HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > いい卵がひとつも出来ないです

いい卵がひとつも出来ないです

2017.7.20 14:33    5 4

質問者: ぽこさん(40歳)

今までは次また頑張るぞ!と毎月撃沈しても気持ちを切り替えてきましたが、もう立ち直れなくなってきました。
1年前に2回連続で流産をしてから(顕微授精にて)全くいい卵が採れなくなってしまいました。
それまではロング法でも採卵数は1個のみでしたが、流産後は空砲続き。
今年からレトロゾールを飲んで1個を毎月採卵する方法に切り替わり7回採卵してきましたが、空砲、変性卵、未成熟卵のオンパレードです。
毎月たった1個の採卵のみで10万もかかるし、このまま頑張った先に報われる日が来るのか…。
2ヶ月前にDHEAのサプリと鍼治療を始めてみました。まだ採卵数も増えないし質も変わらず。
ネットで調べても1個しか採卵出来ない人はほとんど見た事ないです。
もっと他の治療法で改善出来る事とかはあるのでしょうか?
あと何か他にやれる事はないでしょうか?
なんでもいいです。
何かこの先また頑張れるきっかけが欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛いですね。私も低AMH、高FSHの卵巣機能低下で採卵に苦労したので、少しはお気持ちが分かる気がします。
流産による身体への影響については分からないので正しい答えであるのか分かりませんが経験談をお話しします。

私は最初の病院ではショート法2回、クロミッド服用2回挑戦しましたが、卵胞は最大2個しか出来ず(1回は卵胞できず中止)、採卵手術3回のうち1回は空胞、1回は顕微で授精せず、1回はレスキュー顕微で授精したものの分割停止に終わりました。

高刺激しても卵子デが出来ないならと自然周期クリニックに転院し連続9ヶ月採卵しました。内訳は注射、投薬なしの完全自然周期7回、レトロゾール3日間服用2回です。
採卵数は1~3個、空胞なし、初めて胚盤胞4個を凍結することが出来ました。
私にとっては自然周期の方が質の良い卵子が採卵できたようです。

ただ、最後の3回の採卵は採卵1個ずつで異常授精→未成熟卵が成熟せず(約6割の未成熟を成熟させる技術のあるクリニックでしたが…)→異常授精と続き、ぽこさんと同様に結果論ですが採卵費用が無駄になってしまったとかなり落ち込みました。

その時、医師からはクロミッドを使い卵子を育てる方法を提案されました。前の病院でクロミッドは上手くいかなかったと伝えましたが、高刺激の病院とは全く違う使用方法だから大丈夫だよ!と先生は自信があるようでした。結果的には最後の採卵の月にドミノで凍結胚盤胞を移植し、妊娠、出産したのでクロミッドの方法は試してないので詳しくお伝えできなくてすみません。

またDHEAや鍼は試してませんが子宝漢方薬は飲んでいました。いずれにしても体質改善には3ヶ月はかかるとのことです。年齢的にも休むのは勇気がいると思いますが、1、2ヶ月でもお休みして身体が整うのを待つことも1つの方法かもしれません。

私は体外挑戦13回、採卵手術12回、移植5回で子どもを持つことが出来ました。
なかなか上手くいかないと精神的にも経済的にも辛いと思いますが、後悔のない治療が出来ますように。
応援しています。

2017.7.21 07:56 10

コピ(41歳)

私はAMHが0.1未満でかなりの低AMHでクリニックに通い始めてすぐに体外・顕微を勧められました。
卵胞ができても1〜2個。
卵胞がいい感じに育ってきて採卵を繰り返しているのですが、7回採卵して1回、1個しかこれまで卵子が取れた事がありません…
あとは全て空胞(T ^ T)
初めて採れた卵子はなんとか3日目8分割胞になり凍結し、今月初めに移植しました。
先日判定日で陰性、撃沈したところです。
凍結胚のストックも無くまた採卵からかぁ〜と、またいつ卵子が採れるだろうかと不安でいっぱいです。

初めて卵子が採れた周期の一周期前からメラトニン3mgのサプリメントを医師から勧められ飲むようになりました。
このメラトニンは睡眠に大きく関係するホルモンらしいのですが、最近の研究で卵子の老化防止?抗酸化作用があるらしく不妊の分野で効果がある事が分かったらしいのです。
実際、飲み始めて1ヶ月くらいでしたが何とか1つ卵子が採れたのもコレのお陰なのかなぁと思ったり。
でもその後も1度採卵しているのですが、その時はまた空胞でした。

今回陰性判定で、1周期空けてまた挑戦する事になっているのですが、休んでる間もメラトニンは飲み続けて!と看護師さんに言われました。
私のように低AMHでなかなか採卵できなかった患者さんも、このサプリを飲み始めて少しずつ採れるようになってきていると。
果たして効果がどれだけあるのかは分かりませんが…

日本での販売はまだされてなく、海外のサイトから個人輸入?する形で買ってます。
その為到着に少し時間がかかりますが、もし良かったら少し調べて見られてもいぃかもしれませんね^ ^

年齢的にも経済的にも余裕の無い私はあと1年くらい頑張ってみようかなぁ〜という気持ちにもなっていますが、お互い、早くいい結果が出るといいですね‼︎

2017.7.21 17:40 5

ぷぷ(34歳)

毎月採卵されているなら、一度しっかり卵巣を休めてはどうでしょう。
年齢的に、お休み周期を入れる事には焦りなどあると思いますが‥。

お休み周期を入れる事で体だけでなく、精神的にもリラックス出来る事もあります。

サプリなども効果が出るのは、3ヶ月後位だと言いますし。
暑い日々が続きますから、体調崩さないようにお気をつけ下さい。

2017.7.21 20:53 2

匿名(48歳)

コピさん、ぷぷさん、匿名さん、お返事本当にありがとうございました。
何回もお返事を繰り返し読み涙が止まりませんでした。
誰にも相談できず、1人で悩み続けてきた中で優しいお言葉をいただき本当に本当に嬉しかったです。

コピさん
本当に苦しい先に無事出産されたとの事で私も希望を持つ事ができました。
連続9ヶ月採卵されたんですね。
今回も未成熟卵のGV期で培養してもダメでしたと病院から連絡があったばかりです。例えひとつでも卵胞が毎月育っているのでお休みする勇気がなかなか出なくて。このひとつがいつ無くなるのかと考えると怖くて怖くて。
子宝漢方薬というのを初めて聞きました。すごく田舎に住んでいるのですが調べてみたらネットでも購入できるようですね。
仰る通り後悔だけはしたくないのでやれる事はなんでもやってみようと思います。
励ましのお言葉本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

ぷぷさん
私と同じような状況の方が居られて勇気が出ました。
移植の舞台にすら立てないもどかしさ、よくわかります。
私も今回の採卵の結果、未成熟卵で終わったのでまたふりだしからです。
私も空砲が続いて悩んでいた時にネットでLカルニチンのサプリが空砲予防にいいと見て、飲み始めたら次の周期から空砲はほとんど無くなりました。
でも変性卵や未成熟卵ばかりですが。
ダイエット目的ではないので、1日朝晩1錠ずつと規定より少ない量でいいそうです。ネット情報なので根拠とかはよくわからないのですが。
メラトニン3mgのサプリ初めて聞きました。早速調べてみましたが、種類が色々あって悩んでしまいますね。藁にもすがる思いで試してみたいと思います。DHEAと並行で飲んでいる方が結構居られるようなので安心して飲めそうです。貴重な情報ありがとうございました。
ぷぷさんもいい結果が出る事お祈りしています。
お互い頑張りましょうね。

匿名さん
お返事本当にありがとうございました。
そうですよね。お休みする勇気…
ロング法と違ってレトロゾールの服用のみなので、全然ストレス溜まってないし!って自分に言い聞かせてきていましたが、きっとそれがダメなんだろうなって最近思っています。
効果が出てくるのは3ヶ月位からなんですね。鍼治療の先生が最低3ヶ月は頑張りましょうねって言っていたのが納得できました。
体と心のリラックスを少し考えてみようと思います。
貴重なご意見本当にありがとうございました。
匿名さんも体調崩されぬよう猛暑を乗り切りましょうね。

2017.7.23 21:47 2

ぽこ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page