HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後 友人言いふらす

流産後 友人言いふらす

2016.12.30 23:21    0 7

質問者: 悲しいぴぴさん(38歳)

先日、妊娠8週で流産しました。
不妊治療を行なってはじめて授かったのですが、残念な結果になってしまって悲しく思っています。
同時期に妊娠が判明した友人Aには、唯一流産のことを伝えました。Aの妊娠の経過は順調です。
それを共通の友人数名に(私の妊娠のことも知らない)に、わたしの許可なく流産のことまで話していました。
Aには悪気はないのでしょうけど、大変ショックをうけました。

これからのAとの友人づきあいを考えます。
お腹が順調に大きくなるAのことを祝福してあげないとと思っていたのですが、できそうにない気がしてきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は出産して同時期妊娠で流産した子に逆恨みされたことがあります。私はその子の流産などを口外していません。妊娠中もその子に妊娠中だからとか言った事もありません。急に疎遠にされました。自分は流れたのに順調に育つなんて面白くないのでしょうが逆恨みするなんてお門違いです。
疎遠にするのは勝手ですがご自身が無事妊娠出産となった時に手のひら返したように連絡とってきて子育ての相談したり幼稚園などの情報を得ようとするのはやめた方がいいですよ。かなり顰蹙です。
友人は出産後に色々連絡とってきますが全て流しています。自業自得なんじゃないでしょうか?もう私の中では友人ではありません。

2016.12.31 09:08 78

匿名(41歳)

それはショックですね。どんな理由があっても、お友達の流産の話を広めてしまうのは良くないと思います。

「ここだけの話だけど」「他の人には内緒にしてね」と釘を打っておけば、Aさんも言わなかったかな。伝えていたのに話してしまったのなら、とんでもない人ですね。私だったら距離を置きます。

明日から新しい年が始まるので、今年一年の嫌な思い出は全て今日振り捨てて、心機一転して治療に望んでくださいね。お体どうぞお大事になさってください。

2016.12.31 11:27 33

ぴーと(秘密)

最初にお返事してる匿名・主婦41歳の方。誰に対して自業自得って言ってるんですか?なんか主さんを責める内容にしか見えないんですが。
あなたはその友人の流産などを口外してないけど逆恨みされたんですよね?主さんは流産した挙句、そのことを勝手に他人に口外されたんですよ?逆恨みしてるような内容は書いてないし、だいいち逆恨みとまではいかなくても、今後の付き合いを考えたくなるのは当たり前のことじゃないですか?
あなた、普段の行動も相まって逆恨みされたんじゃないですか?

>疎遠にするのは勝手ですがご自身が無事妊娠出産となった時に手のひら返したように連絡とってきて子育ての相談したり幼稚園などの情報を得ようとするのはやめた方がいいですよ。かなり顰蹙です。
↑こんなの余計なお世話ですし、流産言いふらすような人間から情報仕入れたりする気にならないですよね。

主さん、私は主さんの気持ち分かります。私も主さんと同じ立場なら付き合い考えます。縁を切るまではないかなくても、でも深い付き合いはしなくなると思います。
お体お大事にしてください。

2016.12.31 11:37 259

ホシ(秘密)

私が自業自得だと書いたのは友人にですよ。
色々解釈があるんですね。
私は急に疎遠にされたので
その子からの連絡は流しています
私からの連絡がないのに思う事があっても
その子が巻いたタネなのですから自業自得と書いたまでです。

主さんにはいきなり疎遠にされる側の気持ちと疎遠にしといて手のひらを返したように連絡とるのはどうかと思うという人間もいるという事を伝えたくて投稿しました。
不快に思われたのなら申し訳ありませんでした。

2016.12.31 12:21 30

匿名(41歳)

これからのお付き合いを考えるならそうすればいいと思います。 
私も口が軽い人は信用できないので、そういう人なんだと思ってお付き合いします。

ただ最後の文章は少しひっかかりました。
他の人に流産のことを言ったことと、その人が妊娠していることは別問題だと思います。
最後の文章を書くことで、「自分と同じ時期に妊娠した友人のことが祝えない」という勘違いがうまれると思います。
その人が主さんの流産のことをしゃべらなかったら、祝ってあげられたのならわざわざ書く必要はなかったんじゃないかなと思います。

2016.12.31 12:28 48

ペペ(39歳)

最初の回答の方、

〉自分は流れたのに順調に育つなんて面白くないのでしょうが逆恨みするなんてお門違いです。

おいおい、って感じですね。あなたのその友人だった人と主さんは同じじゃないでしょうよ。
この言葉、その友人に言ってやりなさいよ。
冷静になれば?

2017.1.1 01:01 73

ぺんたろう(38歳)

今回のことは悲しかったですね。
Aさんの人間性が垣間見れたと思って、これからのお付き合いは当たり障りのない程度にしておくといいと思います。

それから、これは余計なお世話なのですが・・・
妊娠8週だと仕事をされている方が職場にどうしても言わないとならない、
という状況等でない限り、あまり他の人には言わないほうがいいのではないでしょうか。
私は妊娠8週の頃は自身の親にもまだ伝えず、知っているのは夫だけでした。
治療の有無に関わらず初期の流産は自分ではどうすることもできないので、
自分を守るためにもある程度の時期までは人に言わないのも一つの手だと思います。

どうぞお体いたわってくださいね。

2017.1.2 17:28 11

ペンギン(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page