HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 42歳、低刺激か高刺激か

42歳、低刺激か高刺激か

2017.3.27 13:37    2 4

質問者: ELLEさん(42歳)

 ジネコ会員

高刺激法(アンタゴニスト法)で4回採卵するも、すべて染色体異常や分割停止で全滅しています。
同じことを続けるよりは違う方法をと転院を考えていますが、これまでが高刺激だったので低刺激法のクリニックにすべきか、それとも別の高刺激法のクリニックにすべきか悩んでいます。
高齢の場合低刺激法が合うという話を聞いたのですが、どうなのでしょうか?
押してもダメなら引いてみようの考え方で、ここはいっそ低刺激にしたほうが良い等あるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

低刺激は高刺激よりも質が上がるといわれる方もいますが、それを否定する先生もいらっしゃいますよね。
なので、質の良し悪しはその人に合うか合わないかだと思います。

AMHが低く高刺激をしても卵胞が育たず1,2個しか採卵できない人は低刺激でも同じことなので身体の負担が少ない低刺激を選択する価値があるのではないでしょうか。

私の主治医は採卵して数がとれるなら高刺激の方がやっぱり数がある分確率は良いといいます。高刺激の中でもショート法を試されてみたらどうでしょうか。

2017.3.27 17:10 6

まーこ(39歳)

私が通っていた病院は高刺激の病院でした。
でも、低AMHの人と40歳以上の人は低刺激が基本だと説明されました。
ただ低刺激と言っても、数個は取る事を目指してまして、経口薬の服用や注射を1回、2回してました。

人によっては高齢でも刺激が合う人もいまして、中刺激をしている人もいました。ですから、アンタゴを使うにしても薬量を調整してみてはどうでしょうか。

10個の卵のうち1つ正常卵があればいい方と言える確率ですので、完全自然採卵や自然採卵だと、月日が流れてしまい過ぎる可能性が高いのが怖いと思います。

いい病院なのでしたら転院はせずに、低刺激もしくは中刺激をしてみたらどうかなと思います。

2017.3.27 19:36 3

なおみ(35歳)

私もいくつか挑戦しましたよ。

私が通う病院では、自分に合う方法をみつける為にと今まで、アンタゴニスト法、ショート法、ロング法と試しました。

私はアンタゴニストでは卵2つしか出来ず、採卵後の受精も上手くいかずに、残念ながら移植までいきませんでした。

2回目以降はスプレキュアを使用した、ショート法、ロング法を試しました。

卵は10個以上取れました。
ただ私は卵子の質が悪いので、受精はしても、移植できるまで卵がなかなか育ちません。

10個とれても、移植までいくのは一つです。
しかも4日目培養で12分割が最高でした。

「卵の数は少なくなるけど、質をあげたいからロング法を試しませんか?」と主治医にいわれたので、ロング法を試しました。

私も今回ロング法で初めて4日目培養で16分割までいきました。まだまだですが、私には少しずつ成果がでていたす。

色々試すのも良いと私は思います。

2017.3.27 22:23 2

ゆう(36歳)

まーこさん
コメントありがとうございます。
先日ショート法も試したのですが、今までで最悪の結果でした。
ショート法のせいではなく卵巣が疲れていたのかもしれませんが・・・
色々な方法を試してみようかと思います。

なおみさん
親身なコメントありがとうございます。
低AMHの人と40歳以上の人は低刺激が基本・・・そういう
考えの所もあるのですね。
自然採卵は考えにくいですが、低刺激には興味があります。
ちょっと、病院に相談してみようかと思います。

ゆうさん
詳細なコメントありがとうございます。
色々な誘発法を試されたのですね。
ロング法が身体に合うのかもしれませんね。
お互いにがんばりましょう。



2017.3.28 13:15 0

ELLE(42歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top