HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後すぐ赤ちゃんを授かった方

流産後すぐ赤ちゃんを授かった方

2001.1.3 21:45    0 4

質問者: かれんさん(28歳)

わたしは1才二ヶ月の女のこの母です。二人目チャレンジしてすぐ妊娠しましたが、12月4日に妊娠3ヶ月で流産してしまいました。妊娠判明時から心音が聞き取れず、明日に手術、という前夜、自然流産してしまいました。
その後12月30日に出血があり,様子を見ていたらどうやら生理再開のようです。よく流産後は数回の生理を見てから・・・、といいますが、次に二回目の生理がきちんとした周期できたら、もうチャレンジしようと思っています。
流産を経験された方で、生理再開後2.3ヶ月で赤ちゃんを授かった方、いらっしゃいますか。その時の妊娠中の様子とか、出産時の様子,その後を教えてください。元気な赤ちゃんが授かりましたか,また、残念な結果だったという方もいらっしゃるのでしょうか。
流産後半年くらいはやっぱり控えたほうがいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2回流産して子供を授かりました。
1目の流産後1回の生理後に妊娠したのですが、残念ながら2回目の妊娠も流産してしまいました。3回目の妊娠はその4ケ月後だったとおもいます。
たまたまタイミングでそうなるらしいのですが、初めてに流産の時、産婦人科の先生は1回生理がきたら妊娠は可能ですっていってたので、大丈夫じゃないのでしょうか?ただ、私は2回繰り返したので 3ケ月くらいあけたほうがいいのでは?といわれました。心配のようなら、先生に聞いてみると安心するかもしれませんよ。
私も2人目をさずかるように、今日子受祈願をしてきました。今年中に子供ができるといいな・・・。

2001.1.5 21:16 14

アカシ(28歳)

私は担当医から「流産後は2回の生理を見て」と言われ、その
指示通りにして、また妊娠し、現在妊娠7ヶ月に入った者です。
かれんさんの今のお気持ちよく分かります。
次の妊娠への影響を心配されることと思いますが、今回のこと
は自然淘汰の結果だと思いますので、次の妊娠へは何ら影響し
ないと思います。今回妊娠してここまで来て、それをようやく
実感しております。でも、妊娠初期はかなり気を使いました。
(冷えないようにとか車にはあまり乗らないなど。)

かれんさんも今回の事と次の妊娠は全く別のものと考えてこれ
から前向きにまたがんばってください。
目安としては、基礎体温をつけていらっしゃるなら、基礎体温
が乱れずに2相に分かれたらOKだと思います。
周期は流産後、多少変わることもあると思うので、周期は以前
と同じでなくてもいいのではないでしょうか?

私は他の事に目を向けて、あまりこのことを考えないようにし
ていたら、またすぐ妊娠できました。
まだ上のお子さんも小さいので、すぐふたりめというのも色々
大変だと思いますが、上のお子さんの存在は本当に大きいと思
います。
私は流産を経験して「上の子は何も無く、よくここまで育って
くれた」と感じ、本当に愛しくてしょうがなくなりました。
どうか上の子のことを大切にしてあげてください。
これから気長に焦らずがんばっていってくださいね。

2001.1.7 19:16 12

アニー(秘密)

はじめまして。
かれんさん、残念でしたね。お体はもう大丈夫ですか。
私も5年前に自然流産しました。初めての妊娠でとってもショックでした。
それから1ヶ月半程してようやく前向きにいろいろと考える事が出来て
次に望みをたくして基礎体温をつけ始めたところ高温期が
2週間以上も続き『?』って思い妊娠検査薬を試したところ「+」と出て・・・。ビックリしちゃいました。だって流産後、生理が一度も来てなかったから。流産した時にかかった病院ではなくその時は他の病院にかかったんだけど先生に「流産後まだ一度も生理が来てない。」って言ったら
でも「性交はあったでしょ?」なんて言われてしまい・・・。
(ハハハ、恥ずかしいっ!)
でもその時の妊娠の経過は良好で無事に元気な女の子を出産できましたよ。
「妊娠は50/50みたいな事もある。きっと今度は元気な赤ちゃんが生まれるよ。」って主治医が言ってくれたのがとても励みになりました。でも本音を言うとやっぱり過去の事を思うと無事に生まれるまでは、もう爆弾を抱えているような気持ちだったけどね。
最初の妊娠でツライ経験をしたけどでもすぐに元気な赤ちゃんを授かった人、
ココにいますよ〜。
今では2児の母です。最近、もう一人・・・なんて思っているママでした。
私のこんな体験が少しでも励みになればいいのですが・・・。
かれんさんもとっても辛かったと思います。
でもこの次は元気な赤ちゃんが授かる事を祈っています。

2001.1.8 23:44 10

ぶん(秘密)

アカシさん、アニ−さん、ぷんさん、ありがとうございます。本当に参考になりました。また赤ちゃんに恵まれる日を待ちたいと思います。
アカシさん、1月15日に次回の検診があります。また妊婦さんの中を行くのは苦痛ですが、流産後1ヶ月の検診なので、きちんと行ってきます。そして、妊娠可能か聞いてきます。
アニ−さん,無事赤ちゃんが授かってよかったですね。出産までもうひといき、元気な赤ちゃんが生まれますように,心からお祈りします!わたしは残念ながら基礎体温をつけていません。今までつけた経験もありません。周期は長すぎると卵子の状態が良くないと聞きました。どうなんでしょうか・・・。ま、ともあれ基礎体温をつけていないので、今月末に生理がきちんと来る事を願います。そしてアニ−さんのように無事に赤ちゃんが授かりますように。
ぷんさん、ええっ!すごい。驚きの妊娠ですね。でもこちらも無事に出産・・・。もう2児のママさんかぁ。でも、当時は本当におどろかれただろうし、妊娠初期もいらぬ心配をされたのではないですか。
前向きにがんばります。ありがとうございました。

2001.1.10 21:47 11

かれん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page