HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 兄妹においての容姿

兄妹においての容姿

2017.8.7 18:29    0 10

質問者: わかさん(17歳以下)

私は16歳の高校生です。私には兄が1人いて、悔しいですがイケメンです。自分でもイケメンだと自覚しているほどかっこいいです。兄は性格も明るく、家族みんなから愛されてます。一方の私はというと、寮生なので長期休暇いがいはあまり帰らず、容姿は前に家族に中の中の下。ブス。と言われました。(裏でです。兄にそのことを言われました)家族でいるときに容姿の話になるといつも父がじゃあわかちゃんは?笑といわれます。その空気がとても嫌いで、いつも部屋に逃げ、泣いてしまいます。兄にはブス、顔でぶ、痩せた方がいいよ、と毎回言われます。でも私はbmi18で太っているわけではなく、顔の骨格が丸いだけなので、どうしようもありません。こんなことで悩まない解決方法はありますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫!

女には化粧という最強の武器があります(笑)

髪型と服装でも「え?だれ?」と言うくらい変わります。

もう少し大人になったら変身できるので心配無用です。
そして、将来のために今は勉強を頑張りましょう。

お兄さんのような「顔だけ男」が近くにいたら、見た目だけの男に引っかからなくて済むと思いますから良かったと思いましょう。

でもね、きっと、あなたは可愛いと思いますよ!

本当にブスな人に「ブス」と言う人はいません。
ブスじゃないからブスと言えるんです。

自信を持って!

2017.8.7 19:33 47

ななし(秘密)

そんな悩みも吹っ飛んじゃうくらい、夢中になれる何かが見つかればいいですね。

何かに一生懸命取り組んで、納得のいく結果が出たら、自分に自信が持てる様になって、あまり容姿の事も気にならなくなると思いますよ。

それと、お父さんやお兄さんは相当無神経な発言してるみたいですが、きっと可愛さ余ってついからかっちゃうんですよ。とにかく悪気は無いと思うので、許してあげてくださいね。

2017.8.7 20:46 78

ちえる(秘密)

親が悪い!
それに尽きます。

兄が妹の容姿を悪く言うのをたしなめないどころか、一緒になって笑い話にするなんて、とんでもないです。

私も、美人の姉がいて、比較させることはありませんでしたが、両親のどちらからも「可愛い」と言われたことが一度もなく育ちました。
ものすごく自己肯定感が低く、特に容姿に関してはコンプレックスの塊でした。

主人と出会い、始めて「可愛い」と言われました。
方便だと最初は思いましたが、主人は本気でそう思ってるんだとわかり、初めて自分の容姿を受け入れられるようになりました。

それから、着るものや化粧に気を配るようになり、そしたら、自分が思っていたほど自分はブスではない、人並みな容姿だと気づきました。
以来、顔についてコンプレックスを抱くことはなくなりました。

主人という、私を受け入れてくれる存在のおかげで、私は自信を取り戻しました。
でも同時に、本来ならば、親がその役割をすべきだったのにと、残念な気持ちになりました。

主さんも、ありのままを受け入れてくれる存在に出会えるといいなと思います。
恋人でも、友達でもいいと思います。
寮生活で会う機会が少ないのはラッキーと思い、残念な親と兄のことは、この際忘れましょう!

2017.8.7 22:28 48

40過ぎれば皆なおばさん(秘密)

お兄さんがものすごいイケメンならご両親もそれなりの容姿なのでは?
主さんもお兄さんがいうほどブスではないと思います。しかも太ってないなら洋服、化粧、髪形でいくらでも変わりますよ。
大丈夫、中身を磨けば素敵な女性になります。家族の言うことなんて無視してください。

2017.8.7 22:49 20

匿名(39歳)

横ですみませんが…

「40過ぎれば皆なおばさん」様へ

『残念な親と兄のことは、この際忘れましょう!』

って、主さんのご両親の事を、あなたの残念なご両親と同類にするのはどうかと思います。

あなたは、主さんのお兄さんやご両親の心情をどこまで理解してらっしゃるのでしょうか?

いくら掲示板とはいえ、いい歳して無責任な発言はやめましょう。

2017.8.7 23:34 26

dada(秘密)

顔は20歳までは親の責任、20歳過ぎたら自分の責任ってよく言いますよ。

子供のうちは遺伝による影響がありますけど成人したらそれまで生きてきた自分の性格が色濃く出てきて、優しい子は優しい顔に、意地悪は意地悪な顔になります。

あなたが前向きに明るく一生懸命に生きていればそれが顔に出てきて魅力的な愛される顔になります。くよくよ悩んでいたら暗い顔になりますよ。

嫌なことを言われても負けるもんかと思って豪快に笑っちゃって下さい。妹を苛めているお兄さんはそのうち意地悪な顔になっていきますからあなたのほうがそのうちに美人になります。

2017.8.8 08:08 9

モヒート(33歳)

お兄さんも自分でイケメンと自覚して妹をバカにしてるなんて、世間が狭いったらありゃしない。自分をどれだけイケメンだと思ってるんだか?
鼻で笑ってやればいいのですよ。「ハイハイ、そうだねぇ~お兄ちゃんはイケメンですねぇ~すごいねぇ~」って。まともに相手にする事ないですよ。幼稚園児が「ボクかっこいいでしょ!せかいでいちばん強いんだぜ!」って言ってるのと同じですから。
「また言ってるwwwwどんだけ自分大好きなんだよwwwwwナルシストうざーwwww」と思ってればいいんですよ。

ご両親には冷めた真顔で言ってやりましょ。「自分の子をブスだのデブだの言って楽しい?頭オカシイんじゃね?」って。

2017.8.8 09:35 27

鶏天(41歳)

馬鹿にする兄と父は最低で下品だと思います。
明るく愛されているなんて表面上で妹をそんな風に言うような人ならどんなにイケメンでも嫌だわ。

寮生活なら無理して実家に帰らなくても良いと思いますよ。
お母様に「容姿の事を言われるのが嫌だから帰省はしたくない。」って相談してみては?
もしからかっているだけだとしたら反省してくれるかもしれませんし。

2017.8.8 12:27 6

ひどいわ(28歳)

全く悩まない方法というのはないと思います。
可愛いと言われたら嬉しいし、誰にだろうとブスと言われたら悲しい。
でも女性には化粧がありますからね。
主さんが精神的に大人になってしまうと、今ほど悩むことはないと思いますよ。

しかし、悔しいほどのイケメンの兄貴で、性格が明るくて家族みんなから愛されている?
本当に愛されて明るい性格なら、裏でブスとか言うと思います?

失笑ものです。

可愛いねーかっこいいねーと言うだけが親からの愛じゃないです。
自分の息子が、自分の娘に対して息子が、容姿は中の中の下。ブス。と言ったら、おらー!って息子を張り倒すぐらいの勢いで怒る親の方が、娘に対してだけではなく、怒った息子に対しても愛情があるんですけど、主さんにはわかりにくいかもしれません。
ようは主さんのお兄さんだけじゃなく、親がまずダメなんですよね。
子供に対して容姿をバカにするような促し方をするバカ親だなあと思います。

主さんにとってはこんな人でも親ですが、こういう親に自分を認めて欲しいと思ってしまうと、多くの子供が人生壊れていくんです。

親に対してだろうと冷静に観察してみてください。
毒親には当てはまらないでしょうか?

仮に毒親なら、主さんは精神的に早く大人になって自立した方が、成人して結婚した時に、幸せ度合いが大きく変わってくると思いますよ。
毒親なのに認められたいと思ってしまうと、辛くてしんどい将来が待ってます。

2017.8.8 13:07 8

ななこ(秘密)

私の家も同じでした。 兄はかなりモテモテで、学生の時は、○○先輩の妹と言う感じで、見られ、家族には容姿の事や、服装をかなりつっこまれたりしてきました。

私は悔しくて、何かあらを探して言いかえしたり、泣いた時もあったかも(笑)

他人なら本当に許せないけど。。
家族ならではかな?と思います。兄も結婚して会う機会がへり、さすがにもう言われませんが。。

その当時ムカついていたけど、今思うと懐かしいですよ。

お父さんも、たまに帰ってくる主さんをわざと、からかってるのかもしれないですよ。 

2017.8.9 07:52 1

みり(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page