HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > かかりつけ医って?

かかりつけ医って?

2017.3.9 14:49    2 4

質問者: あゆみさん(30歳)

現在生後1ヶ月半の子供を育てています(第1子です)
そろそろ里帰りを終えて自宅に帰るので、近所の小児科を探しているのですが、よく言われるかかりつけ医とは何をもってして「かかりつけ」と言うのでしょうか?
何かと受診して記録が残れば「◯◯小児科クリニックがかかりつけです」とこちらで勝手に言っていいのですか?それとも受診の際「この子のかかりつけになって頂けますか?」等確認するのですか?ネットで調べてもその辺がよく分からなくて…
また予防接種も始まるのでスケジュールを立てるのに相談もしたいと思っているのですが小児科でそういう相談は受けてくれるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめてのことってわからないですよね。

かかりつけ医とは、病気になったときや気になることがあったときに
いつも受診する病院のことです。
かかりつけ医を決める基準は、人によって違います。
評判がいいところ。
何か特化したところがある(アレルギーやぜんそくに強いとか)
家から近い
医師の対応がいい
などなど。
私は、家から近く、予約ができ、あまり混雑しないところにしました。
とはいえ、ガラガラ状態は腕が気になるので(汗)ほどほどの。
評判のいいところは、予約がとりにくかったりして
病気で早く見てほしいのになかなか予約が取れないのは本末転倒なので
そこは気にしました。
予防接種もスケジュール組んでくれますよ
ただ、予防接種だけ別の病院にする人もいますから、まずは
情報収集したほうがいいと思います。
私は、予防接種も一緒のほうが、子どもの健康管理や発達の推移をみるのにはいいと思います。

2017.3.9 16:04 1

睡眠(33歳)

かかりつけ医になってもらえますか、など確認しないで大丈夫です
いい感じの小児科を見つけお世話になるならば、そこがもうかかりつけ医です

2017.3.9 21:43 2

のど(36歳)

いつも受診する病院が「かかりつけ」です。
小児科に限らず、耳鼻科、眼科、皮膚科…それぞれ普段受診する特定の病院のことです。
小児科のかかりつけは○○クリニック、耳鼻科のかかりつけは××病院…、みたいに。
特に病院で「かかりつけになってください」とお願いする必要はなく、自分で勝手に「○○病院がかかりつけです」と言っていいんですよ。

予防接種のスケジュールは、大抵の小児科はやってくれますよ。
初めての予防接種は生後2カ月になるので、その予約をするときに「スケジュールを立てて頂けますか」と言えば、看護師さんがささーっと立ててくれます。
もう1カ月半ならそろそろ予約しないといけませんね。

2017.3.10 06:35 1

みーや(31歳)

主です。
お三方ともありがとうございました。
特に病院や先生と何か契約(?)を結ぶわけではないんですね、少し気軽に探せそうです。
また予防接種のスケジュールも相談出来る事が分かって良かったです。近所のお世話になろうかな、と思っているところに早速電話してみようと思います。
どうもありがとうございました!

2017.3.11 09:57 0

あゆみ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page