HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 産後うつ?で離婚

産後うつ?で離婚

2017.4.12 04:06    0 8

質問者: りんごあめさん(35歳)

現在、産後3ヶ月ちょっとの新米ママです。

最近とても情緒不安定で、突然泣き出したり、少しの事で自分でも驚くほどカッとなる事があります。

今も夜中2〜3回起きて授乳しています。日中は洗濯、掃除、食事の用意など家事全般に加えて赤ちゃんのお世話。赤ちゃんが甘えん坊で私の姿が見えなくなるとグズるので、家事も途切れ途切れで気付けば夕方です。

3日前から時々、尿に血が混ざる時があります。寝不足のせいかめまいと吐き気がある日もあります。

主人に血尿が出ていること、めまいと吐き気がある事を話しましたが、『寝不足やからやろ。血尿なんかよくある事』とひと蹴りされました。

主人に『寝不足で体も心もしんどい。月に1回だけでいい。お休みの日の昼間に2〜3時間だけ赤ちゃんを見ててほしい。その間に昼寝させてほしい。』とお願いしたら不機嫌になり、『もう休み全部家に居るわ。趣味も一切辞めるわ!』と怒ってしまいました。

私は月にたった1日でいいと言いましたが、『俺が育休とるから、働きに行けば?』と意味不明な事を言われました。ミルクの作り方も何度も教えても覚えない人がどうやって赤ちゃんのお世話をするのでしょうか

精神的にかなりまいっているのか、動悸がして過呼吸寸前になりましたが、主人は心配するどころか『もう、そういうのやめや!』と言いました。私は泣きながら『ごめんなさい』と繰り返しました。

これは産後うつでしょうか?
知人に『万が一の時の為に会話を録音しとき』と教えてもらったので今回の会話は録音しています。

主人は公務員で、私は無職です。もし離婚すれば、親権は主人にとられそうです。
敷地内同居の義両親は自営業でずっと自宅に居るので孫を見れますし。私の実家はみんな外に働きに行っているし、私と実家の母は不仲です。経済的にも主人の実家の方が安定しています。

私は以前にも精神的に不安定になり主人に迷惑をかけています。こうした事から、主人の方が有利かなと思います。

寝不足と慣れない育児で疲れての情緒不安定なら時間が解決してくれそうですが
赤ちゃんを連れてどこか遠くへ逃げたい気持ちで押し潰されそうになります。

似たような経験をされた方いますか?その後どうなりましたか?ぜひお話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お住いのところの保健師さんに相談を。
新生児訪問に来た方で大丈夫です。
早く精神状態、体調の相談をしてくださいね。

2017.4.12 10:09 35

ぽたぽた焼(42歳)

血尿なんて、原因がなければ、そう簡単に出るものじゃありません。まずは、お医者さんに診察を受けましょう。

敷地内同居の義理のお母さんに助けてもらいましょう。義理のお母さんが無理なら、保育園の一時保育か、ヘルパーさんを雇いましょう。

体調が悪いと、ストレスに弱くなるんです。まずは、ぐっすり眠ること。

そして! 私なら、DVのような発言をする夫を許しません。きゅーっと言うくらい締め上げ、反省させてやります。

主様ひとりが反省するようなことではないと思いますよ。ご主人の発言、態度、人として、とても酷いです。いっぱつ締めたろか!的なレベルですよ。

義理のご両親か、ヘルパーさん、一時保育、もしくは、保健所の育児相談。

この4つのうち、どれかを使って、とにかく、寝ましょう。血尿なら、泌尿器科の受診、目眩や吐き気は、消化器科。そして、心療内科ですね。

お大事になさってくださいね。

2017.4.12 10:46 20

匿名(秘密)

うちの旦那はそんな人じゃなくてよかった。
欲しくても授からないから。
もらってあげたいくらいです。
可哀そうに。

2017.4.12 11:00 15

匿名(35歳)

主さん、近くにいたら手伝いにいってあげたい。

夫が駄目なら義理実家は頼れませんか?
相談できない関係ですか?

ファミサポなど市のサポートは受けられませんか?

市役所の子育て支援課に相談してみては。
一時保育という形で保育園に預けられるかも。
その間に主さんは昼寝したり病院に行けますよね。

あと母乳に拘りがなければ夜はミルクにしてみては?
うちの子は夜寝る前にミルクを飲み、夜中にも1回起きてあげたら、あとは朝まで寝てくれました。

主さんの体調も心配です。私も産後無理をして神経系の病気になってしまい入院しました。
精神的に参っているのは鬱というより寝不足のせいでは?
寝不足って本当に精神が蝕ますから。
くれぐれも無理しないで。

2017.4.12 11:12 59

さくら(38歳)

>>もう休み全部家に居るわ。趣味も一切辞めるわ!

と言われたら、「じゃあお願いします」とやってもらったらどうですか?
ミルクの作り方も覚えないとありますが、その状態でもやってもらうことに意味があると思いますよ。
ミルクの作り方も紙に書いて「この通りにやってね」でいいと思います。

「自分が育休を取る」ということについては、旦那さんも仕事で大変なんですよ。
旦那さんからしたら自分も大変なのに、主さんばかり大変大変と言われて腹がたったんですよ。
「意味不明」ということは旦那さんのことを労ったりしていないんじゃないですか?
自分の方が~ではなく、家族の為に働いている旦那さんにたまには感謝の気持ちを伝えることも大事だと思います。(子育て参加をしてもらう意味でも)

「産後の義家族とのつきあい」のスレをたてられていた方ですよね。
義母さんに助けてもらいましょうよ。
今はしっかり睡眠を取ることが一番だと思います。
ちょっと暴走することもある義親さんみたいですが、きちんと話をしたら分かってくれる人達ですよね。
「こういう時に助けてほしい」ときちんと話してみたらどうですか?

血尿については私も出ました。 
疲れや寝不足で出ることはよくあるそうです。
ただ主さんは産後の状態も悪いんですよね?
病院に行かれた方がいいと思いますよ。
とにかく寝不足は、思考能力もやる気も何もかも奪ってしまいます。
頼れる人に頼ってください。

2017.4.12 13:41 136

さくらん(39歳)

2回目のレスです。
主さん、隣の義家族が夜遅くまで宴会するっていうスレの方だったのですね!
それを伝えた方が前回からの流れで有意義なレスがくるかもしれませんよ。

義理のご両親、ちゃんと話せば家事育児、手伝ってくれそうじゃないですか?
不本意かもしれないけど、距離をおくのはいつでもできると思って…今だけだと思って甘えてみては?

ちなみに私も二人目を妊娠した時の事を想定して調べているところです。
病気の再発が心配なので無理できません。
うちの地域はファミサポやシルバー人材センターの内容がイマイチなので
ダスキンの家事代行や生協の「くらしたすけあい」を検討してます。
とにかく自分の睡眠時間、身体を休める時間を確保するのが目的です。

主さんも頼れるところは頼って乗りきりましょう。
ご主人も仕事の疲れや初めての育児などで心に余裕がないのでしょう。
とりあえず今は戦力外と考えて期待しない方が結果的に良いかもですよ。
余分な喧嘩も減るし。

2017.4.12 14:29 3

さくら(38歳)

私の元夫がそんな感じでした
経済的な不安があるのすごく分かりますが精神的にも身体的にも主さんたくさん傷つけられて本当につらいですよね。。。

私は離婚準備を1年していました
◇保育園
◇仕事
◇ヘソクリ

私の経験話ですみません
離婚して2年たちますが後悔一切なしで良かったと思っています

2017.4.14 07:49 0

みゆ(33歳)

みなさん、親身になってご回答頂き、本当にありがとうございました。

やはり、一時的なものだったようです。
投稿をした数日後に熱が出て寝込んでしまいました。お義母さんと主人に助けてもらいながら、ゆっくりと休ませていただきました。

平熱に戻り身体の疲れが取れると、気持ちもスッキリしており、改めて家族への感謝の気持ちが溢れ出しました。余裕がなくなり、自分ばかりがしんどいと思って心ないことを主人に言ってしまった事を素直に謝りました。

手伝って欲しい時は、素直にお義母さんにお願いして助けてもらおうと思います。感謝する気持ちと相手を思いやる気持ちを忘れずに暮らしていこうと思います。

本当にありがとうございました。

2017.5.2 17:15 1

りんごあめ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page