HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > ムカつく店員

ムカつく店員

2017.2.11 14:53    0 24

質問者: はなさん(34歳)

くだらない愚痴ですみません。

あまりにムカついてしまい、投稿させてください。

古い自転車に乗って自転車やに行ったら、『すっごい自転車』と言われました。
最初は『え?』と思いましたが他の店員に質問すると『担当はあっちです』と申し訳なさそうに言われたので、嫌味を言われた店員の接客を寒空の中、かなりの時間を待っていました。
接客が途切れたので、『すいません』というと『ちょっと待ってください』と言われました。
何度も何度も他の店員の名前を呼び、出てきたのは一番最初に出てきた店員さん。
その人に『用件聞いといて』っていってしまいました。

いや、いや、最初に聞いて担当はあんたと言われたんだけど。
名前何度も連呼する暇あったら用件くらい聞きなさいよ!
ボロい自転車で悪かったですね!
わんぱくくんを公園で遊ばせた後なんで泥だらけですいませんね!
そもそもここでチャイルドシートとヘルメット買ったんですけどね。
年収1500万円は超えてますけど、子どもの為に貯金してモノ大事にしてんるんですよ。
要するに自転車も乗ってる私たちも薄汚なかったんでしょうね。
すいませんね、薄汚くて!!

って言いませんでした。
でも非常に不愉快でした。
本当風が冷たくて、子どもに悪いことしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんかわいそうにって読んでいましたが、
1500万円のくだりいります?

吐き出してるのは分かりますが、それ書くと同情出来ないです。

常に人見下してる方かなって思って怖くなりました。

2017.2.11 17:16 336

残念…(42歳)

それはそれは災難でしたね。

店員失礼ですね。ポロっと口から出たことって深層心理なんでしょうけど、私が主さんの立場だったとしていい意味に捉えられる自信もありませんし。
私はけっこう好きなんですよね。古いもの。
自転車とか。時計とか。家電製品とか。
主さんはいいお方ですね。

私も主さんとは違いますが、前に、警察の人から注意を呼び掛けられたことがあって、その時にタメ口で話されたことにイラっときました。
確かに私はルールを間違えて破ってしまったし、その警察官より年下ですけど、せめて仕事なんですから営業くらいはしてほしいわけです。
これどうなのかわかりませんけど。
私が間違ってるんですかね。

店員には入念に指導してほしいものです。

2017.2.11 17:23 8

プラマイゼロ(20歳)

主さんも十分見る側にとって不愉快な事言ってますよ。

ボロい自転車ですみませんね!の下りから。
そう、年収の事は書く必要ないし、店員をあんた呼ばわりしてます。
客と店員である前に人として言葉にしてなくても「あんた」はない。
関西の方では普通にあんたというらしいですけどここでは良い意味に取られない方のあんたですよね?

自転車も乗ってる私達も薄汚いって相当被害妄想ですね。
妄想激しすぎで逆に店員さんを悪者に仕立て上げてませんか?
主さんの想像妄想でそこまで悪者にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

2017.2.11 18:53 186

由紀(36歳)

びっくりされる位古い自転車に泥だらけの人達…
身だしなみ大事ですよ。

2017.2.11 19:08 153

違うかな(29歳)

いますね。そういう店員さん。私はよく美容院に行ってそういう感じの方に当たったことがあります。店員と客という立場を考えずストレートに何でも言える人っているんだな、と驚いたことも。
そういう出来事があるとショック受けたり、けっこう精神的にこたえますが、それをずっと考えているくらいならそのエネルギーを子供のために使いたいと思うようになり、深く考えないようになりました。
残念ながら人は変えられないですしね・・。

2017.2.11 19:17 5

まあ(32歳)

みなさんを不愉快にさせるつもりはなかったのですが、言い方が悪く申し訳ありません。
ただ言いたかったのは、見た目にお金をかけることってそんなに大事かなって。
ボロい自転車に乗ってるとお金がないと思われるって安直すぎませんか。

託児所に預けて美容院にいくこともできるけど、不安がる子どもが可哀想に思えて。
洋服だって買いに行きたいけど、遊んであげる事の方が今は大事に思えて。
実家も遠く、主人も仕事ばかり、子どもと2人で精一杯やってるのに、見た目であしらわれるなんて。
子どもは何もわかってないけど、子どもも馬鹿にされたようでそれが本当に嫌でした。

自転車かうのに、わざわざキレイにしていかないといけないのかなって。

2017.2.11 20:13 27

はな(34歳)

ありがとうございます。

同じ感覚お持ちの方がいて嬉しいです。
近くに住む10億円相当を持つおばさんもいつも同じ服にボロい自転車に乗っています。
モノを大事にすることお金がないこととは違うように思うのです。そんなこと私は当たり前だと思ってました。
例えお金がなくとも素敵な人も沢山いますし、見た目で基準を作ること自体が、教養がないなと思ってしまいますし、すごい不愉快な価値観だなって。

警察官も立場が守られてるからひどい人もいますよね。
日頃優しい人に囲まれてるから、そういう人に合うと、創造性のない人だなと思います。

2017.2.11 20:23 5

はな(34歳)

みなさん、1500万円のくだりに反応されてる方多いみたいなんですけど、何故そこが店員を見下すになるのでしょうか。

見下されてるのは、私のほうなんですが。

1500万円の部分は、家計的に全く買えないわけじゃないけど、ものを大事にしてると言いたかったんですけどね。
私は年収で見下したりすることは絶対にありません。現にお金より芸術活動に勤しむ人を応援しています。
むしろそこに反応する人こそ年収で人を判断したり、お金にコンプレックスがある人ではないですか?

1500万円じゃお金持ちのような暮らしは到底できません。
だからボロい自転車を大事に大事に乗り続けてるんです。

2017.2.11 20:39 61

はな(34歳)

薄汚いから嫌な顔された上に対応もたらい回しで嫌な目に遭った!

というのならとても同情するし店員に怒りも覚えますが・・・
読んでてなんだか違和感があって、その違和感が何なのか最後で分かりました。

ボロイ自転車乗って泥で汚れてたから貧乏人のように見られた!年収1500万超えてるんですけどね!

っていう愚痴なんですよ。
貧乏人に見られるのが嫌なら自転車くらい買い替えたらいいじゃない。

2017.2.11 21:06 423

冬将軍(40歳)

接客としては最低だと思います。
相手が主さんじゃなくても普段からそういう接客してる人なんだと思いますよ。

主さんの、ものを大事にするというのはすごくいいことだと思いますが、ある程度見た目を気にするのも大事だと思います。
やっぱり第一印象って大事ですよ。

美容院に行けなくても洋服買えなくても今は子供との時間を大切にしたいと思うなら、貧乏人に思われようが堂々としてればいいんじゃないですか?

2017.2.11 22:27 187

とんとん(33歳)

何故そう捉えれてしまうのかな?
年収に着目する意味が理解できません。ものに対する考え方であって年収が1億でも変わらないと思うのですが…。

私がいいたいのは、皆さんが思う、買えるお金があるのに貧乏にみられたという話しじゃ全くないんですよ。

愛着のある思い出のある自転車を乗り続ける事とか、泥だらけになるまで遊んだ頑張った自分とかそういう思いとか伝らないですかね?

古い〜汚い〜捨てるとか
買えないんじゃないんだから買えば?とか
そこにストーリーがあると思わないのかなぁ?

だから店員さんにもそういう態度とられたんでしょうね。

もう忘れます。
伝らない時もある、分かり合えない人もいる。
合わない人もいる。
そんな日もある。
でも今日も私なりに子どもにいい一日にしようと努力した。
こんな事でイライラするより明日の子どもの為に準備をしよう。
今回で学んだ事がある。
いや、学んだんだ。
切り替えよう。

皆さまありがとうございました。
数名批判せず聞いてくださる方もいて、見ず知らずお会いした事もないけれど、明日もお互い頑張りましょうね!ありがとうございました。
おやすみなさい。

もしこの後お返事くださった方いたらごめんなさい。投稿これが最後にさせていただきます。

2017.2.11 22:48 2

はな(34歳)

そりゃー年収1500万にひっかかりますよ。
皆さんから指摘されたから色々理由をつけてますが、最初の文章にあるのが本音ですよね?
「年収1500万こえてますけど」この文章で
他人を見下しているとは言いきれないとは
思います。
ただ、一般的には頭にきても年収◯◯ですけど?みたいな発想は思いつかないなって気がします
普段から心のどこかにプライドとして強く
あるんだろうと感じますね

2017.2.11 23:45 335

うーん(34歳)

私も最近、子供に自転車買ったときに、大手チェーンの店員の対応が悪くてムっとしました。
でも、自分がユニクロ着てすっぴんで1000円カットのおばさんだから冷たくされたとは思いませんでしたよ^^ゞ。

主さんが、自転車屋に冷たくされた理由を、
・古い自転車
・自転車も自分たちも汚かった
・自分の身なりに手間もお金もかけていない
のが理由だと思うのならば、

自分自身が、それらを気にしているということです。

子供が可哀そうならば、少しは好印象を持たれるようしてもいいと思います。
主さんだって、ぼろっちい人と身だしなみのきれいな人が目の前にいたら、どちらと親しくなりたいと思いますか?

ちなみに、私も妊娠前は、古くて錆びた自転車に乗ってました。
かなり節約家だと自負しています。
でも妊娠を機に、安全性の高い子供乗せ自転車に買い直しました。

主さんは、自転車屋さんが驚くような自転車に、チャイルドシート乗せて子供を乗せているんですか?
それは・・・吝嗇家の私でもちょっと引くかな・・。

もし自分が自転車屋だったら、
「こういう人ばかりだと、うちは倒産だ」
「(古くて)危ない目にあって、うちの店のメンテが悪いとか言われたらどうしよう」
などと思ってしまうかもしれません。
店もボランティアではないですからね。

それでも主さんが「古いものを大事にしている」「子供のために時間を割きたいので他は2の次」と思うのならば、
その思いを大事にしてくれそうな自転車屋さんを探すのがいいと思います。

あると思いますよ。
私がぼろい自転車を買いなおそうとしたら「この(海辺の)街じゃぁ、新しくしてもすぐ錆びるよ」と言った近所の自転車屋のおじさんや、

ひしゃげた籠を直してくれた自転車屋のおじいさんもいました。
若い店員は、「籠の付け替えしか対応できません。6000円です」とか言ったんですけどね。

2017.2.11 23:51 336

海辺の住人(45歳)

私は主さんの、見栄を張らない姿勢は素晴らしいと思います。

私の父もそうです。銀行のお偉い方達から接待を受けるくらいの資産家なのに、いつもジャージでお散歩してます。

散歩中に警官に職務質問された!と喜んで話していた時もありました。

主さんは、散々待たされた事に腹を立てているのですよね。

自分だけが外見で判断されて、酷い扱いを受けたなら我慢出来るけど、子供も巻き添えになってしまったら、本当に切ないし悔しいですよね。『子供に悪い事をした』という気持ちもよくわかります!

見下している、と批判されている方々は、恐らく主さんより所得が少なく、卑屈に考えてしまっているのだと思います。

2017.2.12 00:05 114

ちえる(秘密)

>>ボロい自転車に乗ってるとお金がないと思われるって安直すぎませんか。

ん?誰がお金がないと思ったんですか?
主さんが勝手にそう解釈しただけですよね。
定員さんは自転車をみて、「すっごい自転車」って言っただけで主さんがお金がないと言われたわけじゃないですよね。なぜお金のことを持ち出すの?
その定員が言ったことがよくないことは、書くまでもないですけどね。

それから物を大切にすることと、身だしなみを気にしないことは別だと思います。
このスレで身だしなみのことまでは分からなかったですが、追記を読んだら服にも髪の毛にもあまりかまってないんですか?
預け先がないことや、子どもと遊ぶとかってただの言い訳だと思いますよ。
私もですがそんな人山ほどいますが、ネットでも物は買えますし、髪の毛だって小綺麗にしておくことはできますよ。

公園帰りの泥だらけの自転車をふだんは帰ったらきれいにしているんですか?
物を大切にするって、そういうことだと思います。ただお金を使わずに古いものを使い続けるだけじゃなくて…
主さんがどうしているのか分かりませんが、年収のことや貯金のことだけを書くことによって、主さんにとって物を大切にするって「お金を使うかどうか」だけなの?と思ってしまいました。

腹が立つ定員さんっていますし、そういうスレかなと思って読みましたが、なんだか賛同できないスレですね。

2017.2.12 01:43 417

冬景色(37歳)

店員の態度は本当に最悪だけど、ムカつきどころが共感できないです。
けっこう金持ちなのに見た目で貧乏人扱いされたのにムカついてるっていう内容ですよね?でもボロボロの自転車乗ってて、服も髪も貧乏っぽい(主さんが自分で言ってる)ならそう思われても無理ないです。まぁ店員は心で思っても態度に表しちゃいけないですが。思うのは自由でしょ。

>>ボロい自転車に乗ってるとお金がないと思われるって安直すぎませんか

この捉え方がもう間違ってると思います。
ボロくて汚いから貧乏に見られたんじゃなく、ボロくて薄汚れた親子でなんだか面倒そうな客だな、うわ~スゴイの来ちゃったなと思われたのでは。態度に表す店員はアホだと思いますが。普通は貧乏かどうかはあまり考えないと思いますよ、自転車屋でしょう?高級志向の自転車屋なの??(笑)
ボロい=貧乏っていう固定観念が主さんにあるから、「貧乏人だと思って見下されてる」なんて発想になるんだと思います。
なんだかんだ自分のいい人アピールいっぱい書いてるけど、結局一番貧乏かどうかお金に拘ってるの主さんだと思います。

2017.2.12 02:22 343

スールゥ(36歳)

主さんはお金にコンプレックスがあるのでしょうか?

今回のことは確かに店員の態度が最低最悪ですが、貧乏だと思われた、と言うのは完全に主さんの思い込みですよね?

どこの店にも嫌な店員の1人や2人いますが、残念な対応をされた理由を「貧乏人に見られたから」と考えるのはちょっと珍しい気がしました。

でも自分で「貧乏人に見られる格好をしている」と言う自覚があるのなら、もう少し小綺麗にする努力をしてしてもいいのでは?

人は見た目が9割りと言いますし、第一印象って大切だと思いますよ。

自転車が泥だらけでも、古臭くても、主さんの格好がキチンとしていれば貧乏人には見えないはずです。

高い服を着ろと言っているわけではなく、清潔感があり、ごく普通の(ほつれなどのない)服を着ていればいいんですよ。

「そのくらい今でも着ているよ!」と言うのなら、貧乏人に見られたと言うのは主さんの被害妄想だと思います。

2017.2.12 05:40 238

とくめー(37歳)

マイクロソフトの元会長、ビルゲイツと一緒ですね。
資産は世界一クラスだけど、Tシャツ&ジーパン&スニーカーで高級ブランド店に入って、全然相手にされなかったという逸話。
その後◯百万の買い物をされて、何者か分かって、態度が変わったとか。
IT長者が増えてから、ブランド店では「見た目で判断しないこと」にしたらしいです。

が、、、私は店員さんにも同情しました。TPOってあると思うし、自社ブランドを誇りに思っていれば、誰にでも使って欲しいわけではないと思いますし。
ましてや、お店に泥だらけで来られたら、誰だっていい気はしないかも。

主さんも、そこまで腹が立つなら何十万かの自転車でも買ったら変わるかも?ですね。

2017.2.12 08:51 82

ビル?(36歳)

物を大事にする事と、古い物を使うは
違いますよ
大事に使う人は手入れをします
自転車なら拭いたり磨いたり…。
安全にも気をつかいますよ
乗りっぱなしは大切に使っているとは言いません。
子供さんの事を第一に考えるなら安全性の高い物に買い替えて大切に乗ったほうがいいと思います。
いやーでも子供と一生懸命遊んでも大人は泥だらけになりますかね-

2017.2.12 09:30 180

物を大事に(33歳)

見た目って大事ですか?ってそりゃ大事だと思いますよ。
最低限とTPOくらい。

やっぱり、清潔に綺麗にしていると、他人からの扱いは違います。

中身は外見にも出ますし、相手への気遣いでもありますからね。

収入に困ってないとおっしゃるなら尚更、他人への見え方にも多少気を配られてはどうでしょう?

所詮人なんて、最初は外見でしか判断できませんよ。

2017.2.12 09:41 198

さや(35歳)

例えば、古い家→汚い
古い家→趣がある落ち着く

の違いをもう少し考えてみたらいいと思います。
自転車や主さんたちの格好を、自分で薄汚いと言ってしまう状態だったら、他人から見たら汚いとしか思えない状態だったのですよね。

泥で汚れた格好で店に行ったらお店が汚れる。主さんと同じ立場である、他のお客さん(他人)に不快感を与えるかもしれないとは考えなかったのですか。

主さんは泥だらけの子がお店にいても気にしないとかじゃなく、嫌がる人が世間には結構いる事ぐらい分かりますよね。

だってそこはお店なんですよね。
公園じゃない。
遊園地でもない。

あと、古い自転車を大切にしているのはいいですけど、それは他人から見たらわからないんです。
主さんだって他人が大切にしているものはわからないでしょう?

古びて汚い物なんて、他人から見たらガラクタです。

汚れた服は着替えて、泥がついた自転車は最低限綺麗にして行けばいいんですよ。
主さんの年収はどうでもいいです。
ちょっとした気遣いが主さんに不足していたと知れてよかったのではないでしょうか。
お子さんも泥で汚れた格好でお店に行くのはあまり良いことではない、と学べられてよかったんじゃないでしょうか。

わたしにも、他人には理解できないだろう大切にしている道具があります。
道具ですから使ったら汚れ、古いですから新品のように綺麗ではなくメンテナンスも必要です。
でも、使って汚れたら日々綺麗にして、メンテナンスも時々行い、欠けたところは修復してもらい大切に使っています。
購入金額の高さで大切さが決まるならとうに捨てています。
新品を買った方がはるかに手もかからず安いです。

お店の人の対応はひどくて残念でしたね。
そこでヘルメットを買おうとチャイルドシートを買おうと、気に入らないならお店を変えてしまえばいいと思いますよ。

2017.2.12 14:25 148

らんこ(秘密)

だから、数字を出さなければよかったんじゃないの?
自転車ぐらい買えるお金はあるけど、子供のために貯金して…みたいな文章でよかったのでは?

2017.2.12 16:42 234

だから…(37歳)

皆さん話を理解されているんですね。
私は何度読んでも状況が分かりません。
店員さんが何人いて誰に何を言われたのかがさっぱり。
怒りすぎで支離滅裂なのかと思ったけど、皆さん分ってるみたいで私だけ読解力なくて残念。

2017.2.14 12:31 86

やま(23歳)

日々の家事育児お仕事の中で、よくぞその場で耐えられましたね!!尊敬します!!

最近は横柄な態度の店員がどの年代にも多く出てきていて、本当に世知辛いですね。

お疲れ様です!でも負けないで素敵なお母さんでいて下さい!!

2017.2.19 21:51 1

わんわん(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page