HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義父と義理姉たち

義父と義理姉たち

2017.3.2 11:02    0 3

質問者: まるるさん(34歳)

相談させてください。
義父の作った会社を夫(息子)が継いで私は一緒に働いています。
義母は亡くなり、住まいは徒歩五分ほどのところに夫と子供たちと住んでいますが、義父と未婚の義理姉の分も夕飯を作る毎日です。朝出社したら、母屋の掃除から始まり、夕方は義父たちの洗濯物取り込み畳み、春夏秋冬あらゆる日本の行事も嫁仕事として引き受けています。
義父と私はそりが合いません。お互いに嫌いなのですが、義父は周りに誰かいると普通の態度で接してきますが、二人になると目も合わせず、態度は悪く機嫌もわるく、八つ当たりは嫁の私にしてきます。義理姉たちは、自分たちの意見が常に正しく、私がその意見に違った行動をすると、陰口ばかりです。電話や直接文句を言われたこともありました。

数年前あることがあって、離婚話も出ましたが、義父と義理姉たちのせいで私たちの家族が壊されてしまうのは悔しく、私も家族が大切なのでふみとどまりました。

長くなりましたがいまは特に波風たたず、私も義父には最低限のことしかせず平静にすごしています。

ですが、夫が会長である義父に相談なく勝手に私たちの賃貸マンションを会社名義で賃貸契約を結びなおし、経費対策(会社と私たちの口座からと折半で家賃を払うことに)に打って出ました。
会長に報告しなくていいと言い張り(義父と義姉たちに話すとややこしくなるだけだし、ばれることはないから大丈夫だと)悩みの種ができてしまいました。。

お金に執着のある人たちなので、私たち住まいの家賃を会社が半分出すことにずるいといいかねません。そして、何より自分が知らないことがあるのを大嫌いに思う義父なので、もし後々発覚した場合、夫に怒りはいかず嫁の私にすべてが来そうで怖いです。
平穏に暮らしたいのに・・・
ばれたら、「私は会長に相談すべきだといいましたが、夫がそれはしないと一点張りだった」と言いますが、態度を今よりも冷たくされ怒られるのは目に見ています。いまからくるか来ないかわからない不安で毎日がつらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会長は義父さんなんですよね。いくら身内でも勝手に名義を使われたら穏和な人でも怒ると思いますが。

ご主人がどう言おうが、バレた時は主さんも責められるのは仕方がないですよ。
その時になったらしらを切るつもりで家賃半分で住み続けようとしているなら、お金に執着のあるのはむしろ主さんご夫婦の方です。

そもそも夕飯作りや掃除はどのような経緯でやることになったんですか?家政婦扱いみたいで嫌なのかも知れませんが、その業務も含めて主さんにお給料を払うという契約だったのでしょうか?はじめに断わることは出来なかったんですか?

わりにあわない、やってられない、何故未婚の義理姉の分まで、と不満があるならはっきり断るか、主さんはそこで雇われて働くのは辞めて他の会社に勤めたらどうでしょうか。

でも本題の家賃問題とは全く関係ないですよね。これだけやってるんだから私には怒らないだろうという期待はしない方がいいです。

2017.3.2 13:04 8

でもね(秘密)

会長である義父さんは帳簿関係や決算書等、目は通さない?
しっかりこういうのを確認される方なら、すぐにバレそうですけど大丈夫ですか?

あと義実家の家事等、それも含めてあなたの給料を会社が支払っているなら文句は言えないですね。
込みではなく、あくまでも会社の業務だけのお給料という事ならば、もっと賃金アップを求めるか…ですかね。

2017.3.3 12:32 1

ナナ(44歳)

色々不満があるようですが、離婚問題がでた時に離婚はしないと腹をくくったんじゃないのでしょうか。
それなら義実家の家事をすることや嫁の仕事をすることに、愚痴を言っても仕方がないと思います。
自分の役割だと割りきったらどうでしょう?
会社の繁栄の為だと。
他所で働いていたらお給料アップで納得できるかもしれませんが自分達の会社ですしね。
そして旦那さんはやりたいようにやっていますよね。
家賃を操作するほどのことをしているなら、わりと自由にやっているんじゃないですか?

義父さんや義姉さんをよく思っていないようですが、誰でも自分の意見は正しいと思うんじゃないですか?
主さんの考えと違うかもしれませんが、相手も主さんのことを同じように思っていると思いますよ。
「お金に執着のある人達なので」と書かれていますが、それは関係ないと思います。
他の方も書かれていますが、会長は帳簿などをみないのでしょうか?
旦那さんのやりたい放題ですか?
旦那さんとよく話し合って、もし黙っておくのなら、ばれた時は怒られるくらいは当然だと思います。

2017.3.3 15:35 6

クリチー(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page