HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 泣いてばかりの自分を越え...

泣いてばかりの自分を越えるには…

2005.8.26 14:56    0 11

質問者: マカロニさん(35歳)

体外受精でやっと妊娠できたのもつかの間、
8週でも心拍が確認できず、昨日ソウハしました。

麻酔はするのですが意識はある手術だったので、
手術中も「産んであげられなくてごめんね。」と
心の中で何度も言いながら泣き、手術中は痛みがかなりあり、
終わっても痛すぎて台から移動できず、看護士さんに抱えられてストレッチャーに乗せられ、ベッドに戻るまでも、もうおなかにいないんだ…というショックでまた大泣きしてしまいました。

ショックはまだ大きいですが、優しい主人と、
事情を知って自分のことのように泣いてくれた友人の支えも
あり、来週は仕事に行こうと思っています。

ただ、やっぱり一人になると思い出して泣いてしまいます。
昨日もなかなか眠れず、ただただ涙が出るばかり。
つらいのは、私だけじゃないってわかっています。
嬉しいことも悲しいことも、誰にもいえなかった主人。
治療にも嫌がらず協力してくれ、早くこの人の子供を産みたいって
焦った私が悪かったのかなぁ…赤ちゃんを置いてきて
しまったのかなぁって、また申し訳ない気持ちがつのります。

泣いてばかりはいられないとわかっているのですが、
悲しい経験をされた方、どうやってそれを乗り越えられましたか?
まだ次のことを考える余裕はないのですが、
いつかまた戻ってきてくれると信じたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マカロニさんこんにちは。
 この度はつらい経験をされましたね。私は妊娠も流産も経験がないですが、たとえ短い間でも、マカロニさんのお腹に宿った命を御主人と二人でずっと忘れないでいてあげることが、赤ちゃんにとっての供養かと思います。

今はたくさん泣いて、赤ちゃんを思ってあげてほしいです。無理して忘れようとしたり、気持ちにフタをしてしまうと、この悲しみの思いがマカロニさんのなかで整理できなくなることがあるからです。

また、いつかマカロニさんに優しい笑顔が戻るまで、今はたくさん、たくさん泣いていいんだと思います。
 それから、どうか自分を責めないでくださいね。マカロニさんは十分頑張ってるし、御主人はそれをよく理解されているはずです。

こんな事しか言えなくて慰めにならないかもしれませんが、今は体と心をゆっくり休めてください。
 いつかまた、きっと、マカロニさんのお腹に赤ちゃんがやってきますように。。。

2005.8.27 10:28 9

いぬ(32歳)

私も同じ経験をしてるのでお気持ちが痛いほど分かります。でも初期流産は貴方のせいではないですよ。自分を責めないで下さい。元気な赤ちゃんが絶対戻ってきてくれるはずです。私も流産した時は我が子を抱く事は出来ないのは?と不安になりその先の人生も考えられなかった時もありましたが二児のママになれましたよ。悲しい気持ちをなくすのは難しい事ですが時間がたつとともに心が落ち着いてきます。また頑張ろうって気持ちになります。私が流産した時友人に言われた言葉があります(彼女は2度流産して現在は双子のママです)きっと赤ちゃんが健康な体で生まれてこれないからママを悲しませないように自分からサヨナラしたのよ・・って。だから今回育たなかった赤ちゃんにありがとうっていってあげて下さい。そして元気で戻っておいで!と・・私も今の子は産まれて来れなかったあの子の生まれ変わりと信じています。

2005.8.27 14:11 10

ぶどう(秘密)

マカロニさん、つらい体験でしたね・・・。
私は、5月に2回目のIVFをして妊娠反応がでたのですが、5Wで出血、初期流産でした。子宮内容除去手術をするまでの4日間、入院していたのですが、ずっとベッドの上で泣いてばかりいました。退院して家に居ても、仕事中でも、あふれる涙を抑えられずに肌もカサカサ、目も真っ赤・・・鏡で老け込んだ自分を見て、色々考えました。
妊娠したのは現実だったんだなあと・・・。

高度治療の末の妊娠→流産。忘れようにも忘れられないですよね。私は、流産後の診察の際、次のIVFの予約をしました。「次も、頑張ろう!」と思うことで、だいぶ前向きになれました。そして、本日採卵を終えて帰ってきました。今までより、多く卵ちゃんがとれて本当に嬉しかったです♪(1・2回目、6個・3回目、9個)

私は、次の事を考える事で、悲しみを乗り越えられたのかなあと思います。マカロニさんも、早く体調が回復されますように、ご自分のペースで、一歩踏み出せるとよいですね。

2005.8.27 14:28 12

やまかずちゃん(29歳)

元気だしてくださいね!
私も5月に心拍確認後、9週で繋留流産しました。
初めての妊娠で2週間位は泣いてましたが、私はあなたより年上で、がけっぷちの年齢なので、泣いてるよりも、早く次へのトライの気持ちが強く、それで、泣いてるヒマは無いということで立ち直りました。
私がネットで調べてたら、一年の間に2回流産して、3回目で授かったという方の話がありました。一年の間の出来事だそうです。
そういう前向きな気持と行動力で、出産された方もいます。
流産した子の供養は、またこの世に呼んであげることだと信じて、私はがんばってます!
早く立ち直ってくださいね!
一生にがんばりましょう。

2005.8.27 15:21 10

スパゲティ(30歳)

とても辛いこととなってしまったのですね。お察しします。
私も先月体外にて妊娠、7週で育ってないといわれ、ソウハ手術の予定でしたがその前に出血し完全流産となってしまいました。 
やっとの思いで妊娠できたのに生んであげられないというのは辛いですね。悲しいです。私も泣きに泣きまくりました。
何が解決してくれたかというと、やはり時間のようなきがします。まだ昨日手術をされたばかりなら傷がいえなくて当然です。今はお空にいった赤ちゃんのために泣いてるんだと思って思いっきり泣いていいと思います。しばらくすると気持ちも落ち着いてきて、新たな気持ちに切り替えられましたよ。 次の治療まで少し間をあけるのだからと、友達と思いっきり遊んだり、お酒飲んだり、自分のために時間を使いました。 体外にむけて準備から結果でるまで、それにかかりっきりでしたから。 それもよかった気がします。他のことをすると気がまぎれるとは言いますがまさにそれでしょうね。 
私は来月から再来月にかけ、またチャレンジです。流産した子を忘れず、頑張っていこうと思ってます。
優しいご主人とお友達がいるのもとても幸せなことです。
また気持ちが落ち着いたら次のことを考えるので十分です。焦らず頑張りましょうね。 あなたのもとにきっと戻ってきますから。

2005.8.27 16:43 12

ばんび(秘密)

私も体外受精2回目で初めて妊娠したのもつかの間、6週目で胎嚢が確認できませんでした。腹腔内で出血があり子宮外の疑いが強く、8月22日にソウハしました。私も麻酔がいまいち効いていなかったのか、とても痛かったです。その日の夜は、涙がとまりませんでした。

検査の結果、ソウハした中に妊娠組織が見つからず依然HCG値が上がっていることから子宮外妊娠が確定となりました。24日に腹腔鏡で手術しました。なんと、子宮の裏側の腹膜に着床していたみたいです。
その後数日、お腹の痛みと麻酔の副作用に苦しみましたが、本日退院できました。傷の痛みは日に日に良くなってきますが、心の痛みは日に日に増すようです・・・。

今日、一週間ぶりに自宅に帰ってきました。もう、お腹の中に赤ちゃんがいないのが悲しいです。自然に涙がにじんできます。夢の中でも悲しくて大泣きしています。でも、やっぱり赤ちゃんが欲しくて諦めきれないですね。

良いアドバイスができなくてすみません。でも、マカロニさんのお気持ちは痛いほどわかります。いつかお互い赤ちゃんと再会できたら最高ですね!今は、辛いけど時間が解決してくれるのかなぁ・・・。

2005.8.27 18:24 7

ましろ(秘密)

マカロニさん こんばんは はじめまして。

私も不妊治療3年 体外、顕微授精と経験し今年の2月に初めて妊娠しました。順調な経過だったのに妊娠7ヶ月の時に(先月の始め)に原因不明の子宮内死亡で突然赤ちゃんは天国に行ってしまいました。
陣痛を起こして出産しましたが泣き声のない赤ちゃんでしたがとても愛おしく今でもあの子の顔が忘れられません。

私も泣いては少し元気になりまた泣いては...と繰り返しの毎日です。
ずっと忘れることはできませんが、天国であの子が安心して幸せでいてくれるために私達夫婦が笑って暮らすこと、それが供養になるのではと思っています。
あの子が私のお腹に来てくれたことは幸せだったし感謝したいです。
いつか私が天国に行った時また会えると信じて、あの子の分までしっかり生きて行こうと思います。そして会えたらいっぱいいっぱい抱きしめてあげます。会ったとき恥ずかしくない生き方をしたママでありたいんです。
そして明るく頑張っているパパとママの所にまた赤ちゃんが来てくれる事を信じています。
きっとお空から息子が見守っていてくれるでしょう...。

マカロニさん 悲しい時は泣きましょうよ。それでいいんですよ。
だって自分の大切な子を失ったのですから。
泣いたあとに少しの笑顔でもお空の赤ちゃんに見せてあげてください。
きっと赤ちゃんも笑ったママの顔、喜んでくれると思いますよ。

ゆっくり ゆっくり 歩いて行きましょうね。

2005.8.27 19:44 6

ちーこ(30歳)

マカロニさんはじめまして。私も同じような経験を最近しました。
初めての妊娠で私は8月24日に流産で赤ちゃんをなくしました。
お腹の中で心拍も確認できないまま赤ちゃんが死んでしまったんです。
私の場合お腹の痛みもなく出血もなかったので流産と言われても信じられませんでした。

先生からは一日も早く手術をとすすめられました。
お腹の赤ちゃんはもうダメなんだと頭では理解してても手術したくなかった。奪わないで欲しかった。
手術台にあがると涙が止まりませんでした。
でも、麻酔が私の意識をうばって、目が覚めた時はのベットの上でした。
吐き気と腹部の痛み。もういないんだ・・・と確認させられました。

私もまだ夜眠る事が出来ません。泣いてしまいます。

今回は残念だった、でも短かったけど妊娠期間楽しかったですよね?
つわりもあって体も辛かったけど、私毎日楽しかったです。
その時の事を思い出したら昨日は少しですが眠れました。

次をがんばりましょう!と言いたいですが、まずは夜ぐっすり寝ることが出来てから考えようと思ってます。
一緒に乗り越えましょう!

2005.8.28 01:12 7

たるたる(27歳)

マカロニさん、こんにちは。
お気持ちとても良くわかります。

私もちょうど1年前に9週で稽留流産をしました。
心拍も確認できた後でしたが、まもなく育たなくなってしまったのです。
悲しくてどうしようもありませんでした。
それまで想像出来なかった悲しみでした。こんなにつらいものなんだと、そのとき初めてわかりました。それと同時にわずかの間に自分も「母」になっていたんだなぁと悲しみのなか思いました。
この世に生まれてこなくても、妊娠した時に女性は「母」になるんですね。

しばらくは何もする気がせず、何とも言えない喪失感で毎日泣いていました。ネットで同じような経験をされた人たちの経験談を読み、心慰められていました。来る日も来る日も。流産の経験をされた方々の話はとても共感でき何度も泣きました。
自分でも立ち直らなきゃと思いつつ、でも話をしているとつい涙ぐんでしまい、ダメでしたね..。
体はだんだんと良くなっていきますが、心の方はなかなか元には戻れませんでした。

マカロニさん、今が一番つらいときだと思います。
優しいご主人もつらく悲しい思いをされているようですね。
男の人はなかなか周りに弱音を吐けませんから、つらいですよね。
でも、マカロニさんの気持ちのわかる素敵なご主人、とても素敵ですね。「この人の子供を産んであげたい」って人がいることが何よりも幸せだと思います。
マカロニさんご夫婦のようなところに赤ちゃんもきっとまた戻りたいって思ってるはずです。私もお祈りしています。

私が立ち直れたのは、やはり主人がそばにいてくれたことと、周囲の理解ある人たちのおかげと、「時間」でした。2ヶ月くらいはどうしても情緒不安定でした。
私の場合はとにかく泣きたいときは泣きました。主人の前でもベッドの中でも。我慢せずに悲しむでけ悲しんで赤ちゃんに語りかける事で、ある時すっと心の整理がついたのです。

「生まれてはこなかったけど、この子が私の最初の赤ちゃん。これからもし子供が生まれても、その子は2番目。1番目はこの子なんだ。あなたのことはずっと忘れないよ..」と。

というのも、流産したときの「また出来るよ。次は大丈夫だよ、」
という何気ない言葉が悲しかったのです。励ましの言葉だとはわかっていても、その時はばだ「今この子を失って悲しいのに”次”のこと言わないで。ここまで頑張ってきたのにかわいそう。そんなふうに言わないで..」という思いでいっぱいでした。

でも、そう考えられたことで少し吹っ切れたのです。この世では会えなかったけど、来てくれてありがとう。あなたのおかげで悲しいけどとても貴重な経験が出来ました。そう思えました。私もあれからまだ妊娠には至ってませんが、そろそろ会えるといいなぁ。

まずは心と体をゆっくり休めて下さい。
ご主人とお互いに少し寄りかかりあって、ゆっくりと元気になって下さい。次のことはそれからです。仕事ももう少し休んだ方がいいように思いますが(微熱がまだあるのでは?体力も落ちているので無理しないで下さいね。)、無理しない程度なら家にずっといるよりいいかもしれませんね。

長くなってすみません。ご回復を心よりお祈りしております。

2005.8.28 16:24 8

よよ(31歳)

お気持ちお察しいたします。
私も初IVFにて妊娠しましたが7週で心拍確認後、流産となりました。
私もはじめのうちは泣いてばかりでした。
結婚6年目にして待望の妊娠でしたから・・・。

優しいご主人と友達が心の支えですね!
でも、一人になると泣いてしまうのもわかります。
今は何も考えられないとおもいますが、まずはお体をお大事にしてくださいね!

私は2回目のIVFが決まりました、流産後、初めての生理を迎えたときに、次こそはまた授かって無事産んであげようと思いました。
今はまだお辛いかと思いますが、同じような経験された方はたくさんいますし、その後無事授かっている方もたくさんいます。
妊娠できたということを励みにどうか前向きにがんばってくださいね!

2005.8.28 18:17 5

てと(29歳)

いぬさん、ぶどうさん、やまかずちゃんさん、スパゲティさん、
ばんびさん、ましろさん、ちーこさん、たるたるさん、
皆さん本当に、優しいお言葉をかけてくださり、ありがとうございます。ひとつひとつ、じっくりかみしめて読ませていただきました。
今度は皆さんのお気持ちが嬉しくて嬉しくて、涙がとまりませんでした。

手術から、3日間泣いていました。朝も昼も夜も…
3日目は一晩中泣いて、泣きつかれて朝方に寝てしまいました。
それはそれはひどい顔でした。
でもいっぱい泣いたことで、ちょっと楽になったような気がします。
そのあと、み
つらい思いをされてるのは、本当に自分だけではないんですよね。
皆さんのお話を伺い、いつまでも泣いて立ち止まるのではなく、
また赤ちゃんがいつでも戻ってこられるように、心と体の準備を
してあげようと、ようやく前向きな気持ちになってきました。

2005.8.29 20:05 9

マカロニ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page