HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 双子の産院の選び方

双子の産院の選び方

2016.12.10 11:41    1 5

質問者: うろこさん(31歳)

 ジネコ会員

はじめまして、こんにちは。
二卵性双生児8週目です。
来週までに産院をどうするか決めてきて下さいと現在通っている病院で言われ、3つの選択肢で迷っています。

現在通っている病院は、不妊治療からお世話になっている個人病院で、自宅から5分ほどと近く、双子なら帝王切開で出産可能という事を言われています。
もう一つは、市民病院でこちらは車で10分ほどの距離です。こちらの市民病院は産科・小児科がありますがNICUはありません。
もう一つは市外の総合病院で、車で1時間、公共交通機関では1時間半程かかります。産科・小児科・NICUもあります。

経膣分娩を希望している訳ではないので、帝王切開でも何でも構いません。
現在通っている病院では、希望であれば紹介状を書きますと言われています。

フルタイムで仕事をしているので、産休はめいっぱい取得・入院が必要であればそれよりも先に休みに入るという事は職場にも伝えてあるのですが、今の個人病院は月曜から日曜まで、平日は夜8時頃までは検診等を受け付けているので仕事をしていても通いやすい事が気にいっていますが、市民病院・総合病院だと平日の午前中しか病院に行けない事が少々難点です…

それぞれの利点があり決めかねているのですが、みなさまのご意見聞かせていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、同じく双子を妊娠出産しました。

私なら総合病院を選びます。
管理入院ありますよね?

私は、県立病院で生みましたが、やはり設備は整っていた方が良いですよ。
出産は、母子共に危険が伴います。
双子なら尚更リスクが付き物です。

主さんの場合は、距離はありますが管理入院するならば、私なら距離より設備を重視します。

というか、私は、初めての妊娠出産でビビりだったのもあり、設備重視にして良かったと思います。

2016.12.10 20:49 3

総合病院(35歳)

双子を産んだわけではありませんが、私ならNICUがあるところにします。
いとこ2人が数年前に双子を産みましたが、どちらの子も(4人とも)NICUに入りました。
私自身は、9ヶ月での早産だったので子供がNICUに入りました。
個人産院、NICUがない病院だと、赤ちゃんに何かあった時に赤ちゃんだけ搬送になる場合もありますよね。
私は総合病院で帝王切開だったので、産科病棟からNICUまで毎日行けましたけど、病院が違うとなるとそうはいきませんよね。
双子ちゃんだともしかしたら正期産前に出産になる可能性もあるでしょうし、低体重の可能性も高くなるので、私ならNICUある病院1択ですね。

2016.12.10 20:50 13

アップル(33歳)

双子出産しました。
産前1ヶ月間入院し、予定より2ヶ月早く出産、NICUに2人とも入院しました。
NICUのある病院にして良かったです。

私は病院の先生から双子は早産になるからと、妊娠初期から診断書が出て休職になりました。

フルタイムで通院が大変なら休職(病欠)をお勧めします。

つわりもヒドイし、切迫流産、切迫早産、妊娠高血圧症候群、全部になりました。
初期から病欠して良かったです。妊娠中、楽な時はほとんど無くマタニティライフ楽しむ余裕はなかったです。

2016.12.11 00:41 3

ピノコ(34歳)

NICUのある総合病院で双子を産みました
家から1時間弱でした
子宮頸管が短くなり23週から36週まで入院しましたけど、NICUもあるし万が一の不安もほぼなく出産できましたよ

友人で、通院が面倒くさいという理由で家の近くの個人病院で出産、結果2人とも低体重でNICUのある総合病院に救急車で運ばれて何日も会えず、という人もいました

双子って二卵性でもリスクあります
仕事のことよりも、お腹の双子ちゃんの万が一を一番に考えてる欲しいです

2016.12.11 01:16 11

アイスカフェラテ(34歳)

みなさまコメント有難うこざいました!
市の保健師さんとも相談の上、総合病院へ紹介状を書いてもらうことにしました!
無事に過ごせれば良いなと思います(^^)

2016.12.11 20:09 0

うろこ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top