HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 二度の稽留流産。

二度の稽留流産。

2017.2.4 01:06    1 2

質問者: まるこさん(23歳)

初妊で、二度の妊娠→両方とも稽留流産となりました。今回は9週での流産でした。

一度目は7週の時です。心拍確認はしましたが、胎芽確認できず。二度目は胎嚢34mm、胎芽16mm以上も育ってくれ、手足も見え人の形でした。が、残念ながら心拍が停止しておりました。

私のように連続での流産を経験された方で、不妊治療などせず無事に妊娠・出産された方はいますでしょうか?私はまだ希望を持っていていいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私の叔母に当たる人が、二度の流産を経て、無事に二人出産してます。
私は、二度の流産(10週と7週)のあとに不育症検査を受け、不育症と診断され、薬を飲んでいたにも関わらず三度目の流産をしました。
二度目の流産の時に医師に相談しましたが、医師は「たまたま遺伝子異常だったのでは」という見解で、不育症検査は自らお願いして専門医への紹介状を書いてもらいました。

主様の二度の流産が、たまたまなのか、不育症なのかは検査を受けないと分かりません。
三度目の妊娠で無事に出産される人の方が多いでしょうが、万が一、検査を受けていなくて、残念な結果になってしまったら、とても後悔しませんか?

あまり希望のある回答でなくて申し訳ありませんが、二度と悲しい思いをして欲しくなくて、思わず書き込みしてしまいました。

2017.2.4 19:37 1

まー(39歳)

残念でしたね。。お身体は大丈夫ですか?

私も過去に2回流産の経験があります。自身無排卵だと知っていたので、一回目は産院で治療(薬+排卵させるよう注射、タイミング)で運良く一回で授かりましたが、一ヶ月後くらいの2回目の検診あたりでたいのうが育っていないことがわかり、残念ながら流産と告げられ数日後手術を受けました。治療なくしては自然妊娠ができないと思っていたのですが、翌年思いがけず妊娠が判明しました。妊娠すら気づいておらず産院で初めて知らされとても喜んでいたのですが、2、3日後には出血が始まってしまい、流産となってしまいました。2回とも5〜6週くらいで心拍確認前で(月経不順なので正確な週数がわかりません)流産しています。

2回も続いたので不育症を疑ったのですが、先生が言うには2回まではよくあることで染色体の問題かと。。3回目から不育症の詳しい検査を受けましょうとのことでした。一応保険内で収まる検査を受けましたが、異常は見つからず。。無排卵の上高齢ですし妊娠できただけでも奇跡だなと思いました。

そして、今回現在妊娠9ヶ月目になります。今回もどうやら自然に排卵をしていたようで自然妊娠・・思ってもみなかったので本当に驚きました。高齢なのでリスクはいろいろあるかと不安でしたが、今回の子はここまで・・出産まであと少しというところまで順調に育ってくれています。主さんはまだ23歳と、とてもお若いですしまだまだ希望は十二分あると思います。それに2回も妊娠しているんですから。初期の流産は自然沙汰なことが殆どだと思います。どうか希望を持って次は出産までいたりますよう。。

2017.2.5 00:02 4

とらねこ。(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page