HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 寝ない新生児について

寝ない新生児について

2017.5.30 10:36    0 7

質問者: さくらさん(31歳)

2週間前に男子を出産しました。

分からないことだらけなので教えてください。

授乳してると うとうとなのか浅い眠りに入るのですが、げっぷをさせたり、授乳中にうんちをすることが多いのでオムツをかえるのですが そうすると 眠そうまたは寝ていた息子がばっちり起きてしまいます。

そうなると、今度は本格的に寝かしつけをしなきゃなのですが、今のところ抱っこでユラユラしか思い浮かびません。 毎回抱っこでゆらゆらはしんどいし、しても寝てくれないこと多々です

寝ない子の場合 げっぷやオムツ交換は後回しにするべきですか?

また ベットにメリーをつけたり 電動のスライドしてゆらゆらしてくれるようなハイローチェアがあれば寝てくれるでしょうか?
そんなにお金に余裕は無いのですが…

いい案やご意見よろしくお願いいたします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産おつかれさまです。

そんなに寝かしたいですか?
生後2週間の赤ちゃんに寝かしつけって。
赤ちゃんは寝たい時に寝て起きたい時に起きます。2.3ヶ月になるとリズムがついてきて昼夜の区別もできてきます。
よく寝る赤ちゃんもいれば、寝ない赤ちゃんもいます。

ゲップをさせないと吐き戻しがあったり、お腹が空気でパンパンで苦しくてグズることもありますよ。
オムツも気持ち悪かったら寝れませんよ。

眠くない赤ちゃんを無理に寝かそうとして抱っこばかりしていると、今度は抱っこじゃないと眠れない子になることもありますよ。
そうすると、今度は抱っこじゃないと寝てくれないってなるんですよね。

眠くなったら寝ます。眠くない時は寝ません。

2017.5.30 12:38 66

あの(30歳)

ゲップやオムツ交換は後回しにしないでください。ゲップは出ない子もいるので出るまでやり続ける必要はないですが、オムツ交換の後回しはかぶれの原因になります。
メリーやハイローラックは個人差です。寝ない子は寝ないし、そもそもメリーに興味なし、ハイローラックが嫌いな子もいます。
寝てくれないならそれはそれで仕方ないですよ。新生児だからといって寝る子ばかりじゃないですしね。
しばらくは赤ちゃんのペースに付き合うしかないです。

2017.5.30 13:02 72

まる(38歳)

無理やり寝かそうとすると、お互いストレスになりませんか?
目が覚めたら覚めたで、機嫌が良ければ無理やり寝かせる必要ありませんよ。
機嫌が悪かったりしたら、抱っこですけど。
赤ちゃんのペースで。

2017.5.30 13:58 8

えっと(35歳)

授乳したらゲップはさせてあげた方が赤ちゃんにはいいですよ。
空気がお腹にたくさん残ったままだと嘔吐してしまう事になってしまいます。

新生児のオムツ交換は授乳前にしていました。
綺麗になってからご飯のイメージです。

うちもなかなか寝ない子で、昼夜問わずよく泣いてぐずってました。
メリーは効果無しでした。
電動のゆらゆら揺れるのは、お店で試したら一部の商品は効果ありでした。

よく泣く子、寝ない子でも1歳数ヶ月になる頃には終わりが来ます。
それまでは親は寝不足と腕が腱鞘炎みたいになって大変ですが、いつかは終わると思って育児していくか、もうお金をかけて楽な方にするか、どちらでも良いと思いますよ。

うちは、子供に効果がある商品が高かったので勿体無くて買わなかったです。
でも、心の中ではとても欲しい商品でした。
どちらにせよ、子供に効果があるかどうかはその子によるので、両方お店で試してみてください。





2017.5.30 15:05 4

くみこ(32歳)

今さくらさんが、2時間、3時間とまとまって寝られているなら、赤ちゃんというのはそういう時期もあるものです。

無理に寝させる必要はなく、赤ちゃんのペースでお世話してあげるしかないですよ。

でも2、3ヶ月でリズムがついてくる子ばかりじゃないです。

個性がありますので、1歳近くまであまり寝ない子というのは一定数います。

やっと多少まとまって寝てくれるようになったと思えば、今度は夜泣きが始まってしまう子もいます。

よく泣く子寝ない子は、新生児の頃から親はまとまって一時間も寝られない日が何ヶ月も続く事も珍しくないので、本当に辛いと思います。

こういうお母さんからの相談はよくあるのですが、寝不足って続いてしまうと気がおかしくなるというのが大げさではないぐらい辛いんですよ。

さくらさんがどちらの状態か分かりませんが、ちょっとお返事が冷たい方もまして読んで寂しく思います。

頑張っているお母さんを責めないであげてほしいです。

最後に授乳後はゲップはしてあげてください。
オムツは授乳前に見て替えてあげてくださいね。

赤ちゃんのお世話は、大変さと愛しさと両方ありますね。
さくらさんの頑張りと愛情は赤ちゃんに通じていますよ。

2017.5.31 10:53 43

トータル(31歳)

我が家のハイローチェアは手動ですけど、よく寝ましたよ〜。
友達が自動を持ってましたが、あれはいいですね。笑 ケチらずに自動にすれば良かったです。
アウトレットなどでも売ってますし、試してみる価値はありますよ。

メリーはどちらかというと機嫌がやや悪い時に役立ちましたね。
ちょっと時間かせぎできたり。

私はズボラなので、そりゃ抱っこももちろんしましたが、ずっとはしんどいので、割と早目から布団に寝かせてトントンで寝かせてました。
子守唄歌ったり、おでこをなでてあげたり、お話したり…その間に自分が寝てしまってましたが。
子どもも寝てましたね。
バッチリ起きて機嫌が良ければ、安全なとこに寝かせて自分はまたうたた寝したり…笑
寝てばかりですけど、そうでもしないと辛いですもんね。
休める時は休まないと。

こうしないとダメとか、育児書どおりにしないと愛情が伝わらないとか、そんな事は育児において一切ないと思います。この時期はみんな大変!楽なんてしちゃダメって事もないです。
手を抜けるとこは抜いて、その分赤ちゃんを可愛がってあげてほしいです。
主さんのやりやすいように、負担がなるべく少なくなるように、いい意味でズボラに乗り切ってみてください。
3カ月も経つとだいぶ楽になりますよ。

2017.5.31 13:16 1

そよ風(36歳)

うちの子はゲップをじょうずに出来ない子で吐きもどしがひどくて、寝てる間に吐いて死んでしまったらと思うとあんまり寝られませんでした…
お医者さんに聞くとゲップ出るまで30分でも1時間でも縦抱きしてって言われました…

新生児から使えること抱っこ紐とかスリングないですか?
私は半年くらいまで添い乳とかしたことなくて(吐き戻しちゃうしね…苦笑)、授乳、スリング抱っこ、寝たらそっと下ろすっていう流れでしたよ!

2017.6.9 22:56 0

花子(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top