HOME > 質問広場 > くらし > ムカいた話(自転車おばあさん)

ムカいた話(自転車おばあさん)

2006.9.11 21:04    0 14

質問者: 自転車乗りさん(30歳)

以前にも『自転車おばさんの横暴』というスレが立っていましたが、本当に危険な自転車の乗り方をしている人が多いですね。
先週の土曜日の話なんですが。。。
私は買い物の帰りに、いつも通る道を自転車で走行していました。道の左側を走っていたら左の脇道から自転車に乗ったおばあさんが飛び出して来て、私に向かって走って来たのです。お互いに急ブレーキをかけたので衝突は免れましたが、そのおばあさんは物凄い形相で私を睨みつけました。でも私は左側を走っていたし、おばあさんは右側走行していたので悪いのはおばあさんのはずです。私は睨まれたことにカチンときて「危ないじゃないの!」と言ってやりました。すると、そのおばあさんは「危ないのはそっちじゃないか!」と言ってきたのです。ますます頭に来たので「そっちが脇道から飛び出して来たんでしょ!」と言ってやりました。おばあさんはその言葉を無視して走り出したのですが、私の後方で『ガシャン』という音がしました。振り返ると、おばあさんが転倒していました。大丈夫かなーとは思ったのですが、私が足をひっかけた訳ではないし、すぐに起き上がっていたし、かなりムカついていたので「バッカじゃないの!」と言ってしまいました。このひとことで怒りが少しおさまりました。
この一件で、そのおばあさんが自転車の乗り方について注意してくれるようになることを祈ります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 私は嫌な事があっても、ググッと我慢して2・3日ムカついている人なので、ある意味、自転車乗りさんがうらやましいかも。スッキリしたでしょうね!!
 でも、「バッカじゃないの!!」と若い女性から言われたおばあちゃん、
ちょっと傷ついたかもしれないね。
自分が正しいと思い込んで、気ばかり強くて、でも実際はとっても身体はしんどい。身内からも近所からも嫌われ、一人寂しく、マシン(自転車)をぶっとばす今日この頃・・・
 私は左側走行していたら、右側走行してきたおばあさんに、「バカ!!」
と怒鳴られました。私は悪くないと思うし、かなりショックだったけど、
色々な嫌な思いをしてみる事も大切かなと思ったっけ。
「損して得とれ」大切かもね。

2006.9.12 19:16 10

自転車は苦手(30歳)


いくらムカついても「ばっかじゃないの」は言いすぎだし、いったあとで
心が痛んだならわかりますが
怒りがすこしおさまったというのは
びっくりしました。

2006.9.12 08:08 8

匿名(27歳)


匿名さんのおっしゃる通りです。「バッカじゃないの!」は確かに言い過ぎでした。。。
ご老人は労わらないといけないと分かってはいるのですが、自分の非を認めないおばあさんに対してかなり頭に来てしまい、そのように言ってしまいました。大人げないですね。
自分の感情をコントロール出来なかったこと、反省します。

2006.9.12 09:43 8

自転車乗り(30歳)


このスレ読んでビックリしました。
いくら腹たったからと言ってすごいことを言うんですね。
もし逆の立場で中学生くらいの子にあなたが「危ないじゃないの!」
「そっちが脇道から飛び出して来たんでしょ!」
「バッカじゃないの!」
と言われたらどうしますか?
単なる性格の悪い若者としかおもわれませんよね?

2006.9.12 09:56 7

何言っちゃってんの?(秘密)


「自転車は車道の左側走行」という常識を知らない人、多すぎますよね。
右側を平気で走行するくらいですから、常識も何も通用しないような人間なのでしょう。

私も何度か「左側走行して下さい〜」と言ったことありますよ。

そのおばあさんが自転車の乗り方について注意してくれるようになることを祈ります。
>本当にそう思われるのなら何故「右側走行はいけませんよ」と教えなかったのでしょう?スレ主さんの注意の仕方では今日もまたそのご婦人は右側走行していますよ!

2006.9.12 10:07 8

コメ(31歳)


頭にくる気持ちはわかりますが、いい歳なんですからもう少し大人の対応をしましょうよ。あなたの対応は、ちょっとひど過ぎです。

2006.9.12 10:57 5

チャリ(22歳)


おばあさんは口喧嘩に動揺して、自転車で転倒してしまったのだと思います。むかつくのもわかりますが、年上の人に向かって、転倒している老人に「ばかじゃないの」なんて言うのはどうかと思います。
私は車もスクーターも自転車もよく使いますが、それぞれの乗り物ではそれぞれに、どんなことが危険だと他の乗り物に乗っている人に感じられるのか本人にはわかりにくいものです。
転倒したおばあさんは少しは怪我をしたのだろうとは思いますが、きっと家に帰って、「ばかじゃないの」の一言が尾を引いて、あなたの悪口を散々、家族の人に話したと思いますよ。
そして転倒した後に、そういう一言をあびせられたら、私なら泣きそうになるし、そばで見ていた人には、あなたがおばあさんに何かしたとしか思われないと思います。
余計なお世話なコメントだとは思いますが、私は年寄りに理由はどうあれ、ひどいことを言う人は許せません。おばあさんが自転車の危険さを感じたのは良かったですが、人として、とても悲しい出来事でしたね。

2006.9.12 13:15 5

ジェシー(35歳)


お年寄りは大切に。

2006.9.12 15:29 5

ルル(29歳)


書いた事で、少しは気が治まりましたか?

ばかじゃないの?と言ってしまった。

言ってしまったと書いてあるし、あなたも少しは反省しているのだけど、自分が正しいというのを曲げたくないから、少しすっきりした。と書いてしまったんですよね。

一つ知っていて欲しいのが、車の免許や原付などの免許を持っていない年配の人は、自転車は右側通行とおもっている人がとても多いので、実際走行していて、自分は正しいのに。ということがあります。

なので、走行はそういう人もいると
おもったうえでこちらが注意した方が
いいですよ。怪我させてしまったら、
こっちが正しい走行していても、後味
悪いですからね。

2006.9.12 15:59 5

まあまあ(31歳)


どっちもどっちだと思うのですが
おばあさんが転倒した時に
「大丈夫ですか?」と手を差し伸べてあげられてたら、スレ主さんカッコイイと思いました。
転倒したおばあさんに向かって「バッカじゃないの」ちょっとガッカリ・・・。

2006.9.12 17:44 6

ん〜(32歳)


確かに言葉遣いは褒められたものではないでしょうが、私は自転車乗りさんの気持ち、ものすごくよくわかります。
私は週5日のパートに自転車で通ってますが、たかだか片道10分強の道のりでも、ムカつかない日は無いくらい、マナー知らずな人に出くわしますよ。
そのほとんどが右側通行の人です。
自転車通行可の歩道を走っていた時、前方から右側通行の自転車が来たりするのですが、全然譲る気配が無い人がいるんです。
(譲ればいいって話じゃありませんが)
せまい歩道で無駄に怪我をしたくないので、こちらが最終的に譲ることもありますが、譲られてもお辞儀すらせずに通り過ぎるので、ますますムカつきます。
自転車は左側通行って、小学校で習いますよね。
警察が取り締まらないのをいいことに、マイルールとばかりに自転車に乗る人が多くて困ります。
自転車は、道路交通法上では車やバイクと同じです。
車やバイクが右側通行してたら危ないですよね。
それと同じだと自覚して欲しいです。

自転車乗りさん、今度からは心の中で毒づいてやりましょう。(笑)
私はあなたの味方です!

2006.9.12 20:03 5

今回は匿名!(35歳)


結構お叱りレスがついてますが、相手が飛び出してきてぶつかりそうになってにらまれたら、ムカっとくると思いますが・・・。お年寄りだからって何してもいいわけじゃないですよね。そのおばあさんが一言「すみません」といっていたらスレ主さんの言動もかわっていたのではないでしょうか。正しいことをしたとは言えませんが、人としてしょうがないかなぁ・・・って思いました。

2006.9.12 23:59 5

う〜ん・・・(29歳)


・・・心が痛むスレですね。
私が思うには、どっちもどっちだと思います。
ですが、お年寄りに「ざまあみろ」みたいな事を言うのは、同じ人間として悲しいです。
もし、スレ主さんが年を取って同じような事があったとして、若者にその様な事を言われたらどういう気持ちになると思いますか?
スレ主さんは核家族ですか?
私は祖母と同居していましたが、お年寄りは強そうな事を言っていても弱いですよ。
もしかしたら、家に帰ってからも悲しくて悔しくて、倒れたりすることもありますよ。
スレ主さん、みなさんのお返事を読んで少し反省されたようですけど、これからは気をつけて下さい。
仮に今回の相手がお年寄りじゃなかったとしても、「ばかじゃないの?と言ってやってスッキリした!」なんて言わないで欲しいです。

2006.9.13 00:49 5

チッチ(30歳)


みなさん、レスありがとうございました。お叱りのレスが多いですが、私の気持ちをわかってくれた方もいらっしゃるのでスレを立てて良かったと思います。
私の不注意でぶつかりそうになった時には「すみません」と必ず謝っているし、歩行者に道を空けてもらった時には「ありがとうございます」とお礼を言っているので、余計にそのおばあさんの態度(睨む)が許せなかったのだと思います。そのまま素通りして行くか、「すみません」と言われていたら今回のような言動はしませんでした。
今後はみなさんのご意見を真摯に受け止めて行動しようと思います。
レスに書かれている方もいらっしゃいますが、危険な自転車の乗り方をしている人って本当に多いですね(特にご老人)。小柄な体で大型自転車に乗っていたり、フラフラ蛇行運転していたり、などなど・・・ 町内会の集まりなどで『自転車の乗り方』を指導してもらえたらいいのに。と思いました。

※ムカいた話→ムカついた話 です。すみません(^^;)

2006.9.13 10:52 5

自転車乗り(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top