HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 卵管切除後の採卵

卵管切除後の採卵

2017.7.13 08:23    0 4

質問者: なっつさん(31歳)

近々、卵管水腫の治療のために卵管切除の手術を受けます。
主治医から卵管切除すると卵巣機能が落ちるので採卵して受精させた後凍結しておいてくださいといわれ来週に採卵です。
ちなみにこれが3回目の採卵ですが今までのグレードはAAもあればBCもあったりと普通でした。
そして今回の採卵結果が良くても悪くても予定通り手術は行いますが悪かった場合は卵管切除後にまた採卵となります。
実際に卵管切除するとやはりグレードが落ちるものなのですか?
いろんな方のブログを見ているとそこまでグレードが落ちたということは見たことがないのですが…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大学病院で両卵管切除しましたが特に卵のしつが低下するとは言われず、2か月後に体外受精一度で出産しました。40歳の時です。

2017.7.13 11:28 1

ラウア(42歳)

私は先に採卵していて、その後手術することになり両卵管切除してから移植し、移植4回かかって妊娠し出産しています。30歳の頃でした。

手術後に再度採卵した場合、質が悪くなるか?も聞いたのですが、分からないと言われました。というのは、水腫がある状態でも卵管から悪い物質?か何か(詳しく忘れた、すみません)が卵巣へ出ていて、当然水腫や詰まりのせいで血流も悪く、そのせいで卵の質自体が悪くなっている恐れもあるそうで。ですから逆に手術後の方が卵の質が良くなるのではないかという意見もあるのです。

手術したら質が悪くなるかも、というのも一意見であって確実ではないのと同じように、これも確実ではありません。
ただどっちにしてもリスクはあるので、今は一度採卵してから移植し、無理だったらもう一度採卵するで大丈夫だと思いますよ。

私はグレードAA全滅で、BCを二段階移植して初めて成功でした。手術したのに陰性続きだったのはかなり落ち込みましたが。
水腫があったらその大切な1個も流されていたかも知れないので、手術して挑めたのは精神的にも良かったです。手術して4年経っていますが下腹部痛も消え去り、体調も格段に良くなりましたね。
うまくいくことをお祈りしています。

2017.7.13 16:33 0

匿名(34歳)

ラウア様。
ありがとうございます。
切除して2ヶ月後に妊娠されたとのことで、私にとってとても希望が持てるお話に感激です。
これで手術に迷いがなくなりました。
私も頑張ります。
ありがとうございました。

2017.7.13 22:02 1

なっつ(31歳)

匿名様。
ありがとうございます。
そうなのですね!
もし、今回の採卵がダメだったとしても前向きに考えられそうです。
確かに水腫があるといろんな意味で悪影響だと聞きますものね。
綺麗さっぱりお別れして、また頑張ります。
そして匿名様の体験談を聞き、やはりグレードが全てではないんだな…と痛感しました。
どんなグレードであってもきちんとお腹に迎えてあげたいと思います。
ありがとうございました。

2017.7.13 22:06 0

なっつ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page