HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 専業主婦のくせに疲れている

専業主婦のくせに疲れている

2017.1.11 12:12    2 12

質問者: ひろえさん(35歳)

子供は2歳児のイヤイヤ期です。
活発すぎるくらい活発です。
私の言うことは理解していますが、(叱られているとか、話している内容は認識できている)明らかな反抗も多々あります。
気長に対処していますが、肉体的な疲れより精神的な疲れの方が多い気がします。
主人は多忙な人で、家にほとんどいません。
職人で出張も多く、毎日ヘトヘトのようです。
休みも取れず、繁忙期は2か月休み無しということもありました。
そんな状態なので主人には家事や育児の手助けは絶対に頼めません。
何かを頼める空気じゃないという感じです。
昨日の夜、夕飯の後片付けをしながら思わず「疲れた」とつぶやいてしまいました…。
それを聞いた主人に「仕事もしてないのに疲れるんだね」と言われてしまいました。
その通りだと思います。
専業主婦で家事と育児しかしていないのに疲れている自分は本当にダメな人間だと思います。
自覚しています。
家事育児するだけなのに疲れてしまう自分に自己嫌悪です。

小さなお子さんをお持ちの専業主婦の方、子育てしながら出来る良いリフレッシュ方法などあれば教えてください。

ちなみに、ファミサポ、ベビーシッター、一時保育は主人に反対されている(反対の理由は料金が高い、他人は信用出来ないとのこと)ので利用できません。
実家は両家とも遠く、仕事をしていたり、高齢のため頼れません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

専業主婦ではないのですが。
家事と育児だけってある意味、仕事より大変です。家事は終わりがないし、育児も同じです。
もちろん仕事、家事、育児の両立は息が切れそうな日々ではありますが、仕事中はホッとする時間もありますし、気も紛れます。私は土日など仕事が休みの時のほうがよっぽど疲れてます。なので専業主婦は疲れていて当然だと思います。自己嫌悪になんてならないでください。

そして兼業なら多少手抜きしたり主人に協力してもらったりもできますが、専業主婦だとどうしても自分1人で抱えがちなのでそれも疲れる原因ですよね。

旦那さんは協力できないなら一時保育やファミサポをダメだという権利はないと思うのですが。地域によるかもしれませんが、私の自治体ではファミサポは月に2時間半までなら補助券が出ます。
そんな調子なら幼稚園の4年保育で早めに入園とかもダメなんでしょうね。

他人は信用できないとはいっても、いづれは幼稚園にも通うでしょうに。

リフレッシュ方法ですが、私は仕事復帰前はよく保育士さんがいる児童館に行ってました。保育園に併設されており、園庭開放やプールがあったりしてました。保育士さんと色々お話したりしてだいぶ気が紛れてました。
もう行かれていると思いますが、参考になれば幸いです。

2017.1.11 12:57 45

あおぞら(35歳)

今は、子供達を保育園に出し私もパートで働いていますが、私も専業主婦の時は精神的に疲れましたよ。

行く行くは、資格と経験を活かし正社員で働きますが、子供達と四六時中一緒は、楽しさより精神的にきつかったです。

保育園に通うようになり、私も外に出て自分時間を取れるようになってからの方が、子供達とのスキンシップが楽しくて、大切に出来ている様に思えます。

2017.1.11 13:00 17

雪だるま(35歳)

はぁ、まったく。

もう、忘れたんだろーかね?

10ヶ月も制限のある中で生活して
お腹で育ててた事を。

2年前に命がけで産んだ事を。

ってか、1回死んだようなカラダで育児と家事をやってきたんでしょう?

旦那さんにも頼らずにやってきたんでしょ?

本当に「専業主婦のくせに」って思ってる?

今まで生きてきて初めての事をやってるんだよ?

生き物相手だよ?疲れて当たり前。

ご主人に当たり散らして言われた言葉なら
売り言葉に買い言葉的な事かと思うけど
あまりに思いやりがなさすぎる。

想像力がなさすぎる。
子育てに関わってない証拠だよ。

家事は主婦業だけど育児は夫婦でするものです。

物理的に手伝うのが無理ならば精神的に手伝ってくれないと、ただのATMでしょ。

そもそも「手伝う」って言い方も嫌いだけど
大半は母親がやることが多いだろーからね。

私だったら聞き流せない言葉だな。

2017.1.11 13:21 173

思いやりないね(40歳)

働いて家族を養うのは大変だと思います。

が、土日は休みだったり夜は寝れますよね。

こどもは、24時間365日ですからね…。
うちも男の子が2人いますが、ちょっと出かけるだけでヘトヘトです。

私の友達には、フルタイムで働くほうが楽と断言する人もいます。

最近は 働くのも育児も、同じくらい大変だと思うのです。

子供から離れるのが一番です。
子供と一緒にいて、リフレッシュはむつかしいと思います。

2017.1.11 13:31 21

めい(41歳)

母子分離の習い事なら、ご主人も納得するかもしれませんよ。
スイミングや絵画教室など。お月謝も7000円くらいが相場ですし。1ヶ月、7000円で、毎週1回1時間くらいは、母子分離になる事ができます。
ショッピングセンターの中にある所ならお茶したり、本屋さんや自分の化粧品や洋服、靴なんかも1人で選べますし。

2017.1.11 13:36 10

パン屋さん(41歳)

えーー!
それはあり得ませんよ。

うちも年子の息子がいてイヤイヤの時期は私も精神的にも体力的にも大変でうちの主人も多忙で出張もあるので育児は頼めず両家も県外でどうしようもありませんでした。

うちの主人は『俺は全然手伝えなくて申し訳ない。ケロケロが倒れたら大変だから保育園の託児やファミサポを頼んでりフラッシュしてね。』と常に言われてます。

なのでそれだけはやらせてもらってます。昼間の三時間ほどたまに取らせてもらってランチや買い物などリフレッシュして随分楽になりました。

高いかもしれないけど主さんが元気でいることが家庭も上手く回るのに…。昔から旦那さんには逆らえない感じなんですか?

2017.1.11 13:42 30

ケロケロ(37歳)

・「仕事もしてないのに疲れるんだね」と言われてしまいました。
その通りだと思います。

・専業主婦で家事と育児しかしていないのに疲れている自分は本当にダメな人間だと思います。

・家事育児するだけなのに疲れてしまう自分に自己嫌悪です。

上記の事を本気でご自身が認めているならその事の方が大問題です。
専業主婦はロボットじゃないし、育児もマニュアル通りに進む物ではないし、そもそも家事も育児も他人に依頼すれば対価を求められる労働です。
それを妻だから「やって当たり前」とされたら私だったらブチ切れます。
「仕事もしてないのに疲れるんだね」ですって???ありえない言葉を投げられてますよ。
主さんが「専業主婦のくせに疲れるなんて」と自己嫌悪になってるのだとしたら、主さんもご主人に対して「夫は働いて当然、稼いで当たり前、家族を養って当たり前」と日頃から言ってるからでしょうか?

何よりまずご主人からの労いの言葉や態度があればもっと気持ちが救われると思います。主さん、本当に自分がダメな人間だと思ってる?
頑張っても理解されない、誰からも認められない、そこが解消されなければ心の疲れが取れる事はないと思います。夫婦でどっちがどれだけ大変であなたに比べれば私なんて・・・と比べる事じゃないんですよ。どっちも大変、どっちも頑張ってます。家族の為に子供の為に今できる事頑張ってるのが夫婦じゃないですか?

他人に預ける事が出来ないなら、もう覚悟して一緒にいるしかないです。託児がある美容院探して行ってみたり、子育て広場のような他の人と話せる場所に行くのもイイと思います。とにかく子供と二人きりで煮詰まっちゃう時は私は出かけてました。
主さんがあまり出かけるのは好きじゃない性格だったら、家事は思いっきり手抜きして子供のイヤイヤには適当に付き合う「ダラダラ日」を設けてみたり。
家事も育児も「専業主婦だから全部ちゃんとしなくちゃ!」という気持ちは捨てて、今やらなきゃいけない事を今できる分だけ頑張る。全部完璧にやらなくてもいいんですよ。

2017.1.11 14:21 43

ラッシー(40歳)

経験しないと分からない事ってあるし、
子育てや家事に参加してない男性には主婦は三食昼寝付だと思ってるんですよ。
家は長女の時に1週間私が寝込み家事と子育て経験してるので主婦って大変って事を知っている旦那は主婦って大変って知ってるからそんな風には言わないし仕事が落ち着いたらどんなに子育てと家事の両立が大変なのか分かって欲しいって一日家事と子供の相手をして貰うとか?

家事も子育ても楽だと思っているなら余裕で出来るでしょ?って。

2017.1.11 15:38 8

まり(31歳)

状況が似ているのでお気持ちよく分かります。
今子どもが幼稚園にあがってとても楽になりましたが、楽させてもらっています。

うちも職人でこれからの時期は特に地獄です。
休みがないのはもちろんですが、家に帰ってくるのも数十分。お風呂に入ってお弁当を持ったら、また出て行きます。
なにかをしてもらうなんて不可能ですよね。
私も働くことの大変さは分かっていますので、主人が大変なこともよくわかりますし、主人の体も心配で自分のことは自分でやってとも言えないですし。

でも決して専業主婦が楽なことはないですよ。
私は最初、育休を取り復帰しましたが、子どもが双子で交互に風邪をもらってくるので仕事を休むことが難しくやめました。
仕事をやめると、自分ですべて見てあげられるというメリットがもちろんありますが、やっぱり保育士さんに助けられていたんだなあと実感しました。
どっちが大変とはいえないと思っていますが、専業主婦は愚痴を言いにくいという部分は確かにありますよね。

うちも一時保育は反対の人で(主人の身内が一時保育中に事故にあったので)、こっそり行こうかと考えたこともあったんですが、双子ということもありなかなか簡単にはいかず、私は習い事と児童館になるべく通っていました。
行くまでの用意はそれなりに大変ですが、家に一人でいるより私のリフレッシュになりましたし、子どももまとまってよく寝るようになりました。

子どもが幼稚園に上がった頃から少しずつ自分の時間が増え、仕事のことも考えられるようになり、今はフリーランスで働いています。

当時、主人が仕事をもらっている会社の人の奥様がとても頑張る方で、年子で男の子が4人いて、仕事もして、お弁当もご主人のフォローも完璧にされる方がいて、いつも主人が話しているのをきくと、自分が比べられて責められているような気持ちになっていました。
今なら素直にすごい方だなあと相手に目をむけることができるんですが、その時は自分はなぜできないのだろうとそんなことばかり思っていました。
たぶん主人はそんなつもりはなかったんだと思いますが、私の中で勝手に比べていたんだと思います。
でもある時「できないものはできない」「これが精一杯」となぜか開き直れるようになってから楽になりました。

2歳のイヤイヤ期はみんなしんどいものです。
主さんにとってのリフレッシュの方法が見つかりますように。

2017.1.11 16:02 12

手帳(40歳)

たくさんのお返事本当にありがとうございます。
一つ一つ最後まで読ませていただきました。
皆様の温かいお言葉、感謝致します。
決して主人に「男が働くもの、家族を養うもの」という風に言ったことはありません。
食わせてもらって当然だとも思っていません。
家にいさせてもらえることには本当に感謝しています。
ただ、こんなありがたい環境なのに家事育児に疲れてしまう自分がいて、とても苦しく思っていました。
実は今まで児童館に行ったことがないので、今度行ってみようと思います。
先ほどネットで調べていたら、保育園の園庭開放もいくつかあったので今度利用してみようかなと思います。
これなら母親も一緒でいいみたいなので多分大丈夫かなと思います。
実は子供が1歳になる頃、仕事をしようかと主人に話したことがありました。
主人は「子供1人育てるのもいっぱいいっぱいのようだけど、本当に出来るかな?仕事はまず無理だと思うけどね」と言われたことがあり、引っかかっていました。
いずれは子供が入園したら働くと考えてたので、今からでも働くことを真剣に考えてみたいと思います。
まとめての御礼になってしまい、申し訳ごさいません。
皆様本当にありがとうございました。

2017.1.11 22:15 18

ひろえ(35歳)

正直、仕事より育児の方が大変に決まっています。
私は仕事をしている方がはるかに楽でした。
旦那さんに、「もし私に収入があなたと同じだけあるとしたら、育児代わってくれる?」と聞いてみてください。楽だと思うなら代わってよと。
世の中、まだまだ昔ながらの風潮で母なら育児をこなせるものという考えがあるようですが、そんなに簡単じゃないのが現実。
一人での育児は体力も精神的にも消耗が激しいのに、出来て当たり前と思われてるから弱音が吐けないのではないのでしょうか?
旦那さんは2ヶ月休みなし?あなたは365日休みなしでしょう?
もっと辛い、大変と言っていいと思います。
言わないと男の人には伝わりません。
私は、子育て悩みサイトなどを旦那さんに定期的に見てもらい、みんなこんなに大変なんだということを知ってもらっています。

>「仕事もしてないのに疲れるんだね」と言われてしまいました。
その通りだと思います。

本当にそう思いますか?疲れて当然!!自信持ってください!!!!

2017.1.12 17:16 16

きゃめる(37歳)

正直、仕事より育児の方が大変に決まっています。
私は仕事をしている方がはるかに楽でした。
旦那さんに、「もし私に収入があなたと同じだけあるとしたら、育児代わってくれる?」と聞いてみてください。楽だと思うなら代わってよと。
世の中、まだまだ昔ながらの風潮で母なら育児をこなせるものという考えがあるようですが、そんなに簡単じゃないのが現実。
一人での育児は体力も精神的にも消耗が激しいのに、出来て当たり前と思われてるから弱音が吐けないのではないのでしょうか?
旦那さんは2ヶ月休みなし?あなたは365日休みなしでしょう?
もっと辛い、大変と言っていいと思います。
言わないと男の人には伝わりません。
私は、子育て悩みサイトなどを旦那さんに定期的に見てもらい、みんなこんなに大変なんだということを知ってもらっています。

>「仕事もしてないのに疲れるんだね」と言われてしまいました。
その通りだと思います。

本当にそう思いますか?疲れて当然!!自信持ってください!!!!

2017.1.12 19:30 29

きゃめる(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page