HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 卵管の無い卵巣からの排卵...

卵管の無い卵巣からの排卵での妊娠について

2016.12.12 17:45    1 5

質問者: マルコさん(31歳)

タイミングで不妊専門の病院へ通院を初めてから約1年で妊娠しましたが、子宮外妊娠と診断され右卵管を切除しました。不妊専門病院からの紹介で市民病院で腹腔鏡手術を受けました。

術後の説明で市民病院の先生は、卵巣があれば逆の卵管がキャッチする事があるので1つなくなったからと言って妊娠確率はそこまで下がらない、と言っていたので前向きに考えていました。

その後、再び不妊専門病院に行った際、卵管の無い方での排卵の場合は妊娠の確率は殆ど無いと言われました。

それを聞いてとてもショックを受けました。

今後の治療法の為にも、どちらが正しいのか知りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、両卵管閉塞でFTをし、左側のみ開通しました。が、もともと左卵巣にはチョコレート嚢腫があり3年間の不妊治療の間、どんな薬を使っても卵管が通っていない右ばかりに卵が出来、左側に卵ができることはありませんでした。

それでも主治医は正常な卵管がひとつあればたとえ反対の卵巣に卵が出来てもキャッチしにいくことがあるから、大丈夫と。確かに、FT後の3回目の人工授精で妊娠しました。もちろん右からの排卵でした。その時は流産してしまって、その後7回人工授精しましたが成功せず、体外で妊娠出産しました。

子供が1歳になりそろそろ二人目がほしいな~と思っていたところ、自然妊娠していることがわかりました。このときはどちらからの排卵かはもちろんわかりませんが、ほぼ右だったろう思います。

私の経験からは卵管の無い方での排卵の場合でも妊娠の確率はある、とおもいます。もちろん普通よりは低いでしょうが。

主さんは左の卵巣は正常なんですか?もしそうなら左卵巣からの排卵ならキャッチできるでしょうし、普通に妊娠できるのでは?卵管が一つしかなくても自然に妊娠する人はたくさんいますよ!

2016.12.12 23:11 2

ふじこ(42歳)

友達の話でごめんなさい。
私の友達は主さんのように説明を受けて、卵管のない方からの排卵のときに人工授精をして妊娠しましたよ。
でも、確率は下がるとは思いますよ。0ではないだけだと思います。

2016.12.13 05:52 0

りん(秘密)

ふじこさん
ご回答ありがとうございます!

ふじこさんのご回答聞いて安心しました!

やっぱり逆側がキャッチする事はあるのですね。先生でも見解が全然違うものなんだと実感しました。

左卵管は残すことができたので希望を持って頑張っていきます。
ありがとうございました!

2016.12.13 08:10 0

マルコ(31歳)

りんさん

ご回答ありがとうございます!

やはり逆の排卵での妊娠成功できるんですね!

でも私が通っている先生は卵管の無い側の排卵は諦める、という考えなのでタイミングも一応見るけど、というスタンスでした。
転院を考えなきゃ行けないのかもですね。

ありがとうございます!

2016.12.13 08:15 2

マルコ(31歳)

マルコさんこんにちは。
不妊治療や子宮外妊娠による手術など、大変なことも多いことでしょう。

私は1昨年前の3月に、右の子宮外妊娠で、腹腔鏡により右卵管を切除しました。もともと、自力での排卵がしにくいタイプだったので、不妊外来の方に通っていました。術後の経過は順調で、翌月からまたタイミング療法を開始しました。先生からは、体外受精の方が確率は高いかもしれなけれど、十分に可能性はあると思うとの説明で、しばらくはタイミング療法をすることにしました。そして2回目のタイミングの際も、外来でエコーしながらタイミングをとりました。しかし、その時は、エコーで右側からの排卵が確認されたため、先生には「反対側だから可能性は低いけど、もしもってこともあるからタイミングはとってね」と言われたためタイミングをとりました。そして、まさかの妊娠。先生も何度もエコー写真を見直して、「いやー、反対側でキャッチしたんだね。すごいねー」とびっくりしていました。今、その時の子は、10か月になります。

その後、インターネットでも検索しましたが、やはり反対側でもキャッチする事はあるようです。私の場合とマルコさんの場合も条件は多少違うかもしれないので、適当なことは言えませんが、実体験として卵管のないほうからの排卵でも妊娠できた経験を伝えたいと思いお返事させてもらいました。

治療が実を結びますように。

2016.12.14 10:53 2

ヤミー(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page