HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 不育症の検査

不育症の検査

2017.3.10 17:10    3 4

質問者: ららさん(35歳)

採卵2回、移植4回し、そのうちの3回は陰性、1回だけかすりました。
かすったのは3回目の移植で、HCG2.8でした。

不育症の検査をした方が良いのでしょうか?

医師からは、不育症の話は出ていません。
毎回、染色体異常かなという話になります。

ホルモン値、子宮内膜、共に良いと言われるのですが、着床しません。
自分から、不育症の話をしようか悩みましたが、とても自信を持っている医師なので、言い出せません。
不育症の疑いがあるなら、医師から話があるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おつらいですよね。

不育症ですが、病院の方針によっては、不育症自体に否定的なところもあります。特にKLC系列はその傾向があるようです。ららさんの通われている病院は、不育症の検査をされていますか?
一般的には、着床するものの流産を繰り返してしまう場合、不育症を疑うようです。
ららさんの場合、流産を繰り返しているわけではなさそうなので、なんとも申し上げられませんが、ご心配なら不育症の検査をしている病院に行ってみるのもよいかもしれません。

2017.3.10 19:49 1

ゆうまま(40歳)

私の場合ですが、比較的グレードの良い胚を2回移植し、陰性と化学流産でした。
3回目の移植に進む前に、主治医から「着床障害の疑いがあるから検査しましょう」と言われました。
着床障害と不育症の検査項目は同じでした。

結果、不育症の項目のひとつに引っ掛かりました。
検査をするよう勧めてもらって良かったと思います。

ちなみに、不育症の検査結果が出るまでの間に自然に授かり、妊娠判明と同時に不育症であることも分かるという、ベストなタイミングでした。

セカンドオピニオンとして、不育症の専門医にかかっても良いかもしれません。

2017.3.10 20:20 0

きゃらめる(37歳)

一回だけかすっただけならは不育症はどうかな?と疑問ですが。。 まあ、念のための検査もいいかもですね。

私は夢クリですが、先生と相談し、こないだ検査しました。 簡単な血液検査ですので、先生に聞いたらどうですか?

2017.3.12 09:55 0

りーこ(秘密)

自分のことかと思いました!
先日ここで質問しました。

移植は4回して、2回目と3回目は化学流産でした。いずれも良好胚でした。
クリニックの医師からは「卵の質の問題(染色体異常)だと思うから、数をこなすしかない」と言われました。私はAMHが低いので「のんびりもしてられない」とも(いつもはまだ若いから大丈夫と励まされてきましたが、初めて急かされました)。

ホントにそれしかないの?と私自身の中に疑いが芽生えてしまったので「体外受精はお休みします」とだけクリニックには伝えて、不育症検査のできる病院を予約してみました。来月受診予定です。
問題が見つかれば、ひとつ前に進めるし、見つからなければ安心材料が見つかるだろう、と思ってます。

2周期くらい、鍼と夫婦のペースで過ごす予定です。

陰性(あるいは流産)が続くのは、精神的にツラくて、4回目の陰性は本当に凹みました。多くは3回までで授かると聞いていた後の4回目だったので。

今回はうまくいくと思ったのに!私は授かれない運命なのかも、とかぐるぐるしましたが、2週間ほど経ってようやく「あとは諦める時を決めるだけだわ」となりました。夫とも泣きながら話し合いをしました。
うちは経済的にも体外受精はあと2回くらいかな。経済的に余裕があればまた違うんですけどね〜、、(宝くじ当たらないかなー、買わないから当たる訳ないけど^_^;)

「他に異常がない」は時を待つしかないんだと思う。他の多くの人とは違うんですよ。ある意味一番自然に任せるしかない。
気持ちをラクに、
お互い、頑張りましょう!^ ^

2017.3.16 03:19 0

ちき(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する