HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > こういうの、気にしますか?

こういうの、気にしますか?

2017.4.14 19:16    0 5

質問者: ひよこさん(38歳)

私、ちょっと気にする性格で、なにげなくしているのかもしれないけど、気になることがあるんです。

例えば、いくつかの物を期限までに用意しなければいけなくて、田舎なので何ヵ所かに買いにいくしかなく、全員一斉にLINEでグループを組んでいるとします。

期限の二日前に集まる機会があり、揃えてる?などと聞くと、それぞれ誰かしらと個別に連絡を取り合って、一緒に乗り合わせて買い出しに行ったり、誰かがまとめてネットで発注してお揃いにしていました。

うちは小さい子どもがいて車は主人が会社に乗っていっているので、休みの日にしか買いにいけなくて、ギリギリに行く予定にしていたので、そういう話になっていることを全く知りませんでした。

性格的に引っ込み思案、人見知りで、自分からグループメールに呼び掛けをしたりはできませんでした。

話をしている時には輪には入れてもらっていましたが、蓋をあげるとそれぞれに短い間に親しくなっていて、やっぱり私はこういう場に馴染めないなぁと落ち込んでいます。

皆さんの中に私のような状況になる人はいますか?もしなったら落ち込みますか?

ひとりで買い物ができないわけではありません。皆それぞれ気が合いそうな人には連絡を積極的にとるんだなぁ、と当たり前にできていることを羨ましく思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分から与えないものを人から与えてほしいというのはナシですよ。
私は自分のタイミングで選びたいので周りがそうしていても全く気にしませんが
>引っ込み思案だから呼びかけできません
なんてのは理由にならないでしょ。

自分がしないことを相手にしてほしいってあり得ませんから。
受け身のままではそういうお付き合いはむずかしいんじゃないでしょうか?
羨ましがる前に「良かったら買ってきましょうか?」「まとめて注文しましょうか?」の一言を言えばいいと思います。

気が合いそうな人に連絡するのはあなただってやっていいんですよ。

2017.4.14 20:35 35

さくら(44歳)

私はアクティブで自由に使える車があるので自ら声かけしますが、足がないのに声かけは出来ませんね。乗せてって事になってしまうので、もし声かけするなら「これは私がネット注文しとくから、お店で買うときは乗せて」みたいに交換条件にします。

性格的なものもあると思いますが、物理的に輪に入りにくい条件もあると思うので気にされない事です。

2017.4.14 20:51 9

ブーケ(38歳)

私は人付き合いが面倒なので極力避けてます。

話し掛けてきてもらえば普通に会話します。
自分から話し掛けるとかほとんどないですね。必要なことだけ話します。

必要な買い物とかは個々で用意すればいいし、わざわざ他の人と行くの面倒です。

たまにうちも買う予定だから一緒にまとめて買うよーとあるかもしれませんが私なら断ります。
買い物もさっさと済ませたいので誰かと一緒に行きたくないです。時間の無駄なので。

2017.4.14 21:14 24

ミチ(33歳)

気にしないです。人と一緒に行動するのが嫌いなので。
待ったり、待ち合せたり、予定を組むのがイヤなんですよね。
自分のペースで動きたいので。
あなたは人から誘われれば着いていきたいけど自主的に動くのは苦手のようですから、知り合いの中でも世話焼きが好きな方と仲良くなるのがベストでしょうね。
いい悪いとかではなく、性格的な相性がかみ合えばよいのですから。

2017.4.15 12:45 4

ちと(37歳)

分かります、正に私がそれです。自分から積極的に絡めなくて、知らぬうちに周りは仲良くなっていた、勝手に疎外感、あぁなんかショック…ということですよね。
買い物の件は、例えばの話というか今回投稿するに至ったキッカケに過ぎない話かと思います。
私は中学生の頃軽いイジメにあっていて、他人(特に同世代の女性)との付き合いに未だに緊張してしまうことがあります。私なんかが話しかけたら迷惑じゃないかな、とか、勝手に自分自身を必要以上に卑下してしまい、自分からアドレスを聞いたり、家に誘ったりするのが怖いんです。ひょっとして主さんもそういうタイプの方ではないですか?
でも、大人になって何度もそういう空回り的な苦い思いを繰り返してきて分かったことがあります。そこにいるだけで誰もが寄ってくるようなスゴいオーラの持ち主でもない限り、自分から動かなくては他人との距離は縮まないんです。浅い付き合いだけで良し、と割り切るか、頑張って自分から一歩踏み出すか、選択するのは自分だと思います。

2017.4.15 21:15 2

はれか(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page