HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 服を着てくれない。。((...

服を着てくれない。。((((;゜Д゜)))

2016.12.12 09:00    1 6

質問者: コタローさん(28歳)

今、保育園に通っているんですが、保育園でも家族でお出掛けでもあづいぃ~~と言ってジャンバーを脱ぎ、長袖は自分で巻くって遊びまくります。
回りにいる子は必ずうちの子より厚着してます。
ただ単にうちの子は暑がりなのかなぁ??と思っていましたが、寒くなってからは風邪引きまくりで移りまくりで困ってます。
絶対脱げそうにないよぉな服を着せても維持でも脱いで服を渡してくるんです。
チャックは論外だし、ボタンは無理矢理外しにかかり前歯が折れそうって思う事も。。
着せるのも子供が気に入ってくれそうなものを選ぶんですが、下のTシャツの絶対関係ない柄を指差しながらイヤイヤぁと。。イヤイヤ期なのはわかるけど、ジャンバーと袖まくりしなくなる魔法の言葉か何かあれば教えてくれませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

冬に風邪をひきやすいのは寒いからというよりは乾燥しているからだと思いますし、保育園に行っている間はしょっちゅう風邪もらうのはしょうがないです。

保育園にジャンバー持って行ってますが、送り迎えの時は着せてないです。
家族でお出かけの時も、ショッピングセンターとかに行くぐらいで外に長時間いることは無いので、ほとんどジャンバー着せたことないです。
あんまり厚着させなくてもいいと思います。

魔法の言葉じゃなくてすみません。

2016.12.12 09:53 12

みかん(34歳)

お子さんが暑がるなら、無理に着せなくていいのではないでしょうか。
代謝が良くて暑がりの子っていますよ。
風邪を引きやすいことと薄着であることはあまり関係ないと思います。
バランスの良い食事、手洗いうがい、部屋の環境を整える(温度、湿度、換気)、汗をかいたらこまめに着替えさせる、などで予防しましょう。
保育園に行ってる2歳児、病気しやすいのはある程度仕方ないと思います。

2016.12.12 10:33 31

みやび(33歳)

暑いのではなく長袖や厚着の感覚が嫌なのでは?
納得できる服装を探すしかないと思います。

2016.12.12 10:45 17

匿名(37歳)

うちは寒冷地にありますが、みんな半そでシャツにトレーナープラス薄いアウターですよ。
外廊下走り回ってます。

2016.12.12 14:54 5

私は、(35歳)

うちはまだ半そで半ズボンです。
かろうじて保育園の行き帰りはスモック着てくれます。
イヤイヤ期ではありませんが。
他の方がおっしゃるように、長袖が肌にふれるのが嫌みたいです。

うちは本気で寒いと自分から長袖着ます。
スキー場でウェアを嫌がったことはさすがに一度もありません。

暑いって言ってる間は大丈夫なような気がします。

2016.12.12 17:54 37

さきか(38歳)

厚着をさせるから風邪を引くこともあると思います。
代謝がいいお子様ですから厚着をさせれば汗をかくでしょう。
汗が冷えれば余計に寒くなります。
また寒いから風邪をひくのではなくて風邪をひいた子がそばにいるからうつるのでしょう。厚着だけで防げるものでもないと思います。

不快な思いまでさせて厚着をさせるよりも
こまめに脱ぎ着が出来る服を選んで気づいたら着せてあげるようにしては?
あと縫い目が痛かったりきつい服は嫌な子もいると思います。
腕に布地が当たること自体が嫌なこともあるでしょう。
一緒に買い物に出てお子様に選ばせてみるのも手ではないでしょうか。

2016.12.13 03:14 22

ジュエル(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top