HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > どうしたものか。

どうしたものか。

2017.5.10 17:59    0 15

質問者: soraさん(43歳)

遠方に暮らす両親がいます。母は癌患者ですが、今のところ普通に生活しています。時々精神不安定になりますが、そんな時は電話で話しを聞いたり、一緒に旅行に出かけたりしています。
今回のGW、帰省はせずに家族(夫私子供2人)で旅行に出かけました。
旅行前日は機嫌よく母と電話で話しました。
しかし、帰宅後、両親に旅行から帰宅したと連絡しなかったことに大激怒しています。無事に帰宅したと連絡するのがマナーだと。。。病気の親が心配じゃないのか等々。(GW中の5日間は電話しませんでした)
確かに電話をすれば良かったと思いますが、そこまで怒り狂うことなのか。
今は電話にも出てくれません。何度かけても出てくれません。
私、ものすごく非常識なことをしたのでしょうか。
しばらく放っておいていいものなのか悩んでいます。親が健康なら放っておきますが、なんせ癌患者です。ものすごく罪悪感に襲われます。
お叱りでも何でも構いません。御意見願います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普段の連絡頻度と関係によるので正解なんてありません。
私なら何度も掛けたり、何度も謝罪したりは決してしません。
一度謝り電話に出ないならほっておきます。
癌云々は関係ありません。

2017.5.10 18:36 58

かまぼ子(39歳)

ご家庭にもよると思いますが、非常識とは思いません。遠方の実家滞在からの帰りなら、無事着いたこととお世話になったお礼はメールしますが、家族旅行では海外でもない限り報告はしませんね。

日頃の想いも込めて、お手紙でも書いてみたらどうでしょう。母の日目前ではありますが、お母様の好きな物も一緒に送ってみるとか。
不安定になられているのかもしれませんね。
お手紙だと直接でない分クールダウンして対応できたり、反芻して読むうちに心に沁みたりするのではないでしょうか。

2017.5.10 19:04 14

ジェリー(39歳)

私も遠方に嫁いで、父も母も癌を患った事があり(手術治療で今は通院のみですが、再発の可能性もあり)ですが、電話なんて2~3ヵ月に1回ですよ?
2泊3日くらいの旅行ならいちいち行ってきます、帰りました、なんて連絡もしません。連休前に「今年は帰るの?」という確認の電話がくるので「今回パスして夏休みに帰る事にするわ、GWは家族で〇〇に行く予定」くらいの会話だけです。でも5日間の海外旅行だったら言って行くし、帰ったら連絡しますね。
旅行が国内だったら何かあっても駆けつける事ができるので連絡しないけど、主さんの旅行は海外だったんでしょうか?だとしたら、ちょっと気が利かないですね。ご両親も心配していたのかもしれませんよ。
国内だとしたら、ご両親が寂しかったとか、旅行に行くとは聞いてたけどちっとも連絡ないわ!と、苛立ちがあったのかもしれませんね。普段頻繁に電話してたなら尚更。私のように普段からあまり電話しないならそんなに思わないでしょうけど。
今は聞く耳持たずなのでしたら、私ならメールだけでも送っておいて、電話に出ないなら時間置きます。何にせよ、そこまで動揺する事じゃないですよ。癌と言っても深刻な状態ですか?だったら旅行自体行けないと思いますが・・・

2017.5.10 19:13 26

淡雪(41歳)

相談したsoraです。
早速のお返事ありがとうございます。
皆さんの意見を読み、そんなに非常識なことではないと知り、少し気持ちが楽になりました。
普段は母とよく電話する方ですが、今回は疲れていたり主人がいたりで、かけそびれてしまいました。
旅行は2泊3日で近場です。
引き続き御意見願います。

2017.5.10 20:57 0

sora(43歳)

かまってちゃんだと思うのでしばらく放っておけばそのうちきっと向こうから連絡来ますよ。

2017.5.10 21:49 30

サラ(36歳)

お母さま、自身の病気に不安要素が出てきたり、体調が悪かったりしてたのかもしれません。
寂しかったのかも。

主様の年令を考えると、お母さまは高齢かもしれませんし、残された寿命を考えることもあるのかもしれません。癌や持病がある、ないに関わらず。

どなたかの投稿にあるように こちらからはもう連絡しません、みたいなかたちをとって 後々後悔するよりは、主さんが気のすむように 後悔のないようにせっするのが一番なのではないでしょうか

2017.5.10 22:29 29

よしこ(39歳)

私も、手紙が良いと思います。お子さんと一緒に書いたらいかがでしょう。

お母様は、帰省がなかったのがやはりご不満だったのかもしれませんね。
帰ったという連絡がなかったというのは口実のように思います。

普通に過ごしているように見えても、お母様は常に余命を意識し、お父様はそれを支える日々なのだと思います。

私も乳癌の疑いという診断が出たことがありますが、
確定診断までは常に余命を意識し「あと数年だとして何をしておこう」と自分のやりたいことばっかり考えていました。

当時は独身でしたが、子供がいる今は、やはり子供と楽しく残りの人生を過ごしたいと考えます。

といっても、何度も電話しているのに出ないというのは、やはりやり過ぎのような・・。
お手紙を書いた後は少し時間をおいてもよいように感じます。
主さんは、悪くないですよ。

2017.5.11 07:15 3

あれ(46歳)

同世代です。
国内旅行ですよね。 私は連絡はしません。 ただ、実家に帰省して、家に着いたと報告はしないと怒られます。

お母様も高齢でましてや癌を持っていらっしゃるのなら、私なら放置しません。
電話に出てくれないのなら母の日も近いのでお手紙とプレゼント等送ってあげるといいのかな? と思います。

2017.5.11 10:40 1

ふき(44歳)

うちは国内旅行一泊でも行く時や帰った時は報告しています。無事に帰って来たよと安心させたいしそれが当たり前だと思ってました。後日会ったときはちょっとしたお土産も渡します。

でもそれぞれの家庭の感覚ですからこれが正解というわけではないですよね。

どんなにバタバタしていてもメールしたり電話します。大した時間がかかるわけではないし。無事帰宅の報告のついでに旅行先での出来事や子供の様子なども話すと両親は満足気に「良かったね~。」となります。

そういう会話が欲しかったのかな。
気持ちが不安定なのと心配で仕方がなかったのと寂しさが重なり少し拗ねてしまったんでしょうね。癌を患った本人と一緒に住む家族にとってはGWのような時期は余計気持ちが沈むでしょうし無理ないですよ。その立場にならないと理解できない部分かもしれません。

お手紙私もいいと思います。
心配かけてしまったことのお詫びはさらっと、後は明るい書き方で良いと思います。

例えば、父の日母の日を兼ねて今度食事会を計画したいから行きたいところあったら教えてね~とか、ちょっとプチお出掛けを提案してもいいかもしれません。

仲直りするといいですね。

2017.5.11 11:45 40

時間が経てば大丈夫(秘密)

皆様、御意見・アドバイスありがとうございました。
今日も電話してみましたが、出ませんでした。
電話に出ないって何なんでしょう・・・。
遠方なので、すぐに行くこともできないし・・・。
母の日も近いので、手紙を出すことにしてみます。
それでも怒りが治まらないようなら、しばらくそっとしておこうかなと。。。

2017.5.11 17:44 3

sora(43歳)

1つだけ確認なのですが、お母様は今現在「元気」なのですよね?

GW中に転移が見つかったとか、再検査を勧められたとか、体調不良で倒れた、なんて事はなかったのですよね?

私の父は癌で亡くなりましたが、あんなに気の強かった父も癌と分かってからは情緒不安定気味で、気弱なことをよく言っていました。

お母様に元々メンタルの弱いところがあるのなら、GW中に何かあったのかも?ともう少し気にしてあげてもいいんじゃないかなと思いますが・・・

主さんの電話に出ないのか、出れないのか(精神的な問題も含めて)、そこの確認はしたのでしょうか?

お母様が電話に出ないのなら、お父様の携帯にかけてみてはどうでしょうか?

もしくは、近くに住む親戚などはいないのでしょうか?

お母様の様子を聞いてみた方がいいんじゃないかと思いますが。

2017.5.12 01:47 2

ななな(38歳)

相談者のsoraです。

投薬治療しているものの、今現在は「元気」です。
来月には夫婦で旅行にも行くようです。

春休みには帰省し、帰宅連絡もしています。
いつも連絡しているのに、今回たまたまGW5日間電話をしなかった(旅行帰宅連絡をしなかった)。という状況です。
父の携帯に電話をしていますが、父も母と同様怒っています。怒りながら「親のことは気にもせず、自分達家族のことしか考えてない」と言われました。

親戚には連絡していません。

私には弟家族(遠方)がいますが、弟には今回のことを話していないようです。
最近は親と電話すらしていないみたいです。

何でそこまで怒るのか・・・。帰省せず旅行を楽しんできた当てつけでしょうか。。。

手紙は送りますが、何だか段々腹が立ってきました。けど、癌を患っている母に対して腹立つ気持ちになる私が非道人にも思えてきます(涙)

長々とすみません。

2017.5.12 09:25 0

sora(43歳)

2度目ですが。。。

私もお母様が電話に出ないことが少し心配です。
単純に怒っているだけならいいのですが。。。

近くにいるご家族がいらしたら確認されてみては。。

2017.5.12 10:01 0

ふき(44歳)

私ならこの週末を利用して遠方でも何でも実家に出向きます。子供は主人に任せて。

電話に出ないのではなく、出られない状態であるとか最悪のことも考えてしまうから。

もしご両親が何事もなく元気なままでまだ怒りをぶつけるくらいの剣幕だったら、私なら喧嘩になってもいいので「いくらなんでも数日間電話を無視するなんて酷すぎるのではないか。今回帰宅の連絡をしなかったことは謝るが、親のことはどうでもいいと思っていたわけではない。親のことは今までもこれからも大切にするつもりでいるけれど、結婚して家庭を築いたからにはこちらの家族のことだって大事だしいつも親のことばかり考えているわけにはいかない。」と伝えます。

お父様の言い方だと心配だったのに連絡来なかったことの怒りというより、親の身体を気にする電話が無かったことや帰省しなかったことが気に入らなかったという要素が強かったのでは?と思いました。

今の時代、無事に帰っているかどうしても気になるならいつでもどこでも携帯で確認可能ですが、そこは子供からかけてくるのが筋だ、というならこちらもこれからはそこを注意した方がいいですけどね。

その状態よりかけた電話に出てもらえない側の方がはるかに心配ですよ。同じ事を仕返しして思い知らせてやろうということならご両親は明らかにやり過ぎだと思います。

2017.5.12 11:38 3

困ったな(秘密)

今回がはじめての家族旅行だったのでしょうか?
ふだん同じ状況だった場合、連絡しなくても怒らなかったのか、いつもは帰省しているけど今回たまたま旅行に行ったのか。

どちらにせよ、帰省の連絡だけに怒っているのかな?と思いました。
もちろん家族旅行をすることは決して悪いことではないと思いますし、お母さんの状況が落ち着いているからこそ、主さんも決めたことでしょうし楽しめたんだと思います。 

長いお休みの帰省が当たり前だったのかどうか分かりませんが、ご両親も主さんたちが家族旅行することは賛成だったと思いますが、本当は寂しかったり、GW中「今回は会えなかったな」と考える時間もあった中、主さんから何の連絡もなかったので、怒りに変わってしまったんじゃないですか?

いつもなら流せることも、病気のこともあって、「心配しているのに…逆にこっちのことは心配にならないの?」と。
常識的に連絡するものかどうかじゃなくて、色んな感情が入り交じった結果じゃないですか?

病気を持ったものっていつも元気でも、ふとした時にものすごく落ち込んだり、不安になったりするものなので、そういう色んな感情が整理できないのも病気のせいだと思います。
主さんにとったら「とばっちり」のようなものかも知れませんけど…

予定どおりお手紙を書いて、「また連絡待ってるね」と書いてしばらくそっとしておいてはどうでしょうか?

2017.5.12 12:26 3

やまは(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page