HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 生後2ヶ月、腹痛?

生後2ヶ月、腹痛?

2016.12.18 08:03    0 4

質問者: ぴょんきちさん(27歳)

初めて相談させていただきます、よろしくお願いします!

ちょうど生後2ヶ月になる息子がいます。現在完母で体重の増えは平均的、日中の授乳間隔は約2時間〜2時間半です。おろすと泣くのでほぼ1日中抱っこ、夜は腕枕でなんとか寝てくれている状態です。

ここからが相談なのですが…

生後1ヶ月になる前から夜中は2〜3時間ずつ寝てくれていたのですが、ここ最近になって1時間半後に唸ってもがいて起きるようになりました。授乳をしてみてもたいして飲まずにすぐに寝てしまいます。

さらにここ数日はひどくて、授乳後ぴったり1時間で泣いて起き、抱き上げると苦しそうです。その際に喉の奥でゴポッと逆流するような音がしては飲み込み、お腹もぎゅるぎゅると鳴っています。しばらく抱っこでトントンしていると落ち着いて、また眠りにつきます。

昼間は何度もゲップが出るんですが、夜中は飲ませるとすぐに寝てしまいほとんど出ません。ガスで苦しいのかと、泣いて起きたらとにかくゲップをさせるのですが たまにしか出ませんし、寝る前に出たとしても変わらず1時間後に泣きます。日中は昼寝をしないので気づかなかったのですが、昼間も起きているときは授乳1時間後ほどでゴポッとなり、もがいて苦しむことが多かったです。でも夜中ほど泣いたりしませんし、昼寝中なら授乳1時間後でもそのまま寝ています。

生後1ヶ月半までは普通に寝ていた子が突然このような状態になって、腸がおかしいのか 何かの病気なのかと心配です。しかし機嫌のいい時も少しはありますし、よく飲み、新生児期より吐くことも減り、おしっこやうんちも(オナラも…)出ているので、病院に行っても相手にされないのかなと…。

昼寝をしてくれないので、夜中の「授乳→1時間後に抱き上げ落ち着かせて寝かす→また1時間後に起きて授乳」、という細切れ睡眠に、正直参ってしまっています。せめて2時間でもまとめて寝てくれたらと…。

夫の理解があるので 家事もほとんどせず料理も手抜きだし、今後さらに大変なことがあるかもしれないのに、まだ2ヶ月でこんなことで情けないです…。

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、突然 腸の動き?に敏感になってしまうことはよくあることなのでしょうか?ぴったり1時間後に逆流+お腹のぎゅるぎゅる音で、本人はかなりの腹痛があるんじゃないかと心配です。やはり病院に行ったほうがいいんでしょうか。

甘ったれでダメな母親でお恥ずかしいですが、アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配なら病院行きましょうよ、笑われたっていいじゃないですか。
赤ちゃんは泣くことでしか訴えられないんですよ。本当に腹痛かもしれないのに、どうしよう、相手にされなかったら…なんて考えてるうち手遅れになったらどうします?

私も、子供が5ヶ月頃、足の甲がやたらムチッとしてて、実母に『足むくんでない?腎臓悪いんじゃないの?』と言われ慌てて病院に行きましたよ。結果、ただ肉付いてるだけでしたが、受診して良かったです。

2016.12.18 12:28 14

ネギ(秘密)

ネギさん、ご回答ありがとうございます。

そうですよね、悩むくらいなら診てもらったほうが安心できますよね。産院の助産師さんに相談したとき、なんでだろうね〜って軽く流されてしまったので、また流されるのかなと思ってしまいました…。

最近ストレスのせいかチョコを食べすぎてしまっていたんですが、もしやそのせいなのかなと思えてきました…(乳児湿疹も悪化してきました)。とことんダメな親で本当にお恥ずかしいです。とにかくチョコをやめて、近々予防接種に行くのでお医者さんに相談しようと思います。背中を押していただきありがとうございます!

2016.12.18 15:22 2

ぴょんきち(27歳)

私も生後2ヶ月の息子がいます。
完母よりの混合です。

うちの子は、ゲップがなかなかでない時に諦めてそのまま寝かすと数分後〜1時間後くらいに必ず泣いて起きてきました。抱き上げるのが遅れると大量に吐き戻すので、今は必ずゲップをさせてから寝かすようにしました。
ゲップをさせないまま寝かしてしまうと赤ちゃんも苦しいと思うので、多少時間がかかっても首がすわるまではゲップをさせてから寝かせてあげたほうがいいと思います。
縦抱きにしなくても普通にだっこしてるだけでも出ることがあるので、ゲップをさせるのに疲れた時は普通にだっこして、また縦抱きにして気長にゲップを待ってます。
ゲップをしても吐き戻すことがありますが。
必ずゲップをさせてから寝かせたほうが赤ちゃんも気持ちよく寝てくれると思います。

お腹のぎゅるぎゅるも、たまにあります。私は消化してるのかうんちが出るのかなと思ってました(ノ_<)

あと乳児湿疹ですが、私は1ヶ月検診の時に小児科の先生に塗り薬を出してもらったら、何週間も治らなかったものが2日ですっかりつるつるの肌に戻りました!

2016.12.25 02:41 1

マリナ(22歳)

マリナ様、ご回答ありがとうございます!

最近は1時間後に泣いて起きたときにゲップをさせると、やはり出ることが多いです。昨日は1時間半から2時間半ほど寝てくれることが何度かあって、このときはゲップが出ないので上手に飲めていたのかな…。

お恥ずかしながら私が楽をしてしまったせいで、おっぱいがないと深く眠ってくれないので(抱っこで寝かせても必ずすぐに起きてしまいます)、たっぷり授乳したあとにゲップをさせてから、またおっぱいをくわえさせて寝かせてみました。そうすれば飲み込む空気の量も少なくなると聞いたのですが、これでも1時間後に泣いてゲップでした…。自然とゲップが出てもそのまま寝てたこともあるんですけどねえ…本人の感覚はどう違うのかな、不思議です。

ゲップをさせるとパッチリと起きてしまってなかなか寝なくなるんですが、やはりそれでもみなさんはしっかりゲップさせているんですね…早く寝て欲しい気持ちが勝ってしまって、苦しむ我が子を見て親として情けないです。

乳児湿疹ですが、1ヶ月の頃に湿疹が出て、産科でいただいたお薬ですぐに治ったんですが…今は塗っても塗っても治りません。今度は小児科で相談してみようと思います!

2016.12.25 23:27 0

ぴょんきち(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page