HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 橋本病発覚。採卵だけでも...

橋本病発覚。採卵だけでも先にやるべきか?

2016.11.28 16:14    1 5

質問者: Angelaさん(40歳)

新宿ARTクリニックにて今周期初めて体外受精にチャレンジしようとした矢先、TSH値に問題発覚、甲状腺専門の伊藤病院にて橋本病と診断されました。結果:
FT3 2.8
FT4 1.28
TSH 3.21* (クリニックでは6.12)
TPOAb 抗甲状腺ペルオキシダーゼ抗体 56.9*
TRAb 0.3
TgAb 16.6

チラージン50+12.5=62.5を11/25から服用しはじめました。
体外受精は様子を見て1月(次周期)が確実=採卵は今周期でも大丈夫かも知れないが、移植は次周期に見送るべき、
と言われました。
TSHは2.5以下に抑えることが望ましい、など一通りのことは把握しましたが、今知りたいことは:

・ TSHが高いと採卵にも影響するのか?
・ チラージンは2週間程度で効いてくるものか?
・ 移植が次周期になるなら、採卵も次周期にするべきか?
というところです。

年齢(40)のことがあるため早い方が良いのは分かっていますが、採卵もコンディションを整えてからが良いのではないか、精神的にもその方がリラックスして臨めそうだと思っています。
クリニックは採卵だけでもやったらどうかということでしたが、いきなり受精卵凍結というのも抵抗があるのかもしれません。

なお卵管の片側に問題ありですが、排卵や他のホルモン値などの問題はありません。
今のクリニックは最初は自然周期で行うことが決まっているため、排卵誘発剤を使っていないので子宮内膜の問題はないと思います。

他にもご経験のある方のアドバイスや経験など共有して頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「クリニックは採卵だけでもやったらどうかということでしたが、いきなり受精卵凍結というのも抵抗があるのかもしれません。」

これは30代でならまだわかりますが年齢を考えたら抵抗あるとか躊躇してる場合じゃないです。
しかも排卵や他のホルモンに問題ないっても橋本病ってだけでも妊娠にかなり不利になってきてますよ。
排卵してても40代なら卵の質だって悪いだろうし、ただでさえ妊娠出産率が低いのですし医師のアドバイスを迷ってるなら通院している意味ってなくなりませんか?


2016.11.29 07:08 12

?(36歳)

当方橋本病です。2年前に発覚しました。
ですが、3年前に子どもを出産しています。
その頃は薬も何も飲んでいなかったです。
数値が高くても、クリニックの担当医師により体外受精の判断は様々でした。またチラージンの効果は徐々に効いてくるものです。
今日飲んだからといって、次の日の数値が良い訳ではないそうです。

独身だった頃から、ずっと値はギリギリ高値か高値じゃないかぐらいをキープしています。確か、4.5〜5ぐらいです。ギリギリだという事で何ら治療もせず。不妊クリニックに通いだした四年前も、やはりギリギリか高め、ぐらいでしたが、問題ないということで体外受精の準備に入りました。受精卵の質は7個凍結した内1つだけが、胚盤胞に、あとは、胚盤胞にもならなかったです。その1つで子どもを出産。しかし、やはり、橋本病の影響だったのか、妊娠5ヶ月までは何をしても、すぐにお腹ぎ張ってきて、大事を取り仕事も辞めました。ですが、その後無事に出産。

2年前に同じクリニックに再度通い始めたところ、前と同じ数値だったのにも関わらず、
甲状腺クリニックでキチンと治してから、こちらに来てくださいとの事で紹介状を渡されました。そして、血液検査の結果、橋本病と診断されました。

多分、ずっと独身の頃から橋本病だったと思います。ずっと同じ数値でしたから。
でも出産出来ました。ただ、受精卵の質は、治療後の方がずっと良かったです。
34歳で採卵した時よりも、38歳で採卵した時の方が卵の質が良いです。でも、年なので色んなサプリを飲んでいる事も、関係してると思います。


2016.11.29 13:04 1

わわこ(38歳)

続きです。
ちなみにわたしは、1回目はアンタゴニスト法、2回目はロング法で採卵しています。
結果的にロング法の方がわたしには合っていて良い質の卵子が取れただけかもしれません。これだけは本当にわかりませんが、橋本病の治療してからの方が良いと言っている訳ではなく、わたしの体験談として捉えてくだされば幸いです。

2016.11.29 13:34 1

わわこ(38歳)

なんども失礼します。
2週間でチラージンは効いてこないと思います。1ヶ月ぐらい後に検査しないと、あんまり数値変わってないよという感じの事を、甲状腺クリニックの医師に言われた事があります。

2016.11.29 17:50 1

わわこ(38歳)

私は橋本病のせいで、不妊治療が数か月長引いた過去があります。

TSH2.64の時に採卵するか迷って、医師に「TSHが高い時に採卵して影響はないのか?そのせいで卵子の質が落ちることはないのか?」聞きました。
「採卵ならば関係なし。卵子の質は年齢による影響が大きい。採卵よりもむしろ移植の時にTSHが2以下のほうが良い。」ということでした。
なので病院も先に採卵だけすれば?って言ってきたのだと思います。

他の方も書いているとおり、チラージンはジワジワ効いてくるものです。
私は過去にTSH6(正常値ではないがさほど高くもない数値?)でうつみたいな状態になったことがあります。しかもなぜか排卵までしていませんでした。それで不妊治療で予想以上に時間がかかってしまいました。
チラージン飲み始めてから約2か月でうつのような症状は消え排卵も戻っていました。
上記のことなどが参考になれば幸いです。

いきなり受精卵凍結に抵抗があるかもということですが、40代だと橋本病あるなしに関係なく、受精卵凍結にまでたどり着かないことも十分ありえます。
それを考えると現在病院が提案する先に採卵は悪くもないかなと思いました。

2016.11.29 19:19 5

rinko(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top