HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 海外から一時帰国中の母親学級

海外から一時帰国中の母親学級

2017.1.31 15:39    1 6

質問者: パルさん(33歳)

海外在住、海外出産予定の妊婦です。日本の母親学級が気になっています。安定期に一週間ほど日本に一時帰国する予定ですが、自治体の母親学級とは日にちが合わず、毎週開催されてるような大きな産婦人科の母親学級に参加したいなぁと思っています。しかし、母親学級だけ参加ってできるのでしょうか?海外出産のかたはどのようにしてるのでしょう?参加できなかった場合は、たまごクラブなどで勉強しようと思ってるのですが。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

海外在住、海外出産しました。
私は、日本の母親学級には参加せず、現地の出産予定の産科開催のものに、夫婦で出席しました。国が違うと、多少事情や流れや産後のケアも違いますし、例えば無痛ですと、呼吸法練習もなかったり。
日本の母親学級って、同じ妊婦さんと知り合いになる機会でもあるようで楽しそうですが、滞在1週間だとそれも不要では。

どうしても、であれば、目当ての病院に電話し、事情を話して確認しては。
私は、たまひよの出産特集で臨月や出産当日の流れが分かりやすい号と、産後用に写真付きで赤ちゃんケア等が載っている育児書を1冊購入しましたが、それで十分でしたよ。

滞在国の両親学級は口頭説明のみ、本も文章ばかりなので、日本の写真いっぱいの本はイメージ掴みやすいです。

一時帰国、お楽しみください。

2017.1.31 17:35 1

ぺんこ(秘密)

その産婦人科に確認することはできないのですか?
あと、たまごクラブなどの月刊誌よりは、ちゃんとした出産育児本1冊あるといいですよ。

2017.1.31 19:07 7

あおい(秘密)

お返事ありがとうございます。
滞在国では、母親学級がなく不安だったのと、一般的に産まない産院の母親学級を受け入れてもらえるのか知りたかったので相談させていただきました。やはり一週間で参加するのは厳しいですよね。
私もお二人を参考に、たまごクラブと育児書を買ってみようと思います。もしオススメの育児書などあれば教えて頂きたいです。
悪阻が酷く日本が恋しくなっていたので、一時帰国楽しんできます^ ^

2017.1.31 19:56 0

パル(33歳)

おすすめは、「はじめての育児」黄緑の表紙(学研マーケティング)です。海外在住の周りの友人も皆持っています。これ1冊で十分。
それから、ベネッセムックの離乳食百科(新百科)。月齢別の食材リストが便利です。
他、バイリンガル育児に「語りかけ育児」が人気ですが、やや厚く内容が繰り返しなので、これは好きなら。

出産の流れ等は、たまひよを立読みする位で十分でしたよ。

本もそうですが、日本の便利な育児用品を買っておくのもおすすめです。外国だと種類が少なく、あっても質やサイズがあまり、という物が多いので。ガーゼハンカチ必須です。笑

2017.2.1 04:12 3

ぺんこ(秘密)

ペンコさん、ありがとうございます!!
教えて頂いた本とガーゼ日本で買ってこようと思います^ ^ とりあえず一安心です。
現地で友達も少なくて、なかなか情報も手に入りづらく、色々不安だったのですが、本を読んで頑張ります(;_;)

2017.2.1 12:10 0

パル(33歳)

そうなんですね。
私も海外滞在1年弱での妊娠だったので、現地でまともに友達いなかったので、お気持ち分かります〜!

私は、出産後、慌てて現地の日本人向け掲示板でママ友探しましたよ。どんな人でも、少しは心強いです。
現地の女性も医者も、日本とは子育ての感覚や文化が結構違うので、産後、母国語で話せる相手がいると、少し気が紛れました。

mixiやフェースブックで滞在国のコミュがあれば、出産前からプレママ仲間等を見つけておくと楽しめそうですね。

2017.2.2 04:25 1

ぺんこ(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page