HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > けんかの謝り方

けんかの謝り方

2017.7.5 21:57    1 5

質問者: とーくさん(秘密)

けんかしたとき、皆さんの周りにこういう謝り方をする人いますか?
身内女性Aのことです。
彼女は誰かとけんかをしたとき、大体彼女の方から謝ります。
その謝り方はいつもこんな感じです。
「ごめん、私が悪かった。でも○○(けんか相手)も悪いよね?」
この謝り方、私は嫌いです。
けんかって明らかに片方が悪い場合もあれば、どっちもどっちってこともあると思います。
ですがこの謝り方だと「でも○○~」の部分が事実だとしても、「本当に自分も悪いと思ってる?」「反省してる?」って気になるんです。
私が彼女とけんかしていてこの謝り方が出てくると、明らかに私に非がある場合でもこちらから謝る気がなくなります。
また第三者として彼女と誰かのけんかに居合わせてしまった場合は(「でも○○~」の部分について)「確かにそうかもしれないけど今ここであなたが言うことじゃないでしょ?」って気になります。
皆さんはこの謝り方、どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無いです。
主さんと同意見です。
ただあなたおいくつですか?
あなたもご友人もそんなに何度も謝るような喧嘩を繰り返す事が社会人であればあり得ないので本当の所は同意出来かねます。

2017.7.5 23:28 55

むぎちゃ(41歳)

保育園児の喧嘩の仲裁に入る時のようですね(笑)
嫌だわ。
馬鹿にしてるのか⁉︎と思ってしまう。性格悪いですかね…私。

2017.7.6 00:11 5

保育子(35歳)

そうかなー・・・?
私はそんなに悪い謝り方とは思えませんが・・・

一方的に向こうに非があるのに「あなたも悪いよね?」と言われたなら「謝る気あるの!?」と思いますが、こちらにも非があるのなら「だよねー、私も悪かった、ごめん」で終わりでいいのでは?

そもそも、そんなに喧嘩すると言うことは頻繁に会う親しい身内ですよね?

そろそろ喧嘩しない「引き際」を学習した方がいいんじゃないでしょうか・・・?

主さんに非がある時にもあちらから謝ってくるまで謝らず、謝られても「なにその謝り方!」とキレる主さん。

気が強いのでしょうね・・・

その性格も問題だと思いますが、たまにはあなたからも謝ってみてはどうでしょうか?

そうすれば相手の気持ちも少しは理解できるのでは?

2017.7.6 05:25 11

とくめい(37歳)

うーん、どうかな。
でも彼女から謝るんですよね?
最初に謝る方が勇気いるしその辺は偉いと思いますよ。

2017.7.6 09:32 8

ラッパ(34歳)

基本は時と場合によります。
Aさんが悪い場合ですと、何言ってるの?と思いますが、主さんが悪いなら、謝れない主さんと仲直りするために、Aさんが折れてあげたとも言えます。

しかしながら第三者として居合わせた時にもこういう言い方をしているようですから、時と場合というよりも、この言い方がAさんの癖になっているんじゃないでしょうか?
ただ、明らかに主さんに非がある場合でも、こう言われると主さんから謝る気がなくなると書いているので、その考え方は主さんは子供じみているんじゃないかと思います。

2017.7.6 12:24 4

とびっこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page