HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 死産の後、赤ちゃんを授か...

死産の後、赤ちゃんを授かった方いませんか?

2003.4.9 20:46    0 8

質問者: 美代さん(秘密)

 原因不明の死産の後に無事赤ちゃんを産めた方いらっしゃいませんか?
 私は6ヶ月で死産したばかりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

美代さん、はじめまして。
とても辛い思いをなさいましたね。
私は現在不妊治療中なので、自分の話ではないのですが、
第一子死産の後に、無事に第二子を授かった友人が二人います。
一人は、母親が風邪をこじらせてしまい、それが直接の原因かは判らないのですが、七ヶ月くらいの時に死産してしまいました。
もう一人は、まったく原因不明なんですか、それまで順調に育っていたのに突然八ヶ月目で死産してしまいました。
二人とも、それはもう慰めの言葉もないくらいの深い悲しみに打ちひしがれていましたが、現在は幸せなお母さんになりました。
私は妊娠の経験がないので、死産なさった美代さんの悲しみをすべて理解することは出来ないと思いますし、安易な励ましの言葉も今は辛いかもしれませんが、どうか元気を出して下さいね。
なんだか言葉足らずのコメントでごめんなさい。

2003.4.10 20:10 16

JB(34歳)

私も赤ちゃんが原因不明の病気で死産しました。それからもうすぐ半年経とうとしています。不妊治療で授かっただけに、結婚後すぐ出産したまわりの友人がうらやましく、自分が惨めです。不妊治療を再開して4周期目に入りますが、今は栄養のあるものをとるよう心がけています。いつか、きっと授かりますよね。がんばりましょう。

2003.4.10 20:37 13

ぷよぷよ(秘密)

私も2週間に、20週で死産しました。まだ気持ちの整理がつかないままです。赤ちゃんの染色体異常が原因のようです。本当に悲しいですね。
一緒にがんばりましょう。

2003.4.11 21:29 11

はなこ(31歳)

 美代さん、はじめまして。
辛い経験しましたね。お体の具合は大丈夫ですか?

私は一昨年美代さんと同じ6ヶ月で死産を経験しました。胎盤早期剥離のためです。でもなぜそれが起こったのかは不明です。中毒症にもなっていなかったんです。。
その半年後また妊娠しました。今度は無事に産まれてくれるかほんとに不安でしたが去年の12月に無事男の子を出産しました。
今は4ヶ月になりすくすく元気に育ってます。一度目が帝王切開だったので今回も切開しました。

一度目が原因不明だっただけに先生もいろいろと考えてくれて漢方薬を飲んだり、体調管理には十分気を付けたりして、ちょっとでもおかしいと思ったらすぐ病院にも行きました。(結局はなんともなかったのですが)血液検査も何度も受けました。結果、無事出産までこぎ着けて本当にうれしかったです。

一度目が残念なことになったといって二度目が同じと言うことはないと私は思います。先生ととことん相談してみてください。考えられる検査なども受けてみてもいいと思います。

美代さんの心と体が少しづつでも癒えていくことを祈ってます。
無理しないでね。。。。

2003.4.12 00:15 8

しのぶ(秘密)

美代さん、こんにちは。
私も原因不明の死産を経験した一人です。
私の場合は臨月の死産だったのですが、
前日まで胎動もはっきりと感じていて・・・。

とにかく、今は体を休めること、そして何より心を
休めることを考えてくださいね。
いっぱい泣いて、お空へ行った子のことを想ってあげてください。
私もそうやって1年間過ごし、お誕生日(命日)の後に
やっと次の妊娠を考えることができるようになり、今
お腹に新しい命がいます。

絶対次の子はやってきてくれますよ。
だからどうかあまり考えすぎないで下さいね。
そして頑張りすぎないで。
無理に元気に振舞ったりする必要もないですよ。
この気持ちは、同じ経験をした者でないときっと
わからないでしょう・・・
なんだかあまりアドバイスにならなくてごめんなさい。
またお話しましょうね。




2003.4.12 12:19 10

べんちゃん(秘密)

お返事くださった方、ありがとうございました。
今は赤ちゃんのことをいっぱい考えていようと思います。

2003.4.12 16:39 11

美代(秘密)

こんにちは。
私自身が、死産の後の子です。
母は8ヶ月で死産を経験し、翌年私が産まれました。
流産を2度、死産を1度経験している母。
私も一度流産を経験し、現在ようやく再びの妊娠で7ヶ月になりました。
母の強さ、ありがたさを身にしみて感じている今日このごろです。

2003.4.12 22:10 10

yunyun(3歳)

こんにちは。
私も経験ありです。
まだ、働いていたからかもしれませんが、原因はわかりません。
かなり辛かったです。死産をした後に同期が出来ちゃった婚をして、
ダンダン大きくなるお腹を見てるのがキツかったです。

でも、3年後に男の子を無事出産しました!!
今回も何度か、流産しかけましたが、なんとか赤ちゃんも頑張ってくれましたよ!!
一度、妊娠できたんだから大丈夫ですよ!!

2003.4.14 00:14 10

麻聖(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top