HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 傷つく言葉の忘れ方

傷つく言葉の忘れ方

2017.3.6 17:06    0 5

質問者: リンゴさん(42歳)

昨年、6年の不妊治療を経て出産したのですが、妊娠時に叔父に言われた言葉が忘れられません。もともとデリカシーのない人でしたが、
主に許せない言葉は、
前に流産した事で、「次はちゃんと産まれるんだろうなあ?」
「妊娠出来る確率は、50%いや40%もないと思ってたわ」
です。叔父は独身なので、老後の面倒は私達夫婦が見なければなりませんが、嫌な気持ちでいっぱいです。どうしても忘れられません。
皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その場で何も言えなかったなら、心の中で、そんなんだから独身なんだろうな〜と毒づくくらいでしょうか。気にするだけ損ですよ。
それより叔父の面倒を見なければならない、なんてことはないと思うのですが??
独身であればお金もあるでしょうし、「自分の面倒は自分で見てくださいね」と早くから言っておいた方がいいと思います。

2017.3.6 18:27 70

ジェリー(38歳)

妊娠ご出産おめでとうございます!

リンゴさんはすごく辛い思いをしたと思います。なのにそんな事言うなんて!!
デリカシーないですね(*_*)

独身の叔父さん、あなたが独身なのはそうゆうとこよ。
て言ってやりたい!!

私はですが、嫌だったことを相手に伝えて謝らせないとスッキリできないので

叔父さんに何が嫌だったか伝えるのと
老後に思いやりを持って接してほしいなら
今、私に思いやりを持って接して欲しい。
でなければあなたの老後を診れない。

納得できないなら老後は一人で施設に行ってくれ。

と言うかもです^_^


2017.3.6 18:38 11

まきまき(32歳)

そもそも老後の面倒はみません。
多少のお手伝いや、ホームを探すお手伝い等はすると思いますが。

叔父が独身なのも、貯金がなくても自分の責任。

2017.3.6 18:48 57

う~ん(38歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。
ほんとに気にするだけ損ですよね。その場で怒れたら良かったんですけど、あまりの衝撃に固まってしまい、そのまま話が流れたので言い返せませんでした。次何か言われたら、はっきり自分の気持ちを伝え、老後の事も話そうと思います。少しスッキリしました。ありがとうございました。

2017.3.7 15:50 5

リンゴ(42歳)

気持ちわかります。

私の場合、同居の義父に対してです。
結婚してすぐに妊娠しましたが、流産となり年齢を考えて不妊治療開始(当時34歳)

治療を始めて何年かしてから、義父は私に「お前ら(子供のこと)どうなってるんや?
ちゃんと(セックスのこと)やってるんか?
俺やったら一発でできるんやけど」と言いました。

妊娠しては流産を繰り返す(不育症)私は
義父のその言葉に女として否定されたようで、情けないやら悔しいやらで何も言い返せませんでした。

それ以来、義父が大嫌いになり憎しみしかありません。

数日してから主人に義父に言われたことを話した上で「お義父さんのことは一生許さない。お義母さん一人の介護はするけど、お義父さんの介護は絶対にしません。」とはっきりと言いました。

主人はただ黙って聞いていました。
義父の言ったことに対しては怒ってました。

主さん、周囲(身内)に気持ちをはっきりと話せる人はいませんか?
いるなら今の気持ちをはっきりと話した方がいいと思います。

2017.3.7 20:54 1

田舎者(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top