HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 自分の意見をしっかり伝えたい

自分の意見をしっかり伝えたい

2016.11.24 05:44    1 6

質問者: りすさん(32歳)

私は、学生の時から自分の意思を人にはっきりと伝えることが得意ではありません。相手の言うことに賛成できず、反論したい時も言葉を呑んでしまうことがほとんどです。
例えばママ友との会話においても同様ですが、もっと自分はこう思っているということをきちんと伝えられるようになれば、ストレスフリーに過ごせるようになるのでは思います。
皆さんは、どのように自分の意見を相手に伝えていますか?相手の気持ちを損ねたり不快にさせないよう配慮した上で、うまく伝えるコツがあればぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さまこんにちは。
私もズバっと意見を言うのは苦手な方ですが自分の気持ちを伝えるには、同調しない、聞こえないフリ、答えを一旦預かる、そういった事も自己主張の一つかなと思います。
例えば相手が誰かの悪口を言ってきた場合などは「ふーん、あなたはそう思うのね。」でただただ聞き流す。決して同調しない。
たまには聞こえないフリを交えて返事もしなかったり。
行きたくない場所に誘われた場合などは焦らず一旦答えるのを保留して「予定を見て夜までに連絡するね。」などと言うと「その日は予定が入っていたので無理そうです。」などと断りやすくなります。
ガツンと反論するよりも話に乗らない事の方が相手も堪えると思います。
「ふーん、あなたはそう思うのね…」はかなりおすすめです。

2016.11.24 10:26 1

雪子(41歳)

意見を言いたいとのことですが、私は何でもかんでも自己主張するのは未熟な人間のすることだと思っています。つい言ってしまう方が自己嫌悪に陥ります。

主さんは学生時代から、言えない悩みがあったようですが、今となってはそのままで良いように思うのですが。

何としても言わねばならない重要なことは相手が気分を害するかどうかなんて関係なく、いかに自分の主張を円満に通すか、前もって交渉の切り口を念入りに考えます。

2016.11.24 15:29 5

んー(38歳)

雪子さん、んーさん、ありがとうございます。
すみません。もう少し踏み込んでもよろしいでしょうか?
小さい子供がいるのですが、子の容姿についていろいろと意見してくるママ友がいます。正直、そんなことは自分の心の中だけで思っていればいいのに、あえて口に出してくるところに不快感を感じました。
先日も同様なことがあったのですが、自分の意見を伝えられなかったことを大変不甲斐なく感じています。やはり子供のことは大きいです。
相手は何でも遠慮なしに言ってくるのに、私はきちんと伝えられていないことにどこか不公平感を感じてしまい(私の責任なのですが)悶々とした気持ちで過ごすことが多いのです。
しかしせっかく親しくなった数少ないママ友なので、関係はこれからも続けていきたいと思っています。
こう言う場面の時には、みなさんでしたらどういった態度で接されますか?

2016.11.25 05:47 0

りす(32歳)

えーと。私だったらですが、子どもの容姿について不愉快になる程の発言をするような人、そもそもお付き合いお断りです。

例えばね、髪型をこうしたらどう?とか、服をこうしたらどう?程度のことなら、え〜、私の好みじゃないからいやだよ〜(笑)くらいに冗談でかわすか、とんでもない悪ノリならとりあえずその場のノリだけで付き合っておきますが、顔形そのものを否定するような発言なら、ブチ切れるかもめられない相手なら無視ですね。

あくまでも私の考えですが、こちらが何か発言しようがしようまいが、相手の価値観はそう変わらないですよ。言ってはいけないことを言ってしまう人間性も。表面的な発言だけではなく、価値観が気に入らない。なのでまともに話を聞いて言葉を返すに値しない相手だということで、バッサリ切り捨てます。

主さんが求める解答にはなりませんが。

2016.11.25 12:16 7

んー(38歳)

子供の容姿に口を出すって…
そういう人って、この人なら言っても大丈夫!って見抜いて言ってくる場合が多いので「あ…この人、怒らせると怖いかも…」と思わせた方がいいと思います。
不快な事言われた時は真顔でニコリともせず「あなたはそう思うのね。」だけ言って沈黙。こういう相手は言葉少なな方が効きます。「で?」だけ言うとか。
楽しい話題の時は思い切りノリよく話して嫌な話題は無表情。メリハリをつける事に集中してみて下さい。
私も実際このやり方で随分楽に付き合える様になりました。
りすさんも頑張って!

2016.11.25 13:05 7

雪子(41歳)

お返事頂きありがとうございます。

んーさん
仰る通りですね。相手の価値観や人間性は変えられないですよね。先日はさすがにこの人ともう個人的に付き合うのやめようかと一瞬思いました。妊娠中からいろいろとお世話になっていたこともあり、根はいい人なので何とも難しいのですが。私がしっかり言わなかったのがいけないと思います。
もしかしたら言い返さないことをいいことに何を言ってもいいと強気になっているのかもしれませんね。そうさせてしまう私にも問題があると思います。次回同じことがあった場合は私もきちんと伝えようと思います。

雪子さん
この人なら言っても大丈夫!というまさにその通りですね。私は相手の意見に異論をするのが苦手で、いつも同調してしまう癖があります。良く言えばお人好しなのかもしれませんが、自分の意見を持たない人、だから何を言っても大丈夫と捉えられているのかもしれません。全てに同意するのではなく、アドバイスにありましたように、メリハリをつける事をやってみようと思います。
実際に雪子さんも楽にお付き合いができるようになられたとのこと、さっそく実践してみます!

2016.11.25 16:48 3

りす(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page