HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 四歳児へ別居の説明

四歳児へ別居の説明

2017.4.26 11:11    0 2

質問者: あめさん(36歳)

個人差があるのは承知していますが、身近に相談できる人がいないのでご意見をお聞かせ下さい
もうすぐ四歳になる娘がいますが、その誕生日直前に夫が「出ていく」と言い出しました。もっと先の予定だった別居を強硬するというのです。
「誕生日には帰って来てお祝いする」
「娘には仕事で遠くに行くと説明する」と言うのですが、四歳児にそんな嘘の説明でいいのか、もぅ少し本当の事を話した方がいいのかわからなくなっています

別居の経緯は、夫の不倫が発覚→私は謝罪と夫婦関係の修復を要望、夫は彼女のは別れたが別居と離婚を希望→夫がアパートを契約し、別居を強硬準備中です
夫の不倫が発覚して以来 私が不意に涙が出てしまうなどの不安定な様子、娘や私を時々シカトする夫の以前と違う不機嫌な態度を娘はよく見ています
それでも娘はパパ大好きです

どうすれば娘の負担が少しでも軽くなるのかアドバイスをお願いします
長文乱文を読んで下さってありがとうございました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人によるかも知れませんが…。

私は、子供を連れて逃げて別居、弁護士たてて無事離婚できた者です。

下の子は5歳近くでした。
上の子には説明したけど、下の子は分からないだろうと…。
でも、連れてきてから上の子に、ちゃんと説明した方がいいよ、と言われ上の子同席でお話しました。

離婚した今でも 色々聞いてきますが、どういう状況なのか、彼なりに理解してくれたようです。

やっぱり嘘は良くないかと…。
上の子も、お父さんは 未だにウソをつくと言ってるのを聞くと、ちゃんと話しておいてよかったと思います。

2017.4.26 12:15 7

めい(42歳)

めい様
お礼が遅くなってしまいすみません

貴重な体験談とアドバイスをありがとうございました

やっぱり分かる子は分かるし、嘘をつかれたら覚えているものなんですね
説明できる範囲で話してみようかと思います
ありがとうございました

2017.4.28 10:52 2

あめ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する