HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植中止の周期に自然妊娠

移植中止の周期に自然妊娠

2017.4.12 22:24    0 2

質問者: メイさん(35歳)

こんにちは。

昨年の5月に採卵後、内膜がなかなか厚くならずに移植を延期し続け、10月にやっと移植できましたが、残念ながら10週で流産となってしまいました。

今年に入ってやっと残りの卵を移植できると楽しみにしていました。

私はホルモン補充ではなかなか内膜が厚くならず、自然周期でゴナピュールを何回か打つと厚くなるようで、昨年それで移植できて妊娠もしたため、今回も同じ方法で排卵まで過ごしました。

排卵3日前の診察で内膜10mmと言われ、やっとまた移植できる!と思い込んでいたのですが、排卵当日の診察で、なんと内膜が6mmに薄くなっているということで、今回はやめておこうということになりました。

移植できると思い込んでいたのでかなりショックを受けましたが、自然周期なのでできることはやろうとタイミングはきちんととりました。

いつもこういう時でも自然妊娠の可能性あるしと少なからず期待してましたが、ことごとく裏切られてきたのですが、今回はまさかの自然妊娠したようで、生理予定日前でしたが検査薬で陽性が出ました。

そこで疑問なのですが、昨年移植した時は、体外受精のため成功確率を上げるためか排卵後もデュファストンとエストラーナテープを毎日、プロゲテボーの注射を毎週打ってましたが、今回も排卵まではゴナピュールを同じように打っていたのに移植中止になってしまったので、自然妊娠の可能性は考えられていなかったのか、排卵後の薬は1つも出ていません。

黄体ホルモンを補充しなくて大丈夫なのか不安になり病院にも電話しましたが、デュファストンは出してあげます、という感じで、基本的には5週くらいに診察はするという感じでした。

今4w1dでまだ病院には行けていないのですが、体外受精か自然妊娠かで、妊娠した仕組みは同じはずなのにその後の薬は変わるものなのでしょうか?
デュファストンを気休めに飲むだけという感じなら、病院に行くのはもう少し待ってもいいかなと思ってしまいました。

長文申し訳ありませんが、何かわかる方いらしたらご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自然周期なら自力ホルモンが出るので通常ならホルモン補充はいらないと思います。
前回も自然周期だったんですよね、、、血液検査でホルモン値が足らなかったのでしょうか。
今回は移植ではないので血液検査がなかったんでしょうね。
ホルモンは自力で出てたら通常はいりませんよ。
着床したってことは出ているのだと思います。

私も体外受精お休み周期の自然妊娠時はホルモン補充してもらえませんでした。黄体機能不全気味だと言われていたので、クリニックに問い合わせしましたけど、「妊娠してるんだからホルモンは出ている。必要ない。」と言われました。すんごく心配でしたよ。結局流産しましたし。
心配なら無理やりにでも出してもらった方が納得すると思いますよ。

2017.4.13 14:34 1

くまこ(39歳)

くまこさん、お返事ありがとうございます!
似たようなご経験のある方がいらして嬉しかったです。

そうですよね、排卵させているので自然周期のはずですが、昨年移植後はエストラーナテープなど出ていました。
ホルモン補充周期の場合は膣座薬などもっと強力なもの?も出ているんだと思いますが。

私が通っているクリニックでは、いつも血液検査の結果は言わないともらえないですし、難しいから、という感じで説明もあまりないのです。
そこは思うところはありますが、確かに難しいしあまり思いつめても仕方ないと思い、先生のことを信頼してお任せしています。
FSHが高いとはしばしば言われましたが…。
黄体ホルモン値も、不妊治療を開始した頃の一年半前は問題ないとのことでしたが、子宮内膜はいつもペラペラですし、高温期の体温も下がることもあるので、また最近は上がり方も悪いので、なんとなく不安はあります。
ですが自然周期と言っても完全な自然周期(薬なし)は厳しいと言われ、ゴナピュールを3回打っているので、ある意味ホルモン補充している?から高温期も補充しないとなんとなく不安だなと思いました。

くまこさんが自然妊娠された時も薬は必要ないと言われたんですね。
それに不安を感じていたのに流産してしまったら、あの時薬をもらっていたら、、と考えてしまいますよね。
でも一方で、流産する時はするし、産まれてくる子は産まれてくる、とも思いました。流産した時に。

ですが、くまこさんのお返事を見て、やはりデュファストンだけでももらいに行こう、と思えました。
仕事の調整でもやもやしてしまっていたのですが、、。
ありがとうございました。
くまこさんにも良い結果が出ますように。

2017.4.13 20:00 1

メイ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page