切迫入院中の薬

2017.2.17 20:29    1 2

質問者: カミヤンさん(29歳)

こんにちは。
21週の初妊婦です。
安定期に入り喜んだのもつかの間、お腹の張りが酷く、子宮頸管が25ミリで即入院となりました。
病院では、張り止めのリトドリン2錠、本来なら血圧を下げるための薬ですが、張り止めにも効くとの事でセパミット細粒1%という薬を出されています。
ただ、セパミットは胎児毒性があるため、妊娠20週未満、または妊娠の可能性の人は使用禁止とネットで書かれていました。
21週では、早すぎないかと不安もあり、看護師さんに問い合わせたのですが、大丈夫としか言われませんでした。

同じような週数から、セパミットを飲まれていた方、赤ちゃんは無事に健康に生まれましたか?
妊娠中のためか、神経質になってしまい薬を飲むのも不安になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
現在二人目を妊娠中でカミヤンさんと同じような状況でしたので、まだ無事出産したわけではありませんがコメントさせてください。

現在21週です。先日の検診で子宮頚管27mmだった為、明日から入院予定です。入院までの4日間はセパミットカプセル10mgを処方され、服用中です。私の場合、心臓に持病があり発作的に頻拍になってしまうことがあるため、通常張りどめに使うウテメリンは副作用で動悸などがあるため使えなく、セパミットとなりました。

先生の話では日本では承認はおりてないけど海外では使用されているものとの説明でした。処方箋薬局でも再度先生に電話確認していましたが注意しながら使うようにとのことでした。
薬の注意書きで20週未満の妊婦は使えないって見ると不安ですよね。私は20週から使いはじめてるし。。
でも流産は怖いので今はおとなしく服用してます。
カミヤンさんは持病などなければ服用が心配なことと、他の薬がないか先生に聞いてみてはどうですか?ストレスも赤ちゃんによくないですから。
あまり参考にならずにすみませんが、お互い正産期出産目指して頑張りましょう!

2017.2.19 11:44 2

いちこ(37歳)

いちこさんへ

ありがとうございます。
初めての妊娠や入院生活などで、とても心細く不安でしたが、いちこさんからのメッセージを読み、気持ちが楽になりました。
同じ切迫で入院されている同室の方々は、みんな週数が30週以降の方々ばかりで、なぜ私だけこんな早いんだろう…と。泣
でもいちこさんから元気を貰いました。
しつこいと思われるかもしれませんが、もう一度、先生にセパミットについて聞いてみようと思います。
お互い、元気で健康な赤ちゃんを無事に出産出来るように、頑張っていきましょうね!
ありがとうございました!

2017.2.20 20:49 1

カミヤン(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page