HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 葬儀の数珠について

葬儀の数珠について

2017.1.18 17:17    1 2

質問者: ねねさん(38歳)

今まで夫婦そろって礼服等は持っていても、数珠は持っていませんでした。
葬儀の際には実家にあるものを拝借しておりました。
というのも、何度か購入を考えたのですが、数珠は必ずとも必要という訳ではない、数珠が不要な宗派もある、というのを聞いたことがあり、また材質や金額が本当に幅広く今まで躊躇しておりました。

ですが、年齢的なこともありそろそろ揃えておこうと検討を始めたのですが色々あって迷っています。
まず第一に、材質が石と木があって、ネットなどを見ると宗派で特別規定がないのならば好きなほうでいいと見たのですが、本当に石でも木でもどちらが格式が上とかないのでしょうか?

格式が上という表現があっているのかどうか分かりませんが、頻繁に使う物ではないし若くもないですから、今後なるべく買い替えの必要がないようそれなりの物を購入したいと思っており、なんとなく木だと石よりも心もとないかなと。

もちろん木にも色々あって貴重な木などはお値段も高くなりますし、時間が経つと風合いが出ていい色味になると商品説明にあるのですが、本当に石と木で世間一般的に違いはないのか気になってこちらに質問せていただきました。

このような事に詳しい方いらっしゃいましたら、ご意見いただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

木でも石でも、それぞれの意味や好みなどを考えて選んで支障ないですよ。
最上級というならば、菩提樹がそれにあたると思いますが、今はいろいろな種類がありますから好みで選ばれてる人も多いと思いますよ。

宗教関係は宗派によって異なるので、詳しくはっきり知りたいのであれば菩提寺で相談するのが良いですよ。

2017.1.18 20:01 4

もも(27歳)

こんにちは
わたしは結婚する時、田舎の長男のところに嫁ぐので、母が一色揃えてくれました。

まずは、ご主人のお家の宗派で考えてはいかがでしょう。
この先いずれか必要な時が来ますし…

私は御仏壇屋さんで買いました❗
宗教、宗派に詳しいプロの方がみえますので、相談されたらどうでしょう。
値段もピンきりですもんね❗
女性は二連のお数珠が格式高いです。

後、これは余談ですが…私の田舎の地域では参りや、お葬式の時お嫁さんが持っている数珠、遠くから色んな方が見ていると言われました。
実際嫁いだら、お義母さんに「この辺りは田舎だからゆーちゃんの数珠皆がじろじろみてたよ。」といわれました。
怖いです(笑)

一生使うものなので、よいものがみつかるといいですね!

2017.1.20 06:15 0

ゆー(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page