HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵数と質の関係

採卵数と質の関係

2017.8.24 20:30    4 4

質問者: かるるんさん(37歳)

よろしくお願いいたします。

採卵数が多いと質が下がる?というような経験がある方がいたら、お話を教えていただけますと幸いです。

現在、不妊治療中でほぼ毎周期の採卵をしています。
オーダーメイドに近い不妊治療クリニックに通っていて、刺激も進められ、一周期開けた後、中刺激で採卵をしました。
6個の成熟卵子が取れ、3個受精し、結果的には7日目胚盤胞4CBが1つ凍結というふるわない結果でした。

子供は一人いて、二年前の体外受精で出産しました。
そのときは別の似たようなクリニックに通っていて、

7個採卵→4BC 1個6日目
3個採卵→4BB1個6日目
の4BBで妊娠しました。

現在のクリニックでの採卵は2回目で、
1度目は
3個採卵1個は未熟 4BC5日目 4BC7日目
でした。

有名なYクリニック系列では、採卵数を増やすと質が下がるから完全自然か自然で!というような方針ですが、最近は、それは関係ない!というようなクリニックも増えてきているように思います。
結局一人一人違う生物学的な事であり、はっきりと何かを定義することが出来ないことであると思うのですが、自分には数は出来ても質よく複数を育てることは出来ないのでは、、と思います。

もし似たような事を感じたことがある方がいたらお話を聞かせて頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もともと低AMHであまり数は取れないのですが、低刺激、中刺激、高刺激と今までで7回採卵しました。同じく2人目の治療中です。

内服のみの自然周期では2〜3個は育ちましたが採卵のタイミングがうまく掴めずに2回キャンセルになったので採卵できていません。

採卵できた7周期の結果は採卵数は1〜6個、胚盤胞まで培養すると採卵数にかかわらず必ず1個しか残りません。ちなみに全て受精はするので3日目くらいまでは順調です。グレードは3BB、4BB、3CCばかりで1度だけ4ABになりました。
私の場合は刺激方法にかかわらず胚盤胞までいけるのは1個だけでグレードもあまり変わらないという結果でした。

色々試した結果、とにかく移植しないとはじまらないので、そして私の場合は胚盤胞達成率が悪く移植のたびに採卵する必要があるので、できるかぎりお休み周期が必要ない刺激方法でいくのがベストだと思っています。

なので低刺激や自然周期で採卵できればいいのですが、私はセトロタイドなどの排卵抑制の注射が効きづらい体質で、急にLHサージが出たりして採卵のタイミングがつかめず採卵キャンセルも4回ありましたので、身体に優しい自然周期や低刺激で採卵するのが難しいことが難点です。

2017.8.24 21:24 1

あんみつ(35歳)

3個、6個、7個育ったことがあり、
そのうち3個の時の受精卵で妊娠した。
だから私は3個ぐらいが質のいいのがとれるのでは?
ってことでいいですかね。

確かにもともとの体質や誘発方法に対する反応によるでしょうけど、多く取れすぎて質が落ちるって20個とかですよね。
3個も7個も大して変わらないと思うのですが?

しかもそもそも、第一子より年齢上がってますから、良いのが取れないし妊娠しにくいですよ。

ちなみに私二度採卵してますけど、3個と12個で12個の時に一発で妊娠しました。
見た目のグレード的には大差はなかったですが、少なすぎてもダメで医師は(刺激だと10個目安だと良いのができる)と言われましたよ。

2017.8.24 22:45 2

メロン(31歳)

30の時採卵し、22個だったか採卵しましたが、5AAや4AAの胚盤胞ができましたよ。
最高で8個しか凍結してくれないクリニックのため、いくつ胚盤胞になったかわかりませんが、8個のうち一番下は3BBでした。
個数だけじゃないと思います。やはり年齢が大きいかと。
37とのことですので、自然や低刺激も試されていいのかもと思います。

2017.8.28 12:55 0

はる(35歳)

皆様、お返事ありがとうございます。

あんみつさんのお話は、私のケースに良く似ており、大変参考になりました。


低刺激希望で通院しており、前回の採卵では希望の低刺激で、2個凍結。今回は医師の進められる通りの刺激で、惨敗でした。
現在は医師も強めの刺激はこの人に合わないかもしれないと考えてくれて、低刺激での治療をしてくれる予定です。
後、何回か治療をしてみて、その後の結果で基本が低刺激でのクリニックに転院も検討しようと思います。

皆様、この度は大変ありがとうございました。

2017.8.28 13:36 0

かるるん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top