HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 別居中、近所の幸せが辛い

別居中、近所の幸せが辛い

2017.2.19 11:12    3 9

質問者: たくあんさん(33歳)

3人の子を持つたくあんです。
産後2ヶ月です。

産後主人と喧嘩が耐えず、子供の前でも怒鳴り散らす主人と暮らす自信がなく、実家に帰ってもらいました。
2週間になります。
主人がいないことで気が楽になり、子供は時々思い出したように寂しがりますが、気を紛らわせてごまかし、日々を送っています。

主人からは離婚話も出ていますが、
子供がまだ小さいのに薄情なところに怒りを感じつつ否定し、今は時の流れに身を任せています。

平和な住宅街の一軒屋に住んでいます。
近所付き合いも楽しく皆さん良い方ばかりで子煩悩で優しそうなパパさんばかり目につきます。
この時ばかり胸がキューッと締め付けられる思いがします。
うちはなぜ普通の事が普通にできないのだろう。
万が一離婚になっても私はこの家に住みますが、回りの幸せに溺れないか、耐えられるか自信がありません。
別居していることを悟られまいと外に出るのも控えています。
この気持ち分かる方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は旦那が仕事せず、してた時も全部パチンコに使ったり、お金がなくなったら、携帯で色々お金つかって、後で請求書が10万とかきたり
旦那の親が優しく色々助けてもらって何とかやっていけてますが
何でこの人と結婚してしまったのだろうと後悔ばかりです。
でも離婚して一人になる勇気もありません。
私は子どもも出来ませんでした。
子どもが大好きで欲しくて欲しくて不妊治療も5年やりましたが、お金もたくさん使い精神的にも疲れました
真面目にこれまで生きてきました
保育士を15年して、コツコツ貯金もして節制して
結婚して子ども産んで幸せに暮らす予定でした
旦那もこんなで、子どもにも恵まれず
今のパート先は正社員は高給です
私一人パートなんですが、会社にいる男性は皆優しく奥さんを大事にしていて、高給取りなのに、お小遣い制で慎ましく生活してて、
世の中にはこんな素敵な男性がたくさんいるのに、私はほんとに見る目がなかったのだなあと自業自得ですが

女性社員さんもセレブな生活してて、生活に余裕があります
社員旅行などありますが、いつも断ってます
結婚式も何かと理由つけて、断ってます

子どもがいたら、速攻離婚してたと思います
子どもがいないので、この歳で一人になるのも怖くて、惰性で生きてます
主さん、辛いですよね
周りがまぶしく見えますよね
でも、私の知り合いとかも離婚して3人とか子育てしてる人たくさんいます
みんな離婚してからの方がイキイキしていて、今、幸せだよーと元気です
可愛い宝物がいらっしゃるから、嫌な旦那なんていらないですよ

2017.2.19 12:54 15

タマコ(44歳)

同じ気持ちです。

離婚してしまいましたが、ほかの家庭がうまくやってるのを見てなんで、前の夫はなぜ、同じようにしてくれなかったのか…。

苦しくなる時あります。
ほかの家庭が羨ましくて仕方ないです。

でも、それでも離婚を応援して私を支えてくれた息子達に感謝して生きてくしかないと思ってます。

2017.2.19 13:19 6

めい(42歳)

優しい旦那様を持つ、子どもがなかなかできない方や、なかなか良縁に恵まれない方がたくあんさん親子を同じように見てることだってあると思いますよ。
「私はなぜ普通の事が普通にできないのだろう。」と。
ご近所の幸せそうなご家庭も、たくあんさんからは見えない「うちはなぜ」を抱えていることだってあると思います。

2017.2.19 13:47 69

ふみ(31歳)

今でこそ、そういう男性が珍しくなりましたが、昭和の頃にはたくさんいました。
そんな父親を持ち、母からたくさん愚痴を聞かされて育ちました。
離婚話も何回か出ましたが、結局別れず仕舞いでした。おかげ様で兄弟全員大学まで出して貰いました。
今では孫がピンチの時にはすぐに駆けつけて助けてくれる、良きジィジです。育メンにはならなかったけど、育ジィに育ちました。
別れなかった両親に今は感謝しています。
長い目で見ても良いかも、と。

2017.2.19 14:50 31

育ジィにはなるかも。(41歳)

ご夫婦のことは当事者にしか分かりませんが。
一人目の産後に旦那さんの態度で喧嘩になり離婚ならまだ分からなくもないですが三人目ですよね?一人目2人目の産後はなんの喧嘩もなかったのですか?
旦那さんが怒鳴り散らすとのことですが、怒鳴り散らす理由とかにもよりますが、上2人がまだ小さいなら赤ちゃんと幼子2人を抱えて旦那さんもいっぱいいっぱいとかなんじゃないでしょうか。
早まって離婚する前に少し冷静に距離を置いてみてはいかがでしょうか。
産後2ヶ月のことであれば、赤ちゃんがいて余裕がなかったからごめんねで済ませられるかもしれません。

2017.2.19 15:59 73

ひまわり(35歳)

私も結婚して子供ができてから主人は仕事が忙しいのを良いことに全く育児も参加せず仕事に明け暮れる毎日。休日もほぼ無くて全て私が子供を見てました。公園にいけばお父さんが面倒見てる家庭や家族でお昼食べてる姿を見て羨ましくうるっと涙が出たこともありました。

何度も大喧嘩して主人もカッとなって家を出ました。うちは何も考えずに飛び出たので翌日には普通に戻ってきたのですが。

普通の事が普通に出来ない。確かにそうです。でも他の家にはなくてうちの主人にしか無いことは何だろう…と考えたら小さな事ですがありました。

普通の事が出来ない現実は変わらないのでそこは期待しないで我が家にしか無いことに目を向けて何とかやって来てます。

人生って我慢強さが必要ですね。

2017.2.19 16:34 10

ゆう(39歳)

今は冷静に考えられないかもしれないけど
怒鳴り散らす理由って何ですか???
3人目出産後と言う事なら産後鬱で主さんが旦那さんを怒らせているって事無いですか???

現実的な話。
この家に住み続けるって旦那さん名義ならいつ売るかなんてわからないですよ。再婚したら間違いなく売りに出すと思うので主さん親子は追い出されると思います。

それに一人で3人もの子供を育てる経済力が有りますか?
ご近所の目なんて心配している余裕が無い位生活に追われます。
それでもこのまま離婚で良いのでしょうか?

2017.2.20 13:48 2

パンダ(26歳)

幸せそうにみえる夫婦でも、いろいろありますよ。

うちも幼児がいてかわいいさかりで、旦那も細かいことに気がつくし外出ではごはんを食べさせるのは旦那の係りです。
夜預けても色々育児がうまいんですよ。わたしの一歩先をいっちゃって
皆で集まる時にはワイワイしゃべるしはたから見ればあそこは仲良い夫婦だよね、と思われてるかと思います。

でも似ているところと似ていないところがはっきりしすぎていてですね、なんだかここ数年で離婚したりするのかな、とか何十年も耐えれるかなとか思いだして。
二人目を急かされていますが、正直育児にあまり興味がないのでつくりたくはないです。

そんな不満を抱えて…先日から別の既婚者と連絡しあっています。たまたま住むところも近く。
長い付き合いにしたいというか、多分なるので一線は越えませんがね。

自分がこんなことをするなんて思ってもみなかった、そんな事があるのが人生ですよね。
ただ、主さんは産後のホルモンバランスの影響もあるので、あまり早まらない方がいいかもしれないですね。

2017.2.20 15:56 1

通りすがり(33歳)

お返事ありがとうございます。
産後のホルモンバランスとありましたが、私自身は至極穏やかであります。
ただ主人が結婚当初からの細々とした不満が色々あるらしく、なぜか今爆発した次第です。
家の名義は私なので一生住むのも私です。

幸せそうに見えても色々ある…
そうですよね。
主人は精神疾患も抱えているので、喜怒哀楽が不安定で、顔色を伺う生活になんだか疲れてしまいました。

2017.2.20 20:38 0

たくあん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page