HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 旦那の朝帰りについて

旦那の朝帰りについて

2017.1.10 15:43    0 6

質問者: いちごさん(23歳)

旦那の朝帰りについて悩んでいます。
2歳と1歳の子供が居る専業主婦です。
私の旦那は結婚した時からよく遊びに行く人で帰りも絶対夜中12時過ぎます。
早くても帰りは夜中3時です。
私自身結婚して、小さい子供がいるので、朝帰りはするべきではないと思っています。
お小遣いは月に3万円で、美容院や洋服代などは別で出しているので、3万円はほとんど飲み代に使っているようです。
私は、お小遣いを貰っていません。
一度連絡無しで朝帰り(6時に帰宅)をし、仕事に遅刻しました。
そこから帰りは3時までに帰るようにと約束しました。
ですが、何度注意してもなおりません。
たまにならしょうがないかと流せるのですが、多い時で週1も遊びに行っているので、私からすればよく遊びに行っている方だと思いますし、限られた時間の中で遊ぶ事も可能だと思っています。
次したらお小遣い減らす等と言っても守りません。
今までは仕事を頑張ってくれているから生活出来てるしそこまでするのは違うかなと思っていましたが、いくら言っても聞いてもらえないので、さすがに私も我慢の限界で、お小遣いを3万から1万5千円に減らし、1時間までに帰るようにと約束し旦那も渋々ですが納得しました。

私は今まで許してきて間違えた事はしてないと思っているのですが、みなさんの意見を聞かせて欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>お小遣いを3万から1万5千円に減らし、1時間までに帰るようにと約束し旦那も渋々ですが納得しました

旦那さんは納得してくれたのに、主さんはそれに対してまだ何か言いたいの?
今度また朝帰りした時にどうしようか、という相談?
今までも約束守れなかったからどーせまた守れないだろう、という愚痴?
お小遣い減らしちゃった私って酷い妻?という質問?

結婚当初からそういう人という事は、結婚前からそういう人ですよね。お付き合いしてる時は何も言わなかったの?子供がいたら朝帰りはダメって、子供がいなければOKなの?「結婚して小さい子がいるのに朝帰りして!!」と言われても何が悪いのか明確じゃないから旦那さんピンときてないだけじゃないでしょうか。

旦那さんもまだお若いのでしょうか?友人が独身だったりするとソッチに流されちゃうんでしょうね。ある程度は仕方ないけど、週1は多いですね。
まぁ、結婚しても余程子供が大好きで子煩悩な人でもなければ急に理想のパパになれるって事はないと思います。
まずは、どうして早く帰って来てほしいのかをきちんと伝えてみましょう。専業主婦で毎日乳幼児を抱えて一人で育児してるとどうしてもストレスになって旦那さんに居て欲しいという気持ち、男の人は言わないと分からないものですよ。自分で自由に使えるお金もなくて、働きに出てないというだけで全く自由がない、そういう閉塞感があるのも理解できてないんですよ。
可愛い子供と毎日一緒に家で自由に居られて何でストレス?俺の方が仕事でよっぽどストレス抱えてるし!くらいにしか思ってないかもね。逆に旦那さんも不満に思ってる事とかあるかもしれないよ。

普通にちゃんと家族を大事に思ってくれてる旦那さんなら、主さんの素直な訴えを無視するような事はしないはずです。ちゃんと気持ち伝えてみたらどうでしょうか。

2017.1.10 23:18 9

みなみ(38歳)

よく聞く悩みですね。

飲みに行く頻度を減らしてもらうのはいいと思いますが、小遣いをいきなり半額にするのはちょっと可哀想ではないでしょうか?

罰を与える目的で小遣いを減らしたと言う話を時々友人たちから聞きますが、結果は2つに分かれている気がします。

1つ目
途中で旦那がブチギレて、家計の管理が旦那に移る

2つ目
給料の一部を別口座に振り込み、妻に内緒の小遣いを作る

結果はどちらも「夫婦関係が破綻する」です。

お金って、働くためのモチベーションになるんですよね。

自分で稼いでいるのに、月の小遣いが1万5000円と言われたら、私なら一体何のために働いているのか虚しくなります。

もう減らしてしまったので仕方ないですが、ご主人が約束を守って飲み会の頻度を減らしたら、また3万に戻してあげた方がいいのでは?

ところで、飲みに行く相手は会社の人ですか?
友達ですか?

会社の人なら、ある程度は飲みに行かせてあげた方がいいと思いますよ。
飲みに行かない部下の評価を下げる、昭和の親父がまだ残ってますから・・・

相手が友達なら、飲んで朝帰りしたら土日の育児は丸投げする、と約束させてはどうでしょうか?

そうすれば、朝帰りしても許せる気になるのでは?

2017.1.10 23:29 24

おばちゃん(38歳)

色々なご意見ありがとうございますm(_ _)m

説明不足で申し訳ありません。
私が気になっているのは、お小遣いを減らしたりするよりも朝帰りをせず帰ってきてくれる方法は何かないかなと思いまして質問させていただきました。

何故帰ってきて欲しいか。
確かに可愛い子供だけれどいつも子供と一緒で大変だったりしんどい時もある、居てくれるだけで気持ちが全然違う、助かるんだと言う事も何回も伝えました。
帰りが遅くても何も言わず放っておけば帰って来るようになるのではないかと思いそうした事もありましたが、酷くなる一方でした。

会社関係での飲み会では、帰りが遅くても一度も文句などは言った事はありません。
飲みに行くのを減らすようにも言いましたが、減ったと思えば翌月にはまた元通り。
同じ事を何度も言うのも正直しんどいです。

お小遣いをいきなり減額とありますが、私も最初はそう思い、そこまでするのはやめようと思い注意して二人で話し合いもしました。
確かにいきなり1万5千円になるのはとも思いますが、今まで注意してきてもなおらず私自身正直どうすればいいのかわかりません。
友達との飲み代以外は今まで通り家計から出すので、そんなにしんどくないかなとも思ってしまいます。

2017.1.11 11:54 0

いちご(23歳)

追加レス読みました。

いきなり結論で申し訳ないですが、夫の飲み会を減らすのは無理です。

飲み会を断れない人は、何をしても断れません。

断れないのは性格なので、性格を変えるしかありませんが、20才を超えた大人の性格を変えるのはほぼ不可能です。

逆に、飲み会が苦手な人に「お金をあげるから」と言っても行きませんよね。
それもまた性格なので、お金があっても飲み会が嫌いな人は行きません。

主さんはお小遣いを減らしたみたいですが、あまり意味はないと思いますよ。

お友達もまだ若いなら独身が多い(=自由になるお金が多い)でしょうし、元々周りが飲み会好きな人たちなら「妻に小遣いを減らされて・・・」なんてご主人が漏らしたら「金なら出すから来いよー」となるのが目に見えています。

もう少し年を取って、周りも結婚して子供ができてくれば、自然と飲み会の頻度は減ってくると思いますが、まだしばらくは続くんじゃないかなぁ・・・と思います。

若い結婚を否定はしませんが、周りが遊んでいるときに結婚すると、やはりこう言う問題は出てきてしまうと思います。

主さんも大変だとは思いますが、もう諦めた方が楽になると思いますよ。

上の方も言っていましたが、飲み会に行ったら換気扇掃除。とか、家事を手伝わせるようにしてみては?

ご主人も、主さんが飲み会に否定的なのは分かっているはずなので、飲み会に行くたびに罪悪感は芽生えていると思います。

そこを逆手にとって、家事育児を手伝わせるのはいいことだと思いますが。

2017.1.11 12:36 15

無理でしょう(39歳)

仕事に遅刻したとありますので、ご主人も若いのでしょうか?
そうならある程度は仕方がないと思います。
結婚前から分かっていたのに結婚を選んだのなら、ある程度の覚悟は必要だと思います。
結婚相手を探す、結婚を決めるってそういうことだと思います。
でき婚ですか?
それでも二人目を作ったのは主さんたちの意思でしょうしね。

お小遣いを減らすより主さんがやってほしいことをやってもらう方が、主さんのストレスも減るのでは?

数年して周りが落ち着きだしたら、ご主人も落ち着くんじゃないですか?
もしそこで落ち着かないのなら、そういう人を選んでしまったということです。

でもその頃主さんは一番楽になっていると思います。
それでもまだまだ若いですからね。
その頃なりたい自分、理想の家庭を築けているように長いスパンで考えてみてはどうでしょう。
人の性格は簡単には変えられません。でも影響を受けることはあるので、どうやったら変わってもらえるのか、旦那さんを一番知っているのは主さんですから試行錯誤してみてください。

2017.1.11 17:14 11

やまは(38歳)

朝帰りも浮気も結局同じなんですよね〜。

その時は『気をつける、もうしません、ゴメンなさい』って言いますがこれは依存症なのでズーッと続く事だと思いますよ。
直らないと思いますが…

一つだけご主人様にも主様の気持ちを分からせるなら家を放置して実家に帰るか、子供さんをご両親に預けて主様も友達と朝まで飲んで朝帰りをしてみてはどうですか?

小遣いを減らしても意味ないと思うので逆に困らせればいいのです。

2017.1.20 11:30 0

ママン(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top