HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 子供が欲しいけど踏み出せない

子供が欲しいけど踏み出せない

2017.1.14 13:36    0 3

質問者: すみれさん(29歳)

初めて相談します。長文です。

結婚して半年、最近子供が欲しいなと思うことがあります。周囲が出産ラッシュだからかもしれませんし、あまり友人付き合いも多くないので子供が居たら寂しくないかな、とも思ってしまいます。

ただ私は母親はいますが家庭環境が良くなかったため、母親の愛情というものがわかりません。鬱で自殺未遂をするような母で、子供の頃は姉妹で母親の面倒を見ていたようなものでした。

よく「小さい頃熱を出したらお母さんが〜してくれたから私も自分の子供にしたい」とか「母親の味は〜」とか聞きますが私には何もありません。
小学校の頃から自分の身の回りの事は全て自分でやっていたので、子供をどう育てたらいいのか、一般的に母親とはどういう存在なのかわからず辛いです。温かい家庭というものに強い憧れがあります。しかし自分も私の母親のようになってしまったらどうしようという恐怖もあります。

旦那には母親の事は話してません。話して引かれたらと思うと話せませんし、欲しい理由も不純な気がします。子供の話が出たらまだいいかな、とはぐらかしています。

私は子供を作ってもいいのでしょうか。皆さんの率直な意見を聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私には健在な実母がいますが主さんのお母さんと似たようなものです。
私自身の子供が欲しい?という感情もあなたと似たようなものでした。

しかしアラフォーで子供を産んで育てていますが私には向いていました。
子育てして改めて思うのは実母は本当にダメな人間で子育てに不向きな人だったんだなと言うことです。
70過ぎた今でも自分が大切で自分のやりたいことを阻害する人が嫌いな人間です。

私が思うにあなたの子育てが上手くいかないときに「自分は母の愛情を知らないからだ」と逃げ道を確保しないなら大丈夫だと思います。

母の人生と自分の人生は別物です。
人のせいにして逃げるのは楽ですがカッコ悪いですしつまらないですよ。
私は成人して母には過去のことも含めて振り回されない完全に自立した人生を娘と共に送っていて幸福です。

2017.1.15 10:12 11

ぽぽ(42歳)

確かにされたことがないとわからないこともたくさんありますね。
でも主さんは主さんのやり方で子育てをしたらいいのではないですか?

周りがしていて自分も子供にしてあげたいって思ったことをしたり、友人に聞いたりなんかしてできると思います。

私も母とは色々ありました。
1度私たち子供を置いて失踪したこともありますし、お弁当が必要なときも作ってもらえませんでした。

だからこそ私は自分の子供には自分がして欲しかったことたくさんしてあげたいって思ってます。

私も子供が欲しい理由って主さんとそんな変わらないですよ。

ただ子供が欲しい、家族が欲しいってそういうのでもいいじゃないですか。

今は市のサポートとかも充実していますから辛くなったら頼ってみるのはどうでしょう。

誰だって1人で育児はできません。

私は欲しくて欲しくて不妊治療をしてやっと授かった子ですが最初は慣れないことばかりで産後鬱になりかけたくらいです。

でも今3ヶ月になりましたけど日に日に成長していく娘が可愛くて仕方ないです。

焦らずに主さんが欲しいなって思えたときでいいと思いますよ。

2017.1.15 13:47 3

なな(28歳)

ご意見ありがとうございます。

「自分は母の愛情を知らないからだ」と逃げ道を確保しない、という言葉にはっとさせられました。恥ずかしながら今のままの私では子育てに行き詰まった時に考えてしまいそうな事でした。そんな負の連鎖を繋げてもいいことなんてありませんよね。

子供が欲しい理由も他と変わらないと言ってもらえて安心しました。
憧れがあるからこそ、私がしてもらいたかったことを子供にたくさんしてあげようと思います。

あまり構えずに、私たち夫婦のタイミングで子作りを考えていきます。

2017.1.18 12:56 2

すみれ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page