HOME > 質問広場 > くらし > その他 > スペーシア、タント、Nボ...

スペーシア、タント、Nボックスに乗っている方。

2017.2.1 12:34    0 7

質問者: goさん(秘密)

車の乗り換えを予定しています。
現在、トヨタのポルテに乗っています。

1、助手席のシートは前後に動きますか?
2、助手席の背もたれを前に折りたたんでテーブルの状態にできますか?
3、運転手が後部座席のスライドを開閉させて、運転席へ乗り込んだり車から出たりすることは可能ですか?
4.例えばスペーシアですが、低価格〜倍近くの値段と幅が広いですが、どういった点に違いがあるのですか?
5、ピラーレス(柱)なしですが、何がどう便利なのですか??後部のスライドを開いて助手席のドアを全開にすると、ほら、広いでしょ?と知り合いの方に見せていただいたのですが、日常そんな利用時って、ほとんどないと思うのですが、これは、毎回毎回ベビーカーや自転車を乗せたり降ろしたりする方向けなのでしょうか?

近々試乗に行く予定ですが、いろいろ参考に教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

NBOX 、タント両方乗ってました。

1、両方動きます。
2、タントはできます。
3、ちょっと意味がわかりません。ごめんなさい。
4、各車、グレードがいくつかあります。ハイグレードを選べば価格も上がります。また、駆動形式をFFにするか4WDにするか、ターボにするか、などでも価格は変わります。グレードの違いはカタログで比較できますよ。主に装備品やエアロ、内装、安全装置などが違ってきます。
5、タントはピラーレスですね。最初は広いなあと思いましたが、基本、助手席後ろにチャイルドシートを乗せており、ピラーレスのメリットはあまり感じませんでした。

新車選び、楽しいですよね。
ぴったりな車が見つかるといいですね!

2017.2.1 13:56 0

ハイトワゴン(42歳)

違う着眼点で選んだので細かい質問には答えられないのですが乗ってみて加速やブレーキの性能がよいと思ったのが
Nボックス〉スペーシア〉タント
の順でした。

住んでいるところが工業用トラックも多いのでとっさの時に加速したりブレーキをかけたりして交通事故を避けたいので安全のためにNボックスにしました。
死にたくないので。

シートの座り心地もNボックスが良かったです。
素人考えですが横から衝突された時に柱があったほうが強度が強そうだと思ったのもあります。

軽自動車は軽いから衝突時に当たり負けして死亡事故につながることが多いから少しでもと安全性をとりました。

見た目と居住性はタントが気に入っていたのですが国道を走ってみて走り心地が心許なく怖かったのでやめました。
車通りの少ない田舎道なら可愛くて居心地の良いタントにしてたと思います。

スペーシアはその時は全く値引きしてくれず他より高かったので候補からはずれました。

2017.2.1 15:28 4

モンキー(33歳)

ピラーレスはどう便利なのか?と言われるとそこまでですが車に中が広いってかなりメリットですよ。
これにするとしたらいつか柱なくて良かったわ〜と思う時が来るはずだと思います。
あとテーブルもいいですよね。

長いものを入れるというのはなかなかないですけど私の住んでいるところは北国なのでスコップやスノーブラシはどの車もですが常に積んでます。
スノーブラシは長く使う頻度もしょっちゅうなので柱がなかったらわざわざ後から入れることもしなくていいですし出し入れにかなり楽だと思います。

ちなみにここには書かれていない車種ですがダイハツのキャンバスは鍵をかける予約のようなものが付いており、雨が降っててスライドドアが閉まるのを待っていられないときや両手が塞がっている時など閉まったら自動に鍵がかかるように予約ができるらしいです。
女性は男性のようにポケットに鍵よりバックに鍵だと思うのでリモコンで開閉めしない方にはすごい重宝するかと思います。

私は鍵はずっとバックの中なのでいちいち出してリモコンで開閉するようなことはしないのでその場でボタンで閉めてます。
でも雨が降っているとスライドドアが閉まるまでのわずかな時間でも長く感じてしまいます。

それに荷物と子供の手を引いていたら結局手を離せない状況もありますしこの機能はとても便利だと思います。
他のメーカーではほとんど採用されていないらしいですが。

2017.2.1 16:20 2

裕美(36歳)

トピ主です。詳しくありがとうございます!
やはり、実際に乗っておられる方のお話は参考になります。

まだまだたくさん教えていただけるとうれしいです。
特にお聞きしたいのが、3番です。
運転席への乗り降りは、スライドドアだけを使っては不可能でしょうか?

2017.2.1 22:23 0

go(秘密)

とりあえずカタログを貰ったらどうですか?
色んなことを比べられますし、だいたい質問されていることは解決しますよ。
一つづつ回らなくても、ホンダ、スズキ、ダイハツの看板がある街の修理やさんに行くと主さんが書いている車種のカタログなら置いてありますよ。
そこで色々聞いてみてもいいと思います。

色んなメーカーの車を直した経験がある人は中の作りまで詳しいので、悩んでいるならおすすめです。
私は修理やさん3件まわり、すべてのところで軽ならここのメーカーがダントツですと言われました。
普通車はここまで断定できないけど…と。
違う視点から話を聞けるので、参考になると思います。

2017.2.1 22:56 57

ふとん(37歳)

中古車やで働いています。
中古車、新古車を色々扱っていて、公平な立場で色んな車種をみています。

レスの中で気になったものがあったのですが、ピラーレスの安全性ですが、例え横からあてられても、ピラーレスだから弱いとか、大事故に繋がるということはないですよ。
まず横のスライドを全開にして走ることは絶対ないですよね。
閉めた時には柱のかわりになるものがきちんとあります。
そのため助手席のドアがかなり重たくなっています。
よかったら開閉してみてください。
他の軽自動車では味わえないような閉め心地ですので。
かなり重厚感のある音もするので、そこを気に入られる方もけっこうおられます。
別にピラーレスを勧めているわけではないですし、それでもピラーレスが不安だとおっしゃる方もいるかも知れませんが、どんな車でも誤解をして決めてほしくはないので…

あと同じ方が書かれていたアクセルブレーキの性能という部分も、我々の意見とは全く違います。
もちろん主観として書かれたのだと思いますが、死にたくないなどと、他のものは安全面で不安だというような書き方だったので、念のため書かせていただきました。

私は友人などによく勧めているんですが、もし時間があったら新古車を扱っている中古車やさんで話を聞くというのも、公平な立場から意見が聞けるのでいいですよ。

2017.2.2 00:19 63

こうれい(40歳)

2度目です。

3番の質問ですが、後部ドアから乗降して運転席までウォークスルーで行けるか、ということですかね?

Nもタントも、運転席と助手席のシートがベンチタイプなので、無理です。

運転席を跨いでいけば出来なくはないですが…。

ベンチタイプでないシートで、間に空間があれば可能だとは思いますが、そのタイプがあるかはわかりません。

2017.2.2 14:17 0

ハイトワゴン(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page