HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 病院選びについて

病院選びについて

2017.3.7 14:34    0 1

質問者: といさん(33歳)

初めまして。
不妊治療を始めて3年が経ちました。1年前より体外受精にステップアップしましたが、これまでに採卵6回、移植2回でいづれも陰性です。AMHは1.48で年齢のわりに低いです。D3のFSHは12〜13前後です。
転院も経験していますが、これまでの2つのクリニックでの卵巣刺激方法はマイルド法で、D3よりクロミッドを5〜6日間内服し、D3よりHMG製剤や、FSH製剤などを隔日に注射して、D12〜14に採卵という流れです。
採卵数は、初回のみ5つ、他は1〜2つです。精子の運動率が20〜30%とよくないので毎回顕微授精にしています。しかし、胚盤胞にならないのです。採卵4回目までは胚盤胞移植を目指して培養していましたが3日目より分割スピードが遅くなり、いつも桑実胚で分割を停止してしまいます。このままでは移植できないので、採卵5、6回目はそれぞれ2つ採卵したうちの1つは3日目に移植し、残りの1つを胚盤胞培養にしましたがやはり胚盤胞にはならず、初期胚移植はいづれも陰性です。
今のクリニックの医師は、卵巣も片方しかないし、(以前チョコレート嚢胞にて右卵巣摘出済み)多くは採卵出来ないので、強く刺激しても意味がない。今の刺激方法で2つは取れているから今の刺激方法を続けて良い卵子が出て来るのを待つしかないと言います。
でもさすがにもう同じ治療を繰り返す事には疑問があるため転院を考えています。
KLCなどで自然周期にトライすべきか、またはマイルド法しか試したことがないので、強い刺激もトライした方が良いのか転院先選びで悩んでいます。
同じような経験をした方がいましたらアドバイスを頂きたいと思っております。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AMHの数値を見ると、高刺激をしてもたくさんの卵が取れるとは思えません。それならば、質の良い卵子がとれると言われる、低刺激か自然が良いのではないでしょうか。
ただ、人によっては高刺激の方が良い卵子が育ったという人もいるので、試してみる価値もあるのかなとも思いますが。
まだ自然周期での採卵をされてない様ですので、まずはそちらから試してみては?現在のクリニックは自然周期は対応してもらえないのですか?

私も経験上、良い受精卵に出会うまで繰り返すしかないと思います。
私は高刺激でたくさん卵がとれる方でしたし、胚盤胞にもかなりの確率でなりましたが、陰性続きでした。不育症の検査も問題なかったので、単に良い質の受精卵ができなかったのだと思います。
受精卵の染色体検査を全ての胚盤胞で受けましたが、8個中1個しか正常卵はありませんでした。その1個で現在妊娠中です。
(染色体検査は受けられる人、クリニックが限られますが)

卵子ばかりではなく、精子の元気も無いようなので、生活を見直して、漢方を取り入れるなどしてみたらどうでしょうか。

2017.3.7 16:18 0

くまこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page