HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 私の母は毒親ですか。

私の母は毒親ですか。

2017.6.11 16:42    3 5

質問者: みいさん(17歳以下)

初めまして。

私は幼少期から母から暴力(?)を受けています。

私が産まれて間もなく、母は強迫性障害になり、出掛けるときはトイレシートやアルコールシートがないと外出できなかったり、私の学校のものを異常なほど汚いもの扱いします。

父は仕事の出張が多く、こんな母と2人で暮らす私を時々メールで心配してくれていました。

うどんの汁をこぼしただけで怒鳴られたり、麦茶を冷蔵庫にしまうのを忘れたことでメールで死ねと言われたり、少しわがままを言うとすぐにキレて髪を引っ張ったり、蹴ってきたりしていました。

こんな母の様子を心配した父方の祖父は家に来て、母に注意してくれたこともありましたが、祖父が帰ったあと、いつもよりも酷く怒られました。それから祖父母には相談しないようにしています。

中学生になったとき、父は単身赴任になりました。母とずっと2人で過ごすストレスと受験のストレスから、父に不満をぶちまけるようになりました。仕事も多忙を極めていたたちはうつ病になりました。母には私のせいだと言われました。

元々、夫婦仲は悪く、私ができる前に一度離婚していて、私が生まれるので再婚したそうです。

今は高校生になり、1人でできることも増え、母との接触もできるだけ避けるようにしていますが、一度怒らせるとご飯も与えてもらえず、今も2日ほど食べれていません。何かを買いに行こうと思っても、気持ち悪くて外出できません。

さっき、喧嘩して私が過呼吸になっても放置され続けました。

私の母は異常ですか?これって暴力なのでしょうか。恥ずかしくて友人にもあまり相談できず、辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは立派な虐待です。
そりゃ、物心ついた時から暴力振るわれたら何が正しいのか、何が虐待なのか解らなくなるのも当然です。
私自身、両親が毒親で、「毒親」って知ったのは数年前でした。それまでは「親は子供を殴るのが当たり前」「親は子供に自由は与えない」などと思い込んでました。
一刻でも早く行政などに相談して下さい!

2017.6.11 21:48 48

華子(41歳)

お母様がしていることは虐待です。
高校に行けているなら学校の先生に相談して学校で保護してもらってください。

2017.6.12 16:29 5

にゃあ(40歳)

ご回答ありがとうございます。

ご自身も辛い経験があったのですね。

私も小さいころから全く同じ事を思っていました。

それと私自身も鈍臭いところがあるので私が悪かったと思ってしまうのですが、それでも親は悪いのでしょうか。

アドバイスありがとうございます。
検討してみます。

2017.6.12 19:40 0

みい(17歳以下)

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。

検討してみようと思います。
アドバイスありがとうございます。

2017.6.12 19:41 0

みい(17歳以下)

〆後でしょうか? コメントを、読んでもらえるといいてますが。

まず、お母さんがしていることは、100%虐待です。まず、お父さんと、学校の保険の先生に相談してください。

食事を与えてもらえない、と、ありますが、主様のような子供のために、食事を数百円で提供されている食堂もあります。

こども食堂で検索して、身近な食堂で、ご飯を食べましょう。経済的に、煮詰まってはいませんか? 今は、経済的に大変な家に、食べ物を支援する団体もあります。フードバンクで検索してください。

児童相談所に、電話をかけて相談もできます。かならず、身近な大人に相談してください。必ず、主様を助けてくれる人はいます。

多分、相談先は、児童相談所が一番、いいかもしれません。

2017.6.16 22:51 1

アリサ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page