、誰がたかってるんですか?そんな事一切言ってません。
たまに義実家にいってもって話です。
違う解釈をしているのに、それを非難しないでください。
私の事を非常識非常識と徹底的に攻撃や批判してくる皆さん、義両親に対してそんなに怒る事か?と言いますが、やってる事同じですよね。
そんなに人の事頭から非難して攻撃して楽しいですか?

2016.11.17 11:48 2

あんこ(34歳)

いつもならご主人の車が壊れたとしても主さんの車で足りるんですよね?車が2台あるなら主さんの車にご主人が一緒に乗って二人で義実家まで代車取りに行けばよかったんじゃないですか?出産予定日でも夜の8時に買い物行ける元気があるなら義実家まで代車を取りに行くくらいできたと思いますけど。そうしたら新居に上がられることもなかったはずですけどね。

皆さんからのツッコミにできなかった理由をどんどん後出ししてますけど、ここのみんなは主さんの親友や家族じゃないんですからそんな事情分かりませんよ。突っ込まれたくないなら最初から詳しく書いた方がいいですよ。

2016.11.17 12:56 97

匿名(34歳)

いやいや、主さんが「自分が非常識ですか?」って質問したから、「非常識です」って回答が寄せられてるんじゃないですか。皆さん質問の答え返してますよ。

回答に伴う説明が批判的になるのは仕方ないです。非常識じゃないっていう回答には好意的、同情的意見もついてますよね。

自分は間違ってないって思ってるんなら、ここで聞かなくてもよかったと思います。

私は大家族羨ましいですよ。子供産むのに向いてない体なので子供二人が精一杯です。子供多いことを批判してません。ただ、義両親へは本当に感謝する気持ちは少しもないのですか?そこが残念でなりません。

2016.11.17 13:32 140

はぁー(38歳)

家族構成も引っ越しの時期もどんな家に住んでようがその家庭のことなので何とも思いませんが、車を持ってきてくれた人をそのまま追い返すのは冷たい態度だと思います。

主さんの口振りからでは、普段から冷遇されているということなんでしょうが、だからって同じことするのはどうかと。それじゃあ、主さんも自分が非常識と思っている人と同じ非常識な人間だと言っているようなものだと思いませんか?

2016.11.17 13:45 130

わぉ(35歳)

色々後から文句をいってますが、それならよけいなこと書かなければよかったんじゃないですか?
子どもが一人の時点で家が手狭、自分が働かないと生活できない、うんちゃらかんちゃら…
そもそも上のことって今なんにも関係ないですよね。
「引越して片付けが終わっていない部屋に義親に入られた」だけにしておけばいいもののわざわざ旦那さんの愚痴を交えて書いたのは主さんじゃないですか。
最初はそこも聞いてほしかったんじゃないんですか?

主さんのスレの情報でしか判断できないんですから、そう書かれたら産休もままならないほど緊迫しているのかなとこちらは思いますよ。
お金がないという判断の上レスをしているのだから、お金がないのに計画もたてずに子どもを増やすのはかわいそうという意見なだけで、大家族がかわいそうだなんて言ってませんよ。
主さんは子どもに不自由をさせないために働いているんでしたら、私たちと同じ意見じゃないですか?
批判されたくなければ誤解されないように書けばいいと思いますよ。

それよりこへだけこちらに噛みついたら義親への怒りはおさまりましたか?
これだけのレスをされるということは主さんにも原因があると思います。
旦那さんと主さん、どっちが非常識かと言われたら主さんでしょうね。
主さんが常識的とはとても思えません。もちろんこのスレや追レスを読むかぎりですが。

2016.11.17 13:55 185

みんと(40歳)

そうですね、もう結構です。
人の揚げ足ばかりとって面白いでしょうね。
こちらに相談した私が馬鹿でした。
それに噛みついてって、そう思うならいちいち意見しなければ良いのに。
可哀想な人とか思うならスルーなさればどうですか。
皆さまどんなに自分がご立派な性格だとお思いか知りませんが、相談される立場の人とは思えません。

2016.11.17 15:00 1

あんこ(34歳)

楽しくて非難しているわけないですよ。攻撃も誰もしていません。

何度も追加レスされていますが、皆さんの疑問に答えていませんよね。鍵のことやその他について。ご自分にとって都合悪い返答になるから出来ないんですよね?

そもそもそんな夜おそくに緊急事態で車が必要なら私だったらタクシー利用するかな。
臨月の引っ越しも業者に頼みます。お腹の赤ちゃんに何かあったらお金には変えられませんもの。流産ばかりしているというわりにその辺の慎重さが足りないですね。主さんは実際引っ越しした翌日から二度も入院になってしまったんでしょう?無理してしまったのでは?何やってるの?

ケチなのは主さんご夫婦じゃないですか。
そういう所にお金をかけるべき時でしょ。ご主人も身重の妻の身体を気にかける優しさってないんですね。それに比べたら義両親さん優しいのでは?

お弁当の半額なんて別にいいじゃないですか。身内なんだし「気を遣わないでいいから~」って意味かもしれないし腐ってもいないんだし。それより頼んだ側が奢ってもらっちゃっていいの? ってみんなが言ってるんですけど、いつもそこはスルーですね。

それと、子供出来るか出来ないかわからなくても、子供三人が快適に暮らせる家に住めば、そこに一人赤ちゃんが増えても問題なかったでしょうに。長女さんが社会に出る頃部屋を与えられるんだから。子供三人と四人ではそんなに大きさ変わります?三人だと広すぎて困るくらいの家に住めるって結構なお金持ちのイメージなので、主さんの情報とはかけ離れているので率直な疑問ですが。

計画性がないことを指摘されてムカッとくるのは図星だからですよ。あるって思い込みたい 、批判されたくないなら、掲示板でスレをたてるのは主さんには向いていません。

2016.11.17 15:04 162

紅葉色(秘密)

もうご意見要りません。
ご意見頂いてももう私は拝読しません。
と言っても皆さま人の事これだけ批判するのが好きなご様子なので、ご意見されたい方はいるのでしょうね。
せいぜい計画的で立派だと思う人生を全うして下さい。

2016.11.17 15:18 1

あんこ(34歳)

私の事を非常識非常識と徹底的に攻撃や批判してくる皆さん、義両親に対してそんなに怒る事か?と言いますが、やってる事同じですよね。
そんなに人の事頭から非難して攻撃して楽しいですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんか主さん論点ズレてて違うんだよな〜
そこ一緒にする?そこ一緒にしたら何も回答できなくないですか?
ようは自分に対して慰めや賛同の意見しか受けないって言ってるようなもの。
でも主さんの感じじゃそうなんでしょうけど。
その時点でもう常識から外れてるの気付かないのでしょうか。

非難して攻撃はもうこの初めのレスで主さんも両親や旦那さんにしてるし、回答レスに対しての逆ギレも攻撃ですよね。
人のせいにするのはいい加減やめましょう。
いい大人なんですから。
こんな逆ギレママじゃお子さん方も可哀想ですよ。

2016.11.17 15:40 137

朱里(38歳)

大家族が可哀想なのですか?
それって凄く偏見です。

↑主さんのほうが『偏見』(笑)

あんまり賢くない人ですね(笑)

イライラするとお腹の赤ちゃんが酸素吸えなくなっちゃいますー!
泣き虫な子になっちゃいますー!

2016.11.17 16:59 80

匿名(秘密)

たまにあるよね。こういう相談の形に見せかけて悪口大会したいだけのスレ。

自分に同意するレスがつかないと情報を小出しに追加して、でも、そういう最初から要点だけを簡潔に書けない人は後からでも余計なこと書いてしまい、思うように誘導できずに最後にはレスした人にキレるっていうパターン。

真面目に読んで損した。久々にムカムカするスレでした。

2016.11.17 17:36 280

わぉ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page